SSブログ

シフォンケーキ研究 [お菓子作り]

どうしたら国産薄力粉でシフォンケーキが焼けるようになれるのだろう?

色々と試してみました。
水の量を減らしたり、粉の量を増やしたり。

でも、なんとしても焼けないのです。(涙)


水の量は最高半分まで減らしてみました。
粉は25%増量して焼いてみました。
が、、、どちらも酷い底上げなシフォンケーキが焼けました。


そんなんで私なりに考え、
いっその事、水を全く入れないシフォンと、
粉を50%増量の2種類のシフォンケーキを作ってみました。


まずは水なしシフォンケーキからです。


 膨らみに欠けています。
blog_sif0125.jpg


 お見事な天使の輪っか。(苦笑)
blog_sifon1.jpg

 
 焼き縮みしてるし、内層粗いし、食感もイマイチでした。
blog_sifon2.jpg


水分を入れなければいい!って事でもないんだ・・・
シフォンの底上げや腰折れって、
単純に水分が多いからだ!って思っていたんだけど、
一概にそうとも言えないのかな?




 粉50%増量のシフォン・膨らみはいい感じ~
blog_sif_0125_2.jpg


 おっ、悪くはなさそう。
blog_sifon3.jpg

 
 いや!ダメです!内層粗過ぎます・・・
blog_sifon5.jpg


結果は、どちらも大失敗でした。

パンの失敗もとっても凹むけど、
シフォンケーキの失敗もすんごく落ち込みます。

はぁ~~~ ← 深いため息・・・。
玉子が溜まったらこれに懲りずにまた一人で研究してみます。


nice!(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。