SSブログ

柚子ジャム [jam]

柚子の町・増穂町に柚子を買いに行って来ました。

blog_yuzu2.jpg


今年も柚子ジャムを作りました。
柚子を30個くらい買ってきたのですが、
一度に作れるだけの大きな鍋がないので半分の量で作る事に。


今年の柚子ジャム作りはこちらの本に忠実に作ってみました。

わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など

わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


あっ、正確に言うと、
グラニュー糖の分量だけちょっこっと減らしました。

柚子ジャム作りって、
皮を刻む作業があるからちょっと大変なんですよね。
柚子の皮を刻み終えたら肩がパンパン!


blog_yuzu1.jpg



煮詰める事、約1時間半でジャムが完成っ。
(柚子の量が多いので煮詰めるのに時間が掛かります)


blog_yuzu4.jpg


20瓶作れました。

柚子ジャム、大好きです~♪


nice!(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

今日のお弁当ハンバーグ弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。