SSブログ

豆腐シフォン [シフォンケーキ]

豆腐シフォンを焼いてみました。
実は今回で3回目。


こちらの本を参考にしました。
水分は豆腐のみ!です。

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

  • 作者: 福田 淳子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 単行本


でも・・・・
焼き上がったシフォンはシフォンらしくないシフォンで・・・
食感が、もっちもちーのむっちむっち!って感じで、
シフォンと言うより蒸しパンって感じのシフォンでした。

そうそう、食感もだけど全く膨らまないんです。
焼き上がったシフォンは型の下の高さまでしか膨らんでくれなかった。

2度焼いたけど2度とも全く同じだったので、
豆腐シフォンってのは、こー言うものなのね!
でもなー、個人的にはちょっと苦手かも?
もう焼く事はないだろうな!って思ってた。

それから1週間くらいしてふと突然、、、
豆腐シフォンが膨らまないのは水分が少ないからじゃないのかな?って思い、
豆乳を30g入れて焼いてみた所・・・・・



 型出し前!見事に膨らみました~~♪
blog_sifon_tohu0306_1.jpg


 バニラシフォンより色白さんです。
blog_sifon_tohu0306_2.jpg



豆腐の力なのかな?
メッチャしっとりとしていて、とっても美味しい~♪
豆腐の味もちゃんとにしています。

食感はシフォンらしいシフォンです!!!
思わず2切れも食べてしまったくらいの美味しさでした。


blog_sifon_tohu0306_4.jpg


もう1回作って良かった~!と思ったのでした。


20131230_321464.jpg





共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。