SSブログ

豚肉の野菜巻きにはポン酢! [お弁当]

お弁当のおかずに登場する「豚肉の野菜巻き」。


豚のロース薄切りに、野菜を入れてクルクルと巻いていき、
巻き終わりを下にしてフライパンに油を熱して焼く。
お弁当のおかずに最適なんですよねー。


豚肉の野菜巻きの味付けって、
塩コショウだったり、味醂と醤油で味をつけたり、
クレイジーソルトで味付けしたりしていました。


ある日ダンナが、
「今日の豚肉の野菜巻きはお肉が柔らかかったなー」と、
珍しくお弁当の感想を言ってきた時があって、
お肉の質が良かったのかな~?なんて思っていました。


ある日またダンナが同じ事を言いました。
ブログで味付けを見てみたら、
お肉が柔らかかったと言った日の味付けは『ポン酢』だったのです。


酢って、肉を柔らかくする作用があるって言うので、
その影響なのかなー?


それ以来、私はお弁当に豚肉の野菜巻きを入れる時は、
必ずポン酢で味付けをしています。
豚肉に火が通ったらポン酢をフライパンに回しいれて火を止めます!


お肉が固いよりも柔らかい方が美味しいもんね!


良ければ試してみて下さいネ~~♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 *今日のお弁当*
20090528.jpg

 *玄米入りご飯
 *豚肉の人参巻き(ポン酢味)
 *厚揚げと椎茸の煮物
 *ナスとピーマンの生姜醤油炒め
 *蛍烏賊の佃煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス




 *5月27日のお弁当*
20090527.jpg

 *わかめご飯
 *しじみの佃煮
 *時鮭
 *キャベツとピーマンのカレー粉炒め
 *青梗菜とベーコンのオイスターソース炒め
 *ちくわの煮物
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 24

こぼぱん

肉巻きってお肉固くなっちゃうな~って思っていたのですが、
ポン酢!!なるほどです~~♪♪
早速試してみたいと思います!!!
私の体も柔らかくなってほしいんですけど、、、
カチカチ ボキボキなんです 笑
by こぼぱん (2009-05-28 07:13) 

スカビオサ

>こぼぱんさん
でしょー?でしょーー???
肉巻きってお肉が固くなっちゃうでしょっ?
お肉薄いし、お弁当って事でしっかり焼くから固くて当然!と思ってたの。
でも、ポン酢で焼くと全然違いますよ~!それに楽チンだし~♪
そかー、今度会った時にポン酢を体にかけてあげるわ~ん。
そしたら柔らかくなるかなぁー?(謎)
by スカビオサ (2009-05-28 07:20) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
豚肉の野菜巻きってオチャケにも合うし
お弁当のおかずにもなるから好きなのですが
どうしてもお肉が固くなっちゃって・・・
ポン酢を使ったらいいのですね。
嬉しい情報を有難うございます♪
さっそく今夜にでも試してみます。
美味しそうなお弁当に目が奪われて
食べたいワンワンワン!
by kaoru (2009-05-28 08:18) 

pan-nohi

お酢の効果なんですかねぇ~今度試してみます♪
豚肉の人参巻き、にんじんがほんとたっぷり詰まってて綺麗ですね!
by pan-nohi (2009-05-28 09:47) 

angie17

人参巻き、キレイですね~。
ポン酢ですか! 参考になります!
by angie17 (2009-05-28 10:53) 

ユキ

冷めてからもおいしいものを作るって
難しいですよね~
by ユキ (2009-05-28 13:09) 

GOMIMA

・・・ポン酢で、、、φ(..)メモメモ
夕食で使えそうですね(^^)
我が家は、お弁当作らないので、、、
でも!夕食をお弁当っていうのもあり?!かしらぁ~(^^)
by GOMIMA (2009-05-28 14:51) 

Samansaちゃんの日々

ぽん酢色々使っているけど、
野菜の肉巻きには使ったことなかったです!
ナイスアイディアですね!!
旦那様の一言もnice♪
参考にさせてくださいね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-28 14:55) 

ぴーすけ君

ポン酢やってみよう~~♪
美味しそーです。
by ぴーすけ君 (2009-05-28 15:38) 

なかにん

ポン酢もフライパンでじゅっとやるんですね!
なるほど~。
あと、初歩的な質問ですが・・・
この人参巻きの人参は生のまま巻くのですか??
いんげんとかって下茹でしますよね??
by なかにん (2009-05-28 15:43) 

mei

下味じゃないんですね、焼きあがった後からやわらかくしてくれるんですね!
試してみます(^^)。
素敵な情報ありがとうございました。
by mei (2009-05-28 17:01) 

スカビオサ

>kaoruさん
言うと思ったぁ~~~!オチャケにも合う!って!ぷぷぷっ!
これ、お弁当にも美味しいし、ご飯のおかずにも最適だよねん。
肉が薄いからなんだろうね、やっぱり固くなっちゃうよね?
多分、酢の力!なんだと思います。
今夜、たっくさ~~~~ん作って、オチャケのつまみにして下さいね♪


> pan-nohi さん
多分、酢の効果なんだと思います~。
豚肉の人参巻き、美味しいですよね♪


> angie17さん
ポン酢って、とても重宝する調味料ですよね。
angie17さんも、是非とも試してみて下さいね。


>ユキさん
豚肉の野菜巻きって、夕飯のおかずに出してもお肉が固いんだよね~。
酢の効果って凄いな~!と思いました。


> GOMIMA さん
夕食をお弁当!って、私はあり!だと思いますよ~~~♪
でも、豚肉の野菜巻きはキャベツなんぞを添えて、夕飯のおかずに
いかがでしょうか~?色んな野菜を巻くと楽しいですよね!


>サマンサさん
ダンナ、お弁当の感想なんて滅多に言わないんだよ~~。
よっぽど柔らかかったんだろうな!と思いました。
ポン酢、肉巻きの時に是非とも使ってみた下さい!


>ぴーすけ君さん
美味しいみたいですよ~~~♪
ポン酢冷蔵庫にあるなら、是非似~!


>なかにんさん
うん、そうそう。フライパンでじゅ~!っとです。
この人参は超細く切ったので生のまーんま巻きました。
いんげんを巻く時は下湯でしてから使います。
が、、私は冷凍のいんげんを生協で(国産っ!)買っているので、
自然解凍してから使うので楽チン♪で~す。^^

by スカビオサ (2009-05-28 17:05) 

スカビオサ

>meiさん
はい、下味ではないんです。
大体、肉に火が通ったらポン酢を回しいれて火を止めています。
酢の力って凄いよね~~。
by スカビオサ (2009-05-28 17:06) 

may

ポン酢でお肉さっぱり食べられるのは何となく知っていたのですが、
柔らかくなるんですね~。今度試してみます!
いつも、ギモンなのですが。。。
お弁当のフタはちゃんと閉まるのでしょうか?
画像で見るととっても3D(飛び出して見えますー)。( ´∀`)
by may (2009-05-28 17:12) 

あやっぴぃ

うちもポン酢味良く使います~^^
豚肉にも鶏肉にも合うし、お魚にもいい♪
さっぱりしてて、この時期活躍しますね^^
by あやっぴぃ (2009-05-28 17:50) 

スカビオサ

>mayさん
疑問にお答えします!
お弁当の蓋、しまるんですよね~これがっ!
すんなりしまる時もあれば、蓋で押さえ付けて蓋をする時もありまーす。
お弁当のおかずの下にレタスを敷いてあるので、
案外蓋が出来ちゃうんですよ~~~(笑)


>あやっぴぃさん
私もポン酢を使いますが、ポン酢がお肉を柔らかくしてくれる!
と言う効果に驚いています。

by スカビオサ (2009-05-28 18:24) 

いずみ

ポン酒ですね!
フムフム、参考にさせていただきます(^Q^)
お肉は確かに、柔らかい方が美味しいですものね☆
by いずみ (2009-05-28 19:30) 

ともやん

豚肉の野菜巻き、私も好きです!
明後日、遠足のお弁当に作ろうと思っていたところなんです。
ニンジン&えのきを巻く予定。
スカビオサさんのニンジン、ほっそりキレイでびっくりです!
大雑把な私は、太目のを3本くらい巻くのですが・・・(笑)
今回はスカビオサさんを見習って細めにしようかなぁ~★
by ともやん (2009-05-28 20:39) 

まりまり

豚肉の野菜巻き、美味しいですよね。
切り口もきれいで、お弁当にぴったり。
私は、にんじんとアスパラをよく巻きます。
ポン酢で味付けすると柔らかくなるんですね。
今度やってみよ。
by まりまり (2009-05-28 21:17) 

babravo

ポン酢がいいんですね~。
試してみます!(^^)
by babravo (2009-05-29 00:11) 

スカビオサ

>まりまりさん
私は、人参とインゲンとかが多いかな~?
この日は、冷凍インゲンがなかったので人参のみ!でした。
ポン酢で味付けすると、本当にお肉が柔らかいみたいなんですよ~
是非、試してみて下さいね!


> babravoさん
うん、お酢の効果みたい~~。
試してみて下さいね!

by スカビオサ (2009-05-29 16:47) 

桜♪

私も肉巻きよく作ります 具は ニンジンや大根 大葉やインゲン また アスパラ ・・・なんでも^^;
さっと塩コショウは振るけど 食べるときに ポン酢をかけて食べますよー
だって さっぱり食べられるし。
甘酢あんかけに使う肉は 柔くなりますよね~
by 桜♪ (2009-05-29 17:28) 

コリンママ

わあ 試してみます、早速!!
by コリンママ (2009-05-29 22:55) 

Cherry

ポン酢試してみます(^-^)/〜
ありがとうございます。
by Cherry (2009-05-30 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。