SSブログ

黒ごまクッキー [お菓子作り]

滅多に作る事のないお菓子作り。

こちら↓の本を眺めていたらクッキーが作りたくなっちゃって、
「黒ごまクッキー」を作ってみました!




私が「これ!作ろう!」って思う決め手は、
まずは家にある材料で作れる事。
材料を買ってもいいのだけど、次に作る事ってまずないから・・・
半端に余った材料が勿体なく思えて。


次に「簡単!これなら私でも作れそう!」と思えるレシピです。


レシピはそっくりそのまんまなのですが、
1つだけ手を加えてみました。

それは、市販の炒りごまを更に鍋で乾煎りしてから使いました。
義弟のお店の手伝いをしている時に、
いっつも義弟が炒りごまを鍋で炒っていたんです。
その方がごまの香りが強くて美味しいんですよね。


 材料です。
blog_cokie0619.jpg


フープロでガァーーー!とやって生地をまとめて平らにして冷蔵庫でねかす。
1時間以上ねかせたら、生地を丸くするのだけど、
で、出来ない~~~~!><;

四角くしたかったのだけど、それも出来ず・・・
結局、長方形になっちゃいましたー。(涙)
やっぱり苦手だな・・・お菓子作りって。


 そんなんで焼き上がりはこんな形になっちゃった・・・。
blog_cookie0619_2.jpg


本のクッキーとは別物。(滝汗)

でも、美味しかったからいいのでーす。



nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 28

母ちゃん

ちゃ~んとおいしそうなクッキーになってますよ~。それにホントにおいしいからなんの問題もありませんよ(^^)
by 母ちゃん (2009-06-20 08:04) 

miniちび

炒りたての黒ごまが
香ばしそうで美味しそうー♪
食べたいなー ^^
by miniちび (2009-06-20 08:36) 

いずみ

お邪魔した~い。
私も先日クッキーを作ったのですが、型抜きがどうにも嫌いです。
スカビオサさんの作るものは、いつも何でも美味しそうだな~。

by いずみ (2009-06-20 09:24) 

スカビオサ

>母ちゃんさん
うん、そーなの!
美味しかったからそれでいいのでーす!と開き直りました。(笑)


> miniちびさん
ごまが大好きなので、迷わずこのクッキーを選びました~。
ごまの香りが香ばしくって、後を引くクッキーでしたよ♪

>いずみさん
私もクッキーの型抜きって苦手です・・・^^;
型抜きしててもちっとも楽しくないのですもの!辛いだけ・・・(笑)
このクッキー、形はイマイチだけど美味しかったです。
それでいいのだぁーーーー!


by スカビオサ (2009-06-20 10:33) 

yasumi

黒ごまが見えているのが、美味しそうですね^^
ゴマ、自分では炒ったことがなかったので、
今度やってみよう…いい匂いがしてきそうです。
by yasumi (2009-06-20 11:35) 

Cherry

胡麻がタップリ入っていて美味しそうです\^o^/
by Cherry (2009-06-20 11:40) 

angie17

あはは~ 
最初からこの形だったと思えば、OKなのでは?

美味しそうですよン♪
by angie17 (2009-06-20 11:46) 

こぼぱん

香ばしいゴマのクッキー!
うんまそう~~!!
あら、スーさん、成形苦労されました?(^^;
ワタシも丸が四角になっちゃったりとか、
四角が丸になっちゃったりとかよくやります。。。
by こぼぱん (2009-06-20 12:09) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁ〜美味しそうですね。
ゴマの香りが漂って来そうです。
手作りならではの形も魅力的で素敵♡
私も食べたいワンワンワン!
by kaoru (2009-06-20 12:16) 

きむたこ

おいしいがシアワセ♡
つぶつぶ黒ごまもしあわせそうーにみえちゃう。
いっぱいもぐもぐできちゃうね。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-06-20 13:25) 

なかにん

私もこの本好きです!初心者向けでいいですよね^^
私、生地を平らにして寝かせてないな・・・。
フープロから出して、そのままラップで成形しちゃってるよ^^;
いいのか悪いのかわからないけど、形はちゃんと出来るよ。
それにしても、黒ごまの香ばしさが漂ってきますね~♪

by なかにん (2009-06-20 13:44) 

ゆきぽん

え~。
とっても美味しそうだじょ( ̄m ̄* )ムフッ♪

私なんて・・・

学生の頃シュークリーム作ったらシューが膨らまず
ミニスコーン状態(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

それを盗み食いした弟が
「お姉ちゃんの作った ウ×コクッキー美味しいから
 公園に持って行ってみんなと食べたよ!」
て・・・・Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
by ゆきぽん (2009-06-20 14:13) 

スカビオサ

> yasumiさん
ごま、焦がさないように大きめの鍋で乾煎りしてみて下さい!
香りや味も全然違いますよ~。
黒ごまクッキー、美味しかったです♪


> Cherryさん
ごま煎餅みたいに香りが強いクッキーでした♪


> angie17 さん
お菓子作りは苦手なので本の通りに出来ないと、
うへぇーー!ってなっちゃうのです。
そうっかー、最初からこの形だと思えばいいのかーーー!(笑)
ナイスフォローありがとうございます!


>こぼぱんさん
本はまん丸で可愛いごまクッキーなんだよー。
だから丸にしたかったのに出来なかったーーー!(涙)
でも、こぼぱんさんも思った成型にならないんだ!
うほほ~~、ちょっと嬉しいかも?


>kaoruさん
うん、とっても美味しいクッキーだったよ!
形がね、イマイチなんだけどさ・・・(汗)
お菓子作りは難しい・・・
上手になりたいと思いつつも滅多に作らないからダメですなー。


>きたむこさん
バターも結構使っているんだけど、
ごまだからかな?そんなにくどくないんだよ!
意外とサッパリとしたクッキーで美味しかったよん♪


>なかにんさん
私が持っている本は『初心者』向けの本ばっかです!
初心者向けでも、うー、難しいって思うのが沢山なんだもん。
なかにんさんはお菓子作りはお手の物ですよね?
その内、ピタントニオのタルトで何かを作りたいでーす!


>ゆきぽんちゃん
うんうん、私がシュークリーム作ったら絶対に膨らまないだろうな!
自信あるもんっ!( ̄m ̄*)ぶぶっ
弟さんのウ×コクッキーと言う表現の仕方に笑えたぁーーー!!!
シュークリーム、膨らまなかったけど味は良かったんだね。
ウ×コクッキーって言われたゆきぽんちゃんのショック分かります!!!

by スカビオサ (2009-06-20 14:22) 

luces

黒ごまがいっぱい入っていますね。炒り直して香りを立ててあるとなると、かなり香ばしいクッキーになっているのでは。美味しそうだなー。
by luces (2009-06-20 18:28) 

ananda

ワ~~!^^!クッキーだア♪
黒ゴマ・・香ばしい香りがしてきそう^^
形も可愛いですよ!!
自宅にある材料で思い立ったら
すぐ作れるってポイント高いですよね!
私も最近お菓子ご無沙汰しています^^;
パンは復活したんですけどね(汗)

お菓子、エンジンが掛かるまでちょっと
掛かりそうです(;。;)

by ananda (2009-06-20 18:56) 

emiko223

美味しそうですよ♪
それに一手間加えるところがすばらしいです!私には無理(たぶんその一手間が余計なことだと旦那に言われるから。。。料理下手ですぅ)
by emiko223 (2009-06-20 20:25) 

Michy

このような形のクッキーも売られているような気がします。
いいじゃないですか、形なんて!
お家で食べるなら形より味!
でも、本当に形も変じゃないと思います。
一瞬胡麻のおかきにも見えましたが(笑)。
by Michy (2009-06-21 00:14) 

nyan

体にも良さそう♪
わ~~~ん、食べたいよ~~~(>_<)

by nyan (2009-06-21 02:31) 

Samansaちゃんの日々

形なんて問題じゃないですよ♪
私も本と違う仕上がりなんて
よくありますよー
O型だからあっというまに忘れちゃいます♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-21 14:24) 

ぽんこ

おいしそうですね~☆
ゴマのクッキーって後引くんですよね~。
by ぽんこ (2009-06-21 15:57) 

pan-nohi

お菓子を手作りしたくても材料が・・・ってこと
ありますよね!
あまるのもなんだし~ってわかりますよ!

黒ゴマクッキー、おいしそ~♪
ラッピングしたらお店のクッキーですよ!!
香ばしいゴマの風味がいいですよね。
by pan-nohi (2009-06-21 18:04) 

miku

黒ゴマたっぷりで美味しそうですよ~^^
乾煎りして“愛”がプラスされている分、
美味しさ倍増ですね☆
by miku (2009-06-21 20:58) 

ともやん

スカビオサさんがお菓子作りを苦手・・・と思うのが意外です!
私もお菓子作りは苦手、ですが(笑)
それでも上手になれたらいいな、と思ったりしていて。
実はこの本も気になっていた一冊です。
ゴマを炒るときのあの香り、私も大好きです★
クッキーとっても美味しそう~(*^。^*)
by ともやん (2009-06-22 16:30) 

あやっぴぃ

黒胡麻、いいですよね~。
おいしいならok!ですよ、ほんと^0^
by あやっぴぃ (2009-06-22 17:22) 

スカビオサ

> lucesさん
はい、お菓子作りは苦手なのですが頑張ってゴマを乾煎りしました。
ごまの香りの強いクッキーが焼きあがりましたよ!


>anandaさん
パン作り、復活されたのですね~~(^_^)v
私、お菓子作りは本当に苦手でっす!
このレシピの材料は自宅に全てあったので即決!!!
しかも簡単でこれなら作れそう!って思いました。
次回の私のお菓子作りはいつかなー?(笑)


>emiko223さん
美味しそうですか?ありがとうございます!
ごまって乾煎りすると本当に美味しくなるんです。
なので、一手間加えてみました♪


> Michyさん
ごまのおかき!見えますね~~~( ̄m ̄*)ぶぶっ
個人的にはおかきや、せんべいが大好きなのでーす。
クッキー、本当は丸にしたかったんです。
でも出来なかったので、長方形にしちゃいました。


>nyanさん
ごまクッキー、美味しく焼けました!
我ながら大満足でっす!


>サマンサさん
私は本当にお菓子作りが苦手で!^^;
クッキー、家で作ると美味しいですね!
美味しいからいいのでーす!と開き直りました。(笑)


>ぱんこさん
はい!美味しく焼けました~。
ごまって本当に後を引きますね!


> pan-nohiさん
お菓子はあまり作らないので、家にある材料で作りたかったんです。
でも、美味しく作れるとまたいつか作ろう!って気持ちも、
ほんの少しだけど思ったりするんです。
ごまが大好きなので迷わずこのレシピに決めました!
美味しかったので大満足でっす!


>mikuさん
ごまは乾煎りすると断然美味しくなりますね~♪
ごまのクッキーやお煎餅、大好きでっす!


>ともやんさん
私、お菓子作りは本当に苦手ですよ~~~^^;
この本は初心者向けの本なので私にピッタリの本です。
材料も少なく、工程も簡単です。
他にも気が向いたら作ってみたいお菓子が沢山あるくらいです!


>あやっぴぃさん
うんうん、美味しければOK!ですよね~♪

by スカビオサ (2009-06-22 18:11) 

なお

多佳子さんの本だ!
これ、おいしいですよね。
私も四角い成形が苦手で、どうしても丸ばっかりになっちゃいます。
ごまの香ばしい香りがただよってきそ~♡
by なお (2009-06-22 22:35) 

桜♪

ゴマクッキー美味しそうだなぁ
形はまるでも三角でも いいのです 用は食べやすい大きさと味ですもん!
by 桜♪ (2009-06-23 22:43) 

nachic

スーさんに作らせてしまった黒胡麻クッキーのレシピ。
きっと美味しかったでしょうね。
形は、自分の食べやすいサイズなら、オッケーじゃないでしょうか。
by nachic (2009-06-24 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。