SSブログ

あずきシフォン [シフォンケーキ]

シフォンケーキを焼きました。

この日はあずきシフォンです。
最近やたらと和菓子が恋しくて・・・

今日はダンナが東京行きなので日本橋三越で、
阿闍梨餅を買って来て~~~!とリクエストしました。
中田屋のきんつばもお願いしちゃいました。

でも一番食べたいのは桜餅なの~。


 あずきシフォン
blog_sifon0307.jpg


このシフォンは失敗しちゃったんです。
水分量をね、間違えて30グラムも多く入れちゃったの。
本当は50グラムの所を80グラム入れちゃった。

水分多かったからかな?
オーブンの中でムクムクと膨れ上がっちゃってこわこわ~でした。
逆さにして冷ます時も膨らみ過ぎてトップの部分がつぶれちゃったくらい。^^;

その膨らみ方を見ていて底上げしちゃうのかも?と思ってたのだけど、
底上げしなかったのが救いかな。

でもこのシフォンはコシのないフニャフニャとしたシフォンで、
あずきの味もあまり感じられませんっ。
せっかく作ったのにヤレヤレ~。



blog_sifon0307_2.jpg



そう・・・
まるでね、どこかのパン教室で教えて頂いたコシのないプルマンと一緒!(笑)
手で持って揺らしたらプニプニしちゃいます。ぷぷぷ♪

次回は桜餡でシフォンを焼くぞ!!!











共通テーマ:グルメ・料理
いなり寿司弁当つくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。