SSブログ

豆乳きなこビスケットを焼きました。 [お菓子作り]

ずっと気になっていた本を買いました。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 大型本


この本を初めて手にしたのは真夏。
本屋さんで手に取りながら、
ほへぇ~!バターを使わないクッキーだなんて、
あの!!!苦手な作業(バターを練る作業が大の苦手)がないのなら
簡単に作れそうかも?と思いつつ、
猛暑の中パンを焼くのが精一杯だったので買わずに本屋を後にしました。


先日目的もなくふらふらと本屋へ行った時、
あの本がまだ売っていたら買いたいな~!と思い、
売り場に行ったらありました~!

本を手に取り真剣に読んでいたら、
わざわざ材料を揃えなくても家にある材料で作れちゃう物が多かった。
んで、生地を冷蔵庫で寝かさずにすぐに成形して焼成できちゃう所も私好み~。
これはすんごく嬉しいかも~!



最初に作るとしたら、
豆乳きなこビスケットと本屋で見た時に決めていました~。
豆乳もきなこも大好きだから~♪


生地作りは難なく終了!
もたついたのが型抜きでした。^^;
クッキー型から生地がなかなか外れてくれなくて、
爪楊枝を使ってどーにか天板の上に並べました。


レシピの通りに焼成したら我が家のオーブンだと火加減が強いみたいで、
途中から焦げたような香りがしてきたので、
慌ててオーブンから取り出しました。



 焦げちゃいました・・・。
blog_kinako1012_2.jpg


あ~あ、、、せっかく作ったのに残念・・・。
食べれない訳じゃないのだけど、きなこの味が全くしませーん。(涙)


そして少し休んでからもう1度作ってみました。




 今度は成功~!
blog_kinako1012_777.jpg



レシピの生地よりも少し厚めに麺棒で伸ばし、
焼成温度を20度下げ、焼成時間を短くしてみました。


 
 きなこの味がしっかりとして歯ごたえがあって美味しい~♪
blog_kinako1012_66.jpg


バターも生クリームも使わないので、
胃がもたれない所がすんごく嬉しいでーす。

まさしくまいにち食べたい〝ごはんのような”クッキーとビスケットですね。
つい食べ過ぎてしまうけど・・・(笑)


慣れない事をしたので、
久し振りに肩凝りしちゃいました~。
パン作りでは肩凝りしないのにねー。不思議。



次回は表紙のクッキーと、
青のりを使ったのり塩クラッカーを作ってみたいです。




nice!(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

大根の葉炒め乗せ弁当ナポリ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。