SSブログ

ナス南蛮 [Cooking]

毎日暑いですね~!

ミニ家庭菜園の野菜達が、
わんさかと収穫できるようになりました。

でも、今年のミニトマトは甘みが少ない気が・・・
中玉トマトはいつも通りなんだけど。
ちょっとガッカリしています。

ナスを使った料理は、
ナスの味噌炒め、焼きナス、茹でナス、とかが定番だけど、
それのローテーションだと飽きちゃうので、
適当にアレンジして作っています。



 ナス南蛮
blog_nasu0708.JPG


適当料理の中で、これ大成功~!美味しい~~!ってのが、
「ナス南蛮」です。


ナスは一口大の乱切り、ピーマンは食べやすい大きさに切り、
小麦粉を軽く振っておく。

ちょっと多目の油をフライパンに入れて、しんなりするまで焼く、
ミニトマトを皮ごと入れて炒めて弱火にし、
醤油、酢、砂糖(1:1:1)を入れて、トロミが出るまで炒める。

これ!冷蔵庫で冷やしておいて、
冷たいまま食べても美味しかったです~!

そうめんの付け合わせにもいけました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ある日のライちゃん
blog_wan708_1.jpg


メイちゃんのお気に入りだった夏の必須アイテムです。
大理石でできているので、とってもひんやりして冷たい。
人間用も欲しいくらい。(笑)

だけど、メチャクチャ重たいんです。

ライちゃんも使ってくれて嬉しいな~!


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

little_me

うちのトマト、今年は皮がやわらかくてなかなか美味しいです。
ナスは一本しか植えてないのでまとまってできなくて><
ナス南蛮美味しそうですね。
炒めてそうめんの具にするのは私も好きです^^
by little_me (2017-07-08 11:30) 

スカビオサ

>ミィさん
我が家のトマトとは正反対で羨ましいです。
ダンナが言うのに、雨が良く降るのが原因かな?って。
ナスは4本植えたので、実家や妹、友人に配ってます。(笑)
ナス南蛮、ご飯にも良く合います~!

by スカビオサ (2017-07-08 17:05) 

トレンダー櫻井

毎日暑いですねぇ(´・ω・`)

ナス南蛮美味しそうです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-07-10 21:04) 

スカビオサ

>トレンダー櫻井さん
本当に毎日暑いですよね!
ナス南蛮、美味しかったです~!
トマトが良いアクセントになりました。
by スカビオサ (2017-07-11 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。