SSブログ

いつものお惣菜パンとミニトマトの初収穫~♪ [パン作り(白神こだま酵母)]

お惣菜パンを2種類作りました。

1つは定番のちくわパン。
もう1つは、ハム+コーン+オニオンスライス+チーズです。

とうもろこしの収穫が始まったようで、
前の家のおばさんから2本頂きました。
せっかくなのでパンに使ってみました。




 お惣菜パン
blog_pan614_2.JPG


ハムパンの方も1個で足りるように!と、
ちょっと大きめなサイズです。


そして!キュウリの収穫も始まったよう。
お隣からキュウリを頂いたので早速パンに乗せて食べました~!

飛田和緒さんの「ひだパン」に掲載されているパンです。
表紙にもなってます。




キュウリの季節になると良く作ります。
作ると言うか薄切りスライスしたキュウリを乗せるだけ~!

blog_pan614.JPG


食パンに予めバターを塗ってからトースターで焼いて、
スライスした薄切りキュウリを乗せて、
味付けは塩コショウとオリーブ油をかけるだけ!

シンプルだけどとっても美味しい!
夏の味がしますね~!


************************************************************


 トマト第一号ちゃん♪
blog_toto1.JPG


ミニ家庭菜園のミニトマトが1つですが色付いていました~。

今年はトマトを多目に植えました。

中玉トマトはトマトのジャムとトマトソースを作って、
ミニトマトはセミドライトマトのオリーブオイル漬けを作る予定です。
お弁当に入れたりサラダにして食べたりもします。

成長が楽しみです~~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ある日のライちゃん
blog_wan615.JPG


毎日一生懸命に遊んでます。


nice!(23) 

nice! 23

祝!初収穫~♪ナス南蛮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。