SSブログ

天然酵母パン教室・パートⅠ‐1 [パン教室(HMK)]

シトシトと雨が降る中、
一回目の天然酵母パン教室へ行って来ました。

昨日までイースト菌を使い本を見ながらパンを焼いていましたが、
作業が全然違うのでちょっとアタフタとしてしまいました。

イーストを使うパン作りはボウルの中に一気に材料を入れ、
水を入れてその中にイースト菌を入れてこねていたけど、
教室では材料を3回に分け入れてからコネに入りました。

今日はコンパニオンとプチパンを作りました。
パン屋さんで模様のついたパンを見る度に、
「この模様はどうやって付けるのかな?」と思っていたのですが
今日のクラスでやっと分かりました。

同じ生地を使い醗酵カゴに入れたパンと小さく形成してプチパンを作りました。


試食はプチパンとオートミール入りポタージュでした。
教室で焼き上がったパンの写真を撮りたかったけど、
誰も写真を撮る人が居なかったので(残念)家に戻ってから写真を撮りました。
次回は頑張って写真を撮りたいなぁ~。

醗酵カゴも買ってあるので、教室で買ってきた酵母起しをして、
無事に熟成できたら、おさらいを兼ねて同じパンを焼いてみたいと思います。
あっ!上新粉を買いに行かなくては~。

明日は取り合えずイースト菌でイギリスパンをもう1度焼いてみようかなぁ~。
コーンパンも捨て難いのよね~!
明日の朝の気分で決めようっと。


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。