SSブログ

あんまん、作りました~♪ [パン作り(白神こだま酵母)]

あんまんの復習をしました。

まずは生地の発酵中に餡子作り!

餡子はこぼぱんさんと自由が丘のクオカへ行った時に「こし餡」を買ったので、
それをベースにしました。

 
 ゴマあんです。
blog_an318.jpg


 生地を分割して作った餡子を包み入れてホイロです。
blog_an318_2.jpg


 ホイロ終了!
blog_an318_3.jpg


ここまでは順調に作業が進んだのですが、
蒸篭で蒸す時の火加減が強かったみたいで、
蒸し上がったあんまんがシワクチャになってしまった。トホホ・・・(涙)



 シワクチャなあんまん
blog_an318_4.jpg


しかも見た目が悪いだけではなく、
あんまんが冷めたので、さて冷凍しよう!って思いラップで包んでいたら、
4個くらいなのですが、生地の表面が固いあんまんがありました。
やっぱり、火加減がそーとー強かったのだろうな・・・


 熱々を頂きました~♪
blog_an318_5.jpg


こし餡は小袋タイプを買ったので使い切ってしまいました。
あんまんを作るのはまた来年かな。


この失敗を忘れずに来年の冬も美味しい肉まんとあんまんを作りたいです!
もう市販の肉まんとあんまんは食べれそうにないでっす。



nice!(51) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

焼肉丼弁当Windows7/今日のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。