SSブログ

生姜ジャム(レシピ完成) [jam]

新生姜でのジャム作り、3回目です。
やっと自分好みのジャムが完成しました~。


1回目はグラニュー糖の量が多過ぎっ!
砂糖100%は、超あまぁ~~~~~い。><;

2回目は砂糖80%で再挑戦。
砂糖の量は80%で決定したのですが、
煮詰めるのが足りなかったみたいで、
超ゆる~~~いジャムになってしました!


そこで新生姜300g買って来て、
2回目に作った超ゆる~いジャムと足して作る事にしました。


生姜ジャムは煮詰め具合が難しい・・・

あまり煮詰めてしまうと、
ジャムが冷めた時にカチカチになってしまうので、
ちょいゆるめに煮詰めるのがいいみたい。

そのちょいゆるめが難しくって!



 2回目の時よりも煮詰めてみました。
blog_jin2_2.jpg



 完成~!
blog_jin66.jpg


毎朝、お気に入りのヨーグルト(ダノンビオ無糖)に、
生姜ジャムを小さじに1杯入れて食べるのがマイブーム。

ヨーグルトに生姜???って思うけど、
これがまー、メチャクチャ美味しい~~♪

私ってバカの一つ覚えタイプなので、
気に入ると飽きるまで食べ続けてしまいます。(笑)

砂糖80%だとパンにつけて食べてもOK!です。
1回目に作った砂糖100%の生姜ジャムをパンにつけると、
パンを食べているのだか、ジャムを食べているのか分からない感じでした。
そのくらいに甘かった・・・。

生姜ジャムは新生姜でなくてもいいみたいなので、
普通の生姜で作ってみたいな。



 <生姜ジャムレシピ>

・生姜  500g
・グラニュー糖  400g(お好みで調整する)
・レモン  2個


・生姜はフードプロセッサーで水分が出るまで細かく刻む。
・鍋に刻んだ生姜、グラニュー糖、レモンの絞り汁を加え良く混ぜておく。
・アクを取りながら強火でちょいゆるめまで煮詰めていく。
・煮沸消毒した瓶に熱々のジャムを入れ冷めるまで逆さにしておく。
 (ジャム作りに使う道具も煮沸消毒する。熱い瓶に熱々のジャムを入れると日持ちする)





nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 14

oreganoちゃん

なるほど、フープロ使えばいいんですね!
以前生姜ジャムを作った時は、延々と摩り下ろしてました ^^;
間もなく新生姜の収穫時期なので、甘酢漬けと生姜ジャムを作ろうと思います。
砂糖80%は参考になります♪
by oreganoちゃん (2010-07-15 12:20) 

luces

ジャムって煮詰めるだけのように見えて
砂糖の配合とか、火の入れ具合とか、硬さの加減とか
奥が深いですね。
生姜のジャムはとても美味しそうです。
by luces (2010-07-15 15:11) 

ともやん

私も少し前に新生姜ジャム作ってみましたよ!
昨日ブログにもUPしました。
確かに砂糖100%は甘いですよね・・・。
私も70%くらいで作ったのですが、気に入っています。
ヨーグルト&生姜ジャムはまだ食べていません。
なくなる前にためしてみないと!
コレは私もとても気に入ったので、普通の生姜でも作ってみようと思っています。
この夏は冷房からの冷えも、生姜ジャムでなんとなかなりそう!
ありがとうございました!
by ともやん (2010-07-15 15:47) 

スカビオサ

>oreganoちゃんさん
生姜、摩り下ろしていたのですか!
わぁ~!それは大変でしたね。摩り下ろすの大変だったでしょー?
新生姜の収穫って、生姜が収穫できるのですか~?
甘酢漬けにジャム、沢山作って下さいね!!!



>lucesさん
生姜ジャムは冷めると硬くなるので、煮詰め具合が難しいな~!と、
思いました。
3回目にして納得のいくジャムが作れて嬉しいです!
生姜のジャム、とっても美味しいですよ~!



>ともやんさん
ブログ、拝見してきました~。
生姜ジャム、美味しいですよね!
是非とも無糖ヨーグルトに入れて食べてみて下さい!
癖になる美味しさがあるのです~~♪
新生姜でなくてもいいみたいなので、私も新生姜のジャムがなくなったら、
普通の生姜でも作りたい!って思いました。
ありがとうございました!だなんて、とんでもないです!
私も冷え性なので生姜ジャムで改善できたらな・・と思いました。


by スカビオサ (2010-07-15 16:16) 

disneyworld

手作りはいいですねえ。
私は冷え性なので、こういうのいいかもです。
by disneyworld (2010-07-15 19:36) 

ともやん

たった今、生姜ジャム&無糖ヨーグルトの組み合わせを楽しんでみました。
コレはいいです~★★★
乳製品とこんなに相性がいいなんて、驚きです。
冬場は、ホットミルクに生姜ジャムもありかも・・・なんて、ふと思いました。
by ともやん (2010-07-15 21:23) 

mei

生姜とヨーグルト合いそうですね~♪
シロップを作ろうと思って買ったのですが、ジャムにしたくなりました(^^)。
by mei (2010-07-15 21:35) 

スカビオサ

> disneyworld さん
冬に生姜シロップを作ったのですが、
ジャムの方が簡単でおすすめです~。
冷え症対策に是非どうぞ♪



>ともやんさん
わぁ~!嬉しいです~♪
生姜ジャムと無糖ヨーグルトの組み合わせを気に入って下さったのですね!
美味しいでしょ~~~?
あ!ホットミルクに生姜ジャムか!!!
うん!これも絶対にいけそうですね!
私も冬になったらやってみますね!!!



>meiさん
好みもあるかと思いますが、
個人的にはジャムの方が好きです~。
シロップは途中で飽きてしまったのですが、
ジャムは飽きずに食べれているからでっす!


by スカビオサ (2010-07-16 07:49) 

ぽんこ

ぽんこも○○の一つ覚えでーす。
by ぽんこ (2010-07-16 07:50) 

スカビオサ

>ぱんこさん
やっだー!そうなんですかっ?
なら、同じですね~~~~。(笑)


by スカビオサ (2010-07-16 07:51) 

ぱんの日

お気に入りのレシピが完成したんですね!
記事に書いていただいてうれしいです!また私も作りたいなぁって
思いました。
一つはまると長い・・・私もそのタイプですよ!
同じです!!
by ぱんの日 (2010-07-16 11:55) 

ビート

ヨーグルトと生姜があうんですか!!
想像がつかないけど、、サッパリ食べれるんでしょうか?!
そういえば生姜ジャムすら食べた事がない・・・-_-;
これから暑い季節に生姜はかかせませんね♪
by ビート (2010-07-16 12:14) 

ゆったん

スカビオサさんのお気に入りレシピ、早速真似させてもらいます。
ジャムを大量に作るのは初めてなのですが、熱い瓶に入れると
長持ちするのですね。
煮沸消毒したら、水分はきっちり自然乾燥させたほうがいいのでしょうか。
シロップにジャム、材料を揃えていよいよ取り掛かります!
出来上がりが楽しみです。
by ゆったん (2010-07-16 13:18) 

スカビオサ

>ぱんの日さん
生姜ジャム、いいですよ~ん♪
あひゃひゃ~~~!
ぱんの日さんもですかっ!?(笑)



>ビートさん
そうなんですよ!
ヨーグルトと生姜???って思いますよね?(笑)
確かにサッパリと言えばサッパリなのですが、
なんていうのかな?合うんです!
是非とも食べてみて下さい!



>ゆったんさん
ジャム作りの基本なんですよ!
熱い瓶に熱々のジャムを詰めていくのって。
そうしてジャムを詰めれば1年くらいは全然平気です~。
なので、作業を平行してやらなければならないので、
ちょっと大変なんですけどね・・・
瓶は、煮沸消毒したらトングか何かでつまんで鍋から出して、
厚手の布巾や、鍋つかみで瓶の底を持って水分が飛ぶように振れば、
アッ!と言う間に乾燥しますよ!
美味しく作れるといいですね~!火傷に気を付けてくださいね。^^


by スカビオサ (2010-07-16 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。