SSブログ

いちごのプリザーブ [お菓子作り]

買い物先で可愛いいちごに出会いました。
小粒で真っ赤ないちご。

2パック買っていちごのプリザーブを作りました。
イギリスパンにのせて食べたら美味しいかなぁ~って思って。



いちごを洗ってヘタを取り水気を拭く。
ル・クルーゼの鍋にいちごを入れ、グラニュー糖を加え
いちごから水分が出てきたら火にかけます。
煮立ったら弱火にしてアクを取りながらいちごが柔らかくなるまで煮込みます。








作り方を参考にした本はこちらです。


栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 04月号 [雑誌]

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 雑誌



朝食に食べたらとっても美味しかったです♪
家で作ると甘さを加減出来るからいいですよね。





nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

アイランド

わぁ!美味しそう^^ほっぺが落ちそう!です。
私にも作れそうです。。。作ってみようかぁ~。
by アイランド (2007-04-22 19:53) 

rira

家庭で無いと作れないプリザーブ(市販品では添加物入れられそう)とってもおいしそうにパンの上に乗っかってますね(^^)
by rira (2007-04-22 20:09) 

345

のせてあるパンも自家製ってところが
すてきです~~
また、焼き色がなんともおいしそう!
by 345 (2007-04-22 20:17) 

kaoru

こんばんは。うわぁ〜っ美味しそうですね。
手作りのプリザーブって素敵♡イギリスパンに
のせられているにの魅了されちゃって今夜は
夢の中でも食べたいって言ってそうです。
by kaoru (2007-04-22 20:20) 

マロン

ブリザーブってよく知らなかったんですが
ジャム程どろっとしてないのがブリザーブって言うんですね。
家で作ると好きな甘さに出来るから本当にいいですよね。
ジャムはたまに作ります。自家製ってやっぱり好き!
by マロン (2007-04-22 22:05) 

のりりん

おいしそうですね〜♪
果肉がまるごとごろごろ入っているのが、もうたまりませんね!
ギブミーパン!
by のりりん (2007-04-22 23:01) 

Nicoli♪

私もつくってみようかな~♪
by Nicoli♪ (2007-04-23 00:23) 

スカビオサ

*アイランドさんへ
とっても簡単なので是非作って下さい~!
甘さはお好みでいいと思います♪
コメントありがとうございました。


*riraさんへ
そうですよね~!市販品だと添加物の心配がありますものね~
パンにのせて食べたら美味しかったです♪
コメントありがとうございました。


*345さんへ
自家製のパンにいちごのプリザーブ!
ほとんど自己満足の世界ですが、美味しくて幸せでした~♪
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
いちごジャムにしようかな?なんて思っていたんですけど、先日買った
栗原はるみさんの本にいちごのプリザーブが載っていた事を思い出して
プリザーブにしました。
とっても美味しかったで~す♪
コメントありがとうございました。


*マロンさんへ
いちごの実を潰さずに実をそのまま残したのをプリザーブって言うのかな?
煮詰める作業もないのでアッ!と言う間に仕上がってしまいましたので、
ジャム作りより楽チンだと思いました。
自家製っていいですよね!私も好きです。
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ
とっても美味しいプリザーブでした。
本のレシピよりグラニュー糖の料を減らしてみたんですよ~!
パン沢山あるのでお持ち帰りして下さい~~
コメントありがとうございました。


*Nicole♪さんへ
とっても簡単で美味しいので是非とも作って下さいネ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 10:54) 

スカビオサ

*OFさんへ
ナイスをありがとうございました。


*かのとさんへ
ナイスをありがとうございました。


*カフェオランジェさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 10:55) 

yume_yume

私も、ル・クルーゼで作りたくて、
苺を買ってくるのに、
いつもそのまま食べちゃって(^^;
食いしん坊で駄目です・・・笑
by yume_yume (2007-04-23 12:48) 

param

自家製だと調整がきいていいですよね~。
つやつや苺がいかにも美味しそうだわ。
ル・クルーゼはこういうの得意技ですよね^^。
by param (2007-04-23 14:19) 

ムフフ…と声が出てしまいます(#^.^#)
前の記事までの全てのパンにタップリつけて
食べたいです♪
by (2007-04-23 15:46) 

スカビオサ

*ゆめさんへ
分かりますよぉ~!私もあまりにもいちごが美味しそうでいちごの
ヘタを取りながら何個か摘んでしまいましたから~(笑)
そろそろイチゴも終わりですね~何だか寂しいぃ~!
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
栗原はるみさんのレシピの分量よりグラニュー糖は少なく入れました。
市販のジャムやプリザーブはちょっと甘過ぎるのが辛い所でして…
ホーント!ル・クルーゼの得意な分野ですよね~
コメントありがとうございました。


*ナーリーさんへ
自分で甘さを加減出来るのでやっぱり自家製っていいですね。
ナーリーさんもプリザーブはお好きですか~?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 15:57) 

Samansa

プリザーブっていうのですか!
ジャムとはちょっと違うのかなぁ。
ゴロンと入ったイチゴがすごく魅力的ですね。
by Samansa (2007-04-23 16:12) 

おお!たくさん苺が手に入ったので参考にしまーす!
by (2007-04-25 00:06) 

スカビオサ

*Samansaちゃんの日..さんへ
プリザーブはジャムと違って果物の形をそのまま残した物みたいです。
ジャムもいいけどプリザーブも大好きなので、
今回はプリザーブを沢山作りました!
コメントありがとうございました。


*じゅりあさんへ
イチゴの季節もそろそろお終いですものね。
沢山、イチゴが入っただなんて羨ましいぃ~~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-25 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。