SSブログ

焼きおさめは・・・焼き菓子!?でした~。 [お菓子作り]

この型↓↓↓を買った時に、



この型↓↓↓も買ったのですが、、、




手元に届いて見てみたら、
自分が想像していた大きさよりもはるかに大きくて驚きました。

んで、買ったはいいけどガスオーブンの中に入るのかな・・・?と思って、
おそるおそるガスオーブンの庫内に入れてみました。
そしたら、コージービレッジパンの方はなんとかギリで入ったのだけど、
ギフトボックスパンは入らなくて、どうしよう・・・・ってしばし凹んでいました。

本来ならば返品するのが良いのでしょうけど、
オーブンに入らないから!と言う理由での返品は不可らしいので、
余計に凹んでしまったのでした。

ダンナの勤務先の下請けさんに頼んで、
ギフトボックスパンの取っ手部分をレーザーでカットして貰おうか?
それとも、この際!電気オーブンを新調しちゃおうか!なーんて事も考えたり・・・。

そんな事を考える事数日間。
とりあえずガスオーブンに入る型を使って焼いてみました。


blog_noru2.jpg


シュトーレンに使ったドライフルーツのラム酒漬けを入れてみました。
苦手なお菓子作りだったけど、
作業はそんなに嫌でもなかったです。


 1日ラップに包んでおきました。
blog_noru1.jpg


翌日食べてみたけど、
外はカリッ!と中はしっとりでなかなか美味しかったです。

今度は違うレシピで作ってみたいです。


で、散々悩んだ挙句に、、、
大型電機店でビストロを買ってしまいました!
(↓の金額よりも安く購入できましたー。)




石釜ドームとビストロで悩んだのですが、
パンとお菓子なら、ビストロ!ってお店の方が言い切ったので、
ビストロに決定!

ギフトボックスパンの型を使って、
これからビストロで焼いてみたいと思います。
プレーン生地に紅玉のジャムを入れて焼いてみます。



 焼いてみました~!
blog_yakigasi1231.jpg


途中の工程で生地が分離してしまいました。←これ!毎度の事なんです。(涙)
だからかな?なんだか表面が粗いのです。
やっぱり、お菓子作りはセンスなさそうです・・・・


昨日は抹茶大納言シフォンを作り、
今日もシフォンを作ります。
と言う事で今年の焼きおさめはパンではなくて焼き菓子になりました。


最後になりましたが、
自分のペースで来年もブログを更新できたらいいな・・・
なんて思っています。

ナイスもコメント欄もクローズで、ブログ巡りもしていない状況だけど、
これが今の私に一番合っているブログのあり方だと思っています。
自己満足ですみません・・・。


そして、私のブログを読んで下さった方には心から感謝しています。
微数ながらもアクセスがあります。
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良い新年をお迎え下さい。


 スカビオサ




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。