SSブログ

シフォン作りはしばらくお休み。 [シフォンケーキ]

シフォンケーキの失敗の原因が分かりました!と、
先日のブログに書いたのですが・・・

どうやら見当違いだった事が分かりました。
ブログにはUPしてませんが、
あれから焼くシフォンはみーんな底上げするか、腰折れなシフォンばかりでした。


色々と調べていくうちに、
どーやら一番の問題はたまごにあるんじゃないか?と言う事が分かってきました。


夏は卵の水分量が多いので、底上げしたり腰折れシフォンが焼き上がる事が多いとか?
参考にしたサイトでは「水分調整」が必要だと書いてある。


ならば、シフォンに入れる水分を少なくしてみたのだが・・・
底上げしないけど、腰折れシフォンが焼き上がった!


 このシフォンはまだいい方です!
blog_sifon1.jpg


 焼き縮みしています。
blog_sifon2.jpg


で、水分は減らさずに粉を10%増やしてみたけど、
特に大きな変化はなし!でした。



ある日、思い切って粉を25%増やしてみた。
25%増やして焼いたシフォンがこれ!
blog_sifon3.jpg


このシフォンは友達にあげたので断面の写真はないのですが、
友達に聞いた所、
何かがいつもと違うんだよね~!と言われてしまった。ガックシ・・・。


↑と同じ日に、17cm型で25%粉を増やして焼いたのですが、
とんでもないシフォンが焼き上がりました。

なので、↑のシフォンケーキはたまたま焼けただけなのかも?



一体私は、シフォンケーキを何個焼いたのだろう?
自分でも分からない数のシフォンを連日焼きました。
多い日には1日に3個のシフォンを焼いた。


しばらくシフォンケーキ作りは封印です。
こんな事をいつまでも繰り返していたらバチがあたります。

失敗の原因が分からないままシフォン作りをしばらくお休みするのは、
私らしくないと思うのですが、仕方がないですよね。


11月になった頃、また焼いてみたいと思います。


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 22

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
私には美味しそうにしか見えないです。
1日に3個のシフォンって頑張られて凄いですね。
お近くだと私がどんどん食べ助けしちゃうのに
遠すぎて残念だワン(;。;)
しばらくお休みしたらこれだと言うのが焼けて
原因も分かるといいですね。
by kaoru (2009-09-15 10:41) 

あやっぴぃ

1日にさこのシフォンって、卵の消費量は?
私の友達も夏場に作るシフォンは大変なことになってましたから、
やはり気温の関係が・・・・?
お休みしてからのシフォン再開の記事を待ってますね。
by あやっぴぃ (2009-09-15 16:22) 

りかぴ

ふむぅ・・・
奥がふかいのですね。。。
お菓子は難しいですね~
(パンだって難しいですが)
しばらく時間をおいて涼しくなって作ると
意外に上手くいくかも・・・ですね^^
by りかぴ (2009-09-15 17:09) 

スカビオサ

>kaoruさん
えっー?このシフォンが美味しそうに見えますかぁー?
私はこんなシフォンが出てきたら食べる気失せちゃいますよぉー!!!
卵が原因だとすると、卵の水分量が落ち着けば焼けると思うんです。
今まで、失敗した事なかったから~~~。(笑)


>あやっぴぃさん
こっちね、ちょっと冷え込む日って室温が20度くらいなの。
そんな日に焼いてもダメだったので、気温の関係だけではないんですよ・・
沖縄、まだまだ暑いみたいですね~ダンナが石垣から戻ってきて、
沖縄は暑い~~~~!と言っていましたよ。(笑)
シフォンは、今まで普通に焼けていたので卵の水分が戻れば、
今まで通りに焼けるはずなんですけど・・・(謎)
卵は型によっても違うけど、一番使った時は2パック弱でした~。


>りかぴさん
私、お菓子作りはシフォンケーキくらいしか作れなくって・・・
なので、今回は落ち込んだし、悔しいし~!で頑張ってきたんだけど、
そろそろやめて、11月くらいに1度焼いてみようと思っています。
パンもお菓子も難しいね・・・

by スカビオサ (2009-09-15 18:03) 

はる

1日に3個も焼けるのがすごいなと思っちゃいます~(^^;)
ふんわりおいしそうにできてると思ったのですが…なかなか難しいのですね。
今度作られるときには、どうか上手く成功できますように♪
by はる (2009-09-15 18:57) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
原因わかってよかったですね!
シフォン、ふわふわでおいしそうです。
by 華蓮 (2009-09-15 19:48) 

スカビオサ

>はるさん
シフォンは、工程作業が短時間な所も好きな一つなんですよね~。
焼成中に洗い物も出来ちゃうし、短時間で作れるお菓子だと思います。
1日に3個焼いたのは、度根性なのですが~(笑)
11月くらいだと卵の水分量、落ち着くかなっ?


>華連さん
ありがとう!まだ確定していないんだけど、多分・・・って事で~(笑)
シフォン、ちゃんとに焼けると美味しいんですよ~。
失敗しちゃうとふわふわじゃ~ないから美味しくないのが悲しいです。

by スカビオサ (2009-09-15 20:13) 

コリンママ

腰折れも底上げも関係なく私には美味しそうな香りがしますよ~♪
でもやっぱり25%増量だと、フワフワ度が落ちるのかしら??
涼しくなって、卵の水分量が落ち着く頃が楽しみです。^^
by コリンママ (2009-09-15 21:46) 

disneyworld

ケーキって難しいですよね。
ううむ。
by disneyworld (2009-09-15 21:46) 

angie17

しばらく、あの逆さま映像が見られないのね(笑)
ケーキ作りは、奥が深いのですね。

by angie17 (2009-09-15 23:12) 

母ちゃん

しばらくシフォンお休みなんですね~。私もあの逆立ちシフォンの写真が好きなんですが、11月を楽しみにしておきます(^^)
by 母ちゃん (2009-09-15 23:24) 

GOMIMA

シフォンケーキ難しいのねぇ~
美味しそうに焼けてるのに・・・
温度で、、、違ってくるのね~
わたしは・・・初歩組なんで、ケーキもパンもみ~んな難しいですよ(^_^;)

by GOMIMA (2009-09-15 23:44) 

luces

シフォンケーキって繊細なんですね。
次回作るときは上手く行きますように。
by luces (2009-09-16 00:07) 

お散歩パンダ

1日に3コも!
それでもダメってことはやっぱり卵なんでしょうか。
私はシフォンの焼き縮み部分のシットリ感とかも結構好きです。
家族も失敗シフォンをもりもり食べてくれるので、安心して失敗できます(笑)
by お散歩パンダ (2009-09-16 11:03) 

izu3

おぉ。。。勉強になります。。
確かに卵ってグラム数も水分量も黄身と卵白の比もひとつひとつ違うんですよねぇ。。
なので、卵何個としか書いていないレシピをみるとグラム数が気になる人も多いんだそうです。(笑)
ちょっとした材料の量の違いで食感もかわってくるし、難しいですね!(>ω<)
by izu3 (2009-09-16 11:55) 

ぱんの日

シフォンもパン作りと同じように深いのですね・・・
ふんわりしっとりもっちり。理想のシフォンを目指してるって
すごいですよ!!
頑張ってくださいね♪私は・・・ケーキはあまり焼きませんが
こうやって拝見しているのは大好きです!
by ぱんの日 (2009-09-16 16:44) 

Samansaちゃんの日々

夏場はシフォン作りには向いていないのですかね。
暑い時期は何となく自然と遠のいていたので
こんな風に苦労したことなかったです。。。
それにしても1日に3個焼いたりと
すごいですね!!
後ちょっと涼しくなって
うまく焼けるといいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-16 17:01) 

スカビオサ

>コリンママさん
粉を減らすか?水分をうーんと減らすか?で悩みまして、
粉を増やしてみたのですが、卵の水分量が多いとしたら、
粉を増やしてもそんなにフワフワ度が落ちる事はないと思うのですが、
いやー、しかし、もうさすがにギブアップです!^^;


> disneyworldさん
友達もシフォンに限らず、夏のケーキ作りは大変だよ~
なんて言ってたのですが、さっぱり訳分かりません。(涙)


>angie17さん
実はシフォンを焼きたくてウズウズしているのですが、
これ以上、破棄したらバチがあたるので我慢します!


>母ちゃんさん
はい、しばらくお休みする事に決めました!
ふふふ、逆立ちシフォンの姿、私も好きなんですよ~(笑)


> GOMIMA さん
ケーキ作りって、私はシフォンケーキしか作れないんです。
なので、卵が原因なのか?もしかしたら自分の作り方が間違っているのかな?
なんて思う時もあります。
夏場のシフォン作りに失敗する方が多い事だけは、確かみたいです。


> lucesさん
次に作る時は、今まで通りのシフォンが作れたらと思います。
今までシフォンを失敗した事がないので、余計に落ち込みましたです。


>お散歩パンダさん
最高で1日に3個焼きました。(笑)
なんかねー、急にひらめくんですよ!それで、もしかしたら今度は
大丈夫かも知れない!と思うと焼きたくなっちゃって。
私は最初は実家や妹、そして友達に食べて貰っていたのですが、
その内それも出来なくなり・・・・・
なので、しばらくお休みします。


> izu3さん
シフォンのレシピ、卵白と卵黄をグラム表示している本を持っているのですが、。
本来、お菓子作りが苦手なのでそこまで出来ないんですよね~。
私は本当にお菓子作りが苦手なので、失敗の原因も本当は卵ではなく、
私自身なのかも?とも思っているのですよー。


>ぱんの日さん
私も、ケーキ類はシフォンケーキだけで他は作れないんです。^^;
なので、唯一の自慢だったのにこんな事になっちゃって悲しいです。
11月に焼いても焼けなかったら、どーしましょう!


>サマンサさん
私もね、夏場のシフォン作りって今年が初めてでした。
今まできっと夏は、たまたま焼かなかったのだろうな。
シフォンの失敗の原因をネットで調べてみたら、夏にシフォンが焼けない方が
沢山いるみたいで、これもまた驚きました。
11月になったら再挑戦してみるねー。

by スカビオサ (2009-09-16 17:23) 

はんちゃん

シフォンか〜。
そういえば、辻のスクーリングで同じ班になった子が、
同じように悩んでいたよ。
りなくん曰く(←もと、シフォン職人)、
やっぱ卵の水分が一番の原因って言ってたような・・・
by はんちゃん (2009-09-16 21:10) 

スカビオサ

>はんちゃん
さすがにもうギブアップです・・・(涙)
シフォン、何個処分したんだか分からないくらいに焼いたの。
HMKで習ってから1度も失敗した事なかったから、
シフォンは失敗しない物だと思っていたから余計にね・・・。
やっぱり、卵の水分か・・・・・
by スカビオサ (2009-09-16 21:42) 

桜♪

パンもお菓子も 奥が深くて難しいですね^^;;
by 桜♪ (2009-09-17 10:21) 

スカビオサ

>桜♪さん
はい、ほんと!その通りだと思います。

by スカビオサ (2009-09-24 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。