SSブログ

新生姜の甘酢漬け [Cooking]

 今年も新生姜の甘酢漬けを作りました!
blog_sypoga3.jpg



生姜、大好きです~~♪
回転寿司へ行ってもガリばっかり食べています。(笑)
回転寿司のガリはちょっと消毒臭いのが難点なんだけど・・・


今年は新生姜を1kg買って作りました。


 新生姜の甘酢漬け
blog_syoga5.jpg


 <レシピ>

・新生姜  300グラム
・千鳥酢  200cc
・きび砂糖 大さじ3杯
・塩     小さじ1杯


・生姜は薄くスライスして10分水にさらす
・酢・砂糖・塩を鍋に入れ火にかける
・砂糖が溶け軽く沸騰したら火を止める
・スライスした新生姜を30秒お湯で湯がく
・消毒した容器に熱い内に生姜を入れ甘酢を入れる



色んな作り方があるのですが、
私は簡単な方法で作っています。



 食べ頃は3日目以降から~!
blog_syoga2.jpg



生姜の辛さが苦手な方は湯がく時間を長くして下さい。
生姜は包丁でスライスした方が食感がいい!と聞いた事があるので、
時間が掛かかりましたが包丁で頑張って薄切りにしました。

この容器に3瓶作れたけど、
アッ!と言う間になくなっちゃうのよね~。

また追加で作ろうかなっ!







nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 11

ぽんこ

ぽんこも生姜大好き☆
千鳥酢というの初めて聞いたけど
それがポイントかな?
by ぽんこ (2010-06-29 08:39) 

ちょびっと

新生姜の甘酢漬け、美味しいですよね〜。
私も大好きです。
子供の頃は、美味しさがわからなかったんだけどね(笑)。
お寿司を頼むと、どうしてついてくるんだろうって思ってた。
今では、人のも食べちゃうけど(ーー;
by ちょびっと (2010-06-29 11:08) 

ゆったん

とても美しい色ですね。
私も大好きですが、作ったことは1回あったかな?汗
これからの季節、疲労回復に大活躍してくれる甘酢漬け、
今年は作ってみようかしら~
ご飯に刻んで混ぜ込んでも、さっぱりと美味しそうですよね。
by ゆったん (2010-06-29 15:41) 

スカビオサ

>ぱんこさん
千鳥酢は米酢と違って柔らかい感じの酢って感じかなー?
米酢で作っても大丈夫ですよん!
今回は優しい甘酢漬けにしてみました。



>ちょびっとさん
新生姜の甘酢漬けって本当に美味しいですよね~♪
ついつい食べちゃいます。
お寿司にガリって毒消しなんですよね?
昔の人の知恵って凄いな~!って思います。



>ゆったんさん
新生姜の甘酢漬けの色って、自然な色なんですよね~。
自分で初めて作った時に知りました!^^;
私もこれを刻んでご飯に混ぜ込んでおにぎりにして食べるのが
大好き~~~♪なのです。
なのでアッ!と言う間になくなっちゃうんですよ。


by スカビオサ (2010-06-29 17:49) 

コビト

コメント欄があいてる~~~!!
先日のコーヒーチョコシフォンケーキが
とってもおいしそうでした。
私はいつも特宝笠、17センチの型で作ります。
やっぱりシフォンはこの粉が一番ですよね~。
本当は国産小麦、使いたいのですが、
シフォンだけはね~。
ロールケーキも特宝笠で作ると、しっとりしゅわしゅわの
生地になる気がします^^
私も最近新ショウガ買い込んで、食べるラー油作りました。
by コビト (2010-06-29 19:25) 

スカビオサ

>コビトさん
コメント欄、不定期ですがオープンしている時があるのですよ~。
コーヒーシフォン、とっても美味しいのです!
最近はまってしまい立て続けに作っています。
特宝笠のシフォンって、本当にしっとりでしゅわしゅわ~~ですよね。
しゅわしゅわ~の音が聞こえますよね?
本当はドルチェでシフォンを作りたいのですが諦めました・・・。^^;
食べるラー油、私はたまたま偶然にS&Bのを買う事ができたのですが、
これ!ヤバくないですか?美味し過ぎますよね~~~(笑)
一度、桃屋のを食べてみたいのですが入手は不可能だろうなー。
by スカビオサ (2010-06-29 21:30) 

Brownie

ガリ好きなんです。今年は作ってみるかな。
お、千鳥酢ですね。家も使ってます(^^

by Brownie (2010-06-29 22:44) 

コリンママ

私もガリ好きで、やっぱりこの時期自分で作りまーす♪
今年は、そのほかに生姜シロップも作ってみたら美味しかったです。
シロップに使った生姜は、刻んでクッキーに入れる予定でっす!

食べるラー油 気になります・・・
辛いの好き♪

by コリンママ (2010-06-29 22:49) 

スカビオサ

> Brownieさん
ガリ、美味しいですよね~~~。
いっくらでも食べれてしまいます。
是非作ってみて下さいね。



>コリンママさん
ガリ、さっぱりしていいですよね。
お茶請けにも合いますし・・・。
生姜シロップは去年の冬に私も作りました。
シロップに使った生姜、私は生姜チップにしておやつに食べていました。^^
食べるラー油は凄い人気ですよね。
私はS&Bのぶっかけラー油をたまたま買う事ができたのですが、
本当に美味しくて驚きました。


by スカビオサ (2010-06-30 14:16) 

はんちゃん

新生姜の甘酢漬け、美味しそう!
うちのダンナも、すし屋に行くとガリばっかり食べてるから、
コレ作ったら超喜ぶかも〜!
しっかし、この3瓶があっという間って・・・どんだけ食べるん?
by はんちゃん (2010-06-30 20:23) 

スカビオサ

>はんちゃん
ダンナ様、ガリが大好きなのね~~。
なら、新生姜の甘酢漬け是非とも作ってあげて下さい!
はんちゃん、これをね細かく刻んで大葉とゴマを混ぜておにぎりを作るの。
それがメチャンコ美味しいのだ!
続けて作るとアッ!と言う間になくなってしまうのだよ~~~。
by スカビオサ (2010-06-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そぼろ弁当イワシの蒲焼き丼弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。