SSブログ

巨峰ジャム [jam]

巨峰を3房頂いたので、
巨峰ジャムを作りました。


お婆ちゃんのお仏壇に供えてあった葡萄なので、
ちょっと元気がないのですが、
甘さは充分ありました。


種なしだったから最高~!



 巨峰
blog_kyohou1.jpg


葡萄ジャムで悩むのがグラニュー糖の分量。
葡萄自体、糖度が高いですものね。


春に買ったジャム作りの本では、
葡萄ジェリーからジャムを作るので参考にならない・・・


そこで、ネットで調べてみたけど、
巨峰一房に対し、砂糖は大さじ4杯とかアバウトなレシピが多い。
巨峰一房と言っても大きい房と小さい房では倍近く重さが違ってきますからねぇ。


葡萄の重さが1,2㎏(枝なしで)あったので、
250gのグラニュー糖で煮詰めてみました。


砂糖の量は、
葡萄に対して15%~20%くらいでいいような気がします。




 葡萄は意外とアクが少ない。
blog_kyohou3.jpg


 同時進行で使う道具と瓶も煮沸します。
blog_kyohou4.jpg


熱々の瓶に熱々のジャムを詰めていきます。

ジャムロートを買ってから、
ジャムを瓶に詰める作業が本当に楽になりました。
調理台にジャムをたらす事や、瓶の回りを汚す事がなくなりました。


ジャムロート、お値段ちょっと高いけど、
本当に使い勝手が良くておすすめですよ~♪


 巨峰ジャム5瓶作れました。
blog_kyohou5.jpg



 無糖ヨーグルトに入れて食べるのが好きです♪
blog_kyohou2.jpg


翌日また、巨峰を3房頂いたのでジャムを作りました~。^^;


タグ:巨峰ジャム
nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

トラックバック 0

秋の気配/お弁当お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。