SSブログ

プルマン&チーフラ [パン作り(白神こだま酵母)]

ママパンさんから買った粉の「春よ恋・石臼挽」。
何だかあんまり好きになれません。

使いこなせない私の腕が悪いのだけど・・・・


何て言うのかなっ、
地粉みたいな感じなんですよね。

先日、山食を焼いた時に吸水70%で仕込んだのだけど、
もっと吸水が入りそうな感じだったので、
プルマンを仕込む時に72%の吸水で仕込んでみましたが、
もっと入りそうな感じがしました。


生地の上がりが悪い気がするし、クラムも粗い気がする。

粉の色が黄色いので、当然クラムも黄色っぽい。
そうそう、キタノカオリみたいな感じって言えばいいのかな。
私、キタノカオリを使って美味しいパンを焼けた試がないんです。

うーん、、、粉。
まだ2,5キロが1袋と半分以上あるのです。(涙)

今度、粉を買う時はちゃんとに見てから買わないとな。


 マンネリですがチーフラとプルマンを焼きました。
blog_pan0209_2.jpg


いつもの「春よ恋」と比べると、
チーフラの大きさもこじんまりした感じなんです。

 このパンクーラーにいつもはチーフラが4つ乗らないのに、乗っかってしまいました。
blog_pan0209.jpg


シフォンケーキの時も粉に悩まされましたけど、
本当に粉って奥が深いなぁ・・・。



nice!(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

ひじきご飯弁当今日のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。