SSブログ

パン作りは失敗続き・・・ [パン作り(白神こだま酵母)]

パン焼きモードがONな状態が継続しているので、
パン作り頑張っています。

バターロールのリベンジも頑張ってます!

ある日のバターロールの仕込み水は牛乳。
9個焼いた内の3つだけ、
底割れせずに済みました。


bt0320.jpg 


リベンジしていますが、まだまだ・・・


ある日のバターロールはと言うと・・


 どっひゃぁ~~~!
bt0321.jpg


オーブンに張り付いて見ていたのですが、
焼き色が全然付かない!
えっ?まさか~~~~!

はい、まさかの過発酵でした。
ちょっとくらいの過発酵なら、こんな風にはならないので、
超度過発酵って事だわよねぇ~。

底割れするどころか、
表面が割れちゃうだなんて、あり得ませんっ!
バターロールと言うより、ハード系のクッペみたいですよね?^^:
エッジが立っているしっ!(苦笑)

おまけにこのパン、固いんですよ。

あーあ・・・もうっ、ガックシ。。。
私って、パン作りに向いていないのかな?なんて思ってしまいました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


そして、なかなか焼く気にならなかったソフトフランス。
重たい腰を上げて、焼いてみました。

復習しなかった理由は教室で焼いたソフフラが最悪だったから・・・
教室である程度満足のいくパンが焼けなくては、
自宅で復習する気にはなれないのです!


 このソフフラは香りがイマイチでした。
sohuhura0320.jpg



 この日のソフフラは香りは良かったです。
sohuhura0321.jpg


必ず1つは特に悲惨な形になっちゃうんです。
 (もう1つも竹の子みたいですけどねー)
それは・・・成型する時に迷っているからだと思うんです。

教室で習った成型は形が安定していないので、
ホイロの途中で生地が傾いてしまうんです。

そんな思いがあるから、教室で習った成型で本当にいいのか?
それとも別口の成型の方がいいのか?って、悩んでしまうんです。
結果、その迷いが形として現れているのかな?なんて思ったりしてます。

もう1つ悩むのが焼成温度と時間。
焼成温度が違うだけで、
焼き上がったパンの香りや味に大きな差が出る気がする。

1年間教室へ通ったのに、
レシピ見ながらどうしてこんなに試行錯誤しなくっちゃならないんだろうね。

一度、美味しいソフフラを食べてみたいなぁー!


見た目良し、香りも良し、食べて良し!の三拍子揃ったパン作りって難しい。

いつか、そんなパンを焼けれるようになれたらな・・・と思います。


タグ:こだま酵母
nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 30

るな

いやぁ~いつも前向きにトライしてますね!!
探究心上向き状態(*^^)v
へこんでもまたチャレンジする姿勢を見習わなきゃ!
私から見れば十分すぎる出来具合なんですけどね(*^_^*)
by るな (2009-03-23 08:00) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
焼き色も綺麗な美人さん達で美味しそう〜♪
いい香りが漂って来そうで朝から食欲をそそられて
ガブッと食べてみたくて堪らないです。
日々熱心に頑張られているから素晴らしい
パンを焼くことが出来るのですよね。
by kaoru (2009-03-23 08:22) 

ユキ

パン作りって本当に大変なんですね~
私は食べるの専門だから……
by ユキ (2009-03-23 09:24) 

母ちゃん

なかなか納得のいくパンって難しいですね。でもそうなるようにがんばる所が楽しいんですよね~、きっと。
by 母ちゃん (2009-03-23 09:52) 

桜♪

私からみるとスカビオサさんは 十分職人なのですが 本人納得がいかなきゃ意味がない こんなに努力しているのだもの いつか必ず 楽しみながら 最高のパンが焼けますよ!きっとね
by 桜♪ (2009-03-23 11:04) 

まりまり

パンって難しいですよね。
私も、昨日ホットドッグロール焼いたんですけど、
こねてる時の生地の感触はとてもよかったんですが、
なかなか焼き色がつかなくて・・・
温度を上げて時間をかけたら、
固くなってしまいました。どうすればよかったんだろ・・・

でも、バターロール、とてもきれいに焼き上がってますよ!
by まりまり (2009-03-23 12:25) 

フェイリン

これでまだまだなんですか!
奥が深いものなんですね~私もいつか作ろうと思いつつまだですw
by フェイリン (2009-03-23 13:39) 

なかにん

クッペ風バターロール、かっこいい(笑)!
ほんと、クープが綺麗に開いているみたい^^
でもさ、スカビオサさんは偉いですよ。
教室のレシピに頼らず、きちんと納得いくパンを焼こうとしているんですから!

by なかにん (2009-03-23 13:46) 

ami

バタークッペですね!!って いつものスーさんのパンじゃないね。
ソフフラあの成型で作っていますよ。
私は粉350にして 2個とも同じ生地量で 焼いています。
くにーっと二つ折りの 持ち方が苦手なのです。
by ami (2009-03-23 14:48) 

きむたこ

どれもぷっくりおいしそーですよぉぉ。 ̄¬ ̄*ジュル
お部屋中においしいでいっぱいになるんだろうな。
お家でお手製パン、すてき贅沢ですね♡
by きむたこ (2009-03-23 15:44) 

pan-nohi

バターロールって本当に奥が深いですよね!
このツヤと焼き色、おいしそうですよ♪

by pan-nohi (2009-03-23 16:34) 

スカビオサ

>るなさん
凹んでパンを焼かなくなる時もありましたよー。(笑)
今はパン焼き熱が上昇したまんまなので、頑張れているのかも?です。
バターロールは底割れがまだ解消出来てないし、
ソフフラは形が全くダメなんです。
でも、頑張りますよ~~~。


>kaoruさん
時々とんでもない大失敗をしてしまいます。^^;
ここの所、頻繁にパンを焼いているので部屋の中はいい香り~~です♪
もうちょっとまともに作れるといいんですけど、難しいです。


>ユキさん
いや、大変と言うか私のレベルが低いんだと思いまする~~~。
私も食べる専門な時もありまーす。(笑)


>母ちゃんさん
はい!リベンジに燃えている時も楽しいのです。
時には凹みますけどね~~(笑)


>桜♪さん
そーなんですよ!どうしても納得出来ないのでリベンジしているの。
リベンジしないまま辞めちゃうと、焼けれないまーんまになっちゃから、
それだけは避けたいんですよ!
なので、頑張っていまーす。


>まりまりさん
パン作り、難しいですよね。
特に、こだま酵母のパン作りって難しいな~と思います。
まりまりさんが焼いたパンは焼き上がりが固くなってしまったんですか?
私が焼いたバターロールも焼き上がり直後は固かったですよ。
今日、焼いたバターロールはまぁまぁ出来でした~♪


>フェイリンさん
いつかパン作りして下さいね~。
楽しいですよん♪


>なかにんさん
あはは・・・格好いいだなんて嬉しいゾ~~~~~!
クープ入れてないのに綺麗にエッジが立ってるし、笑えるでしょ~?
私、全然偉くなんてないですよ~
教室のレシピが美味しくない&疑問点が多いので、
昔のレシピで焼いたり悩んでいたりしているんです。
バターロール修行で、自分好みのバターロールのレシピが完成したら、
嬉しいかも~?


>amiさん
このバターロール、笑えるでしょ?
オーブンの中見ながらケラケラと笑ってしまいましたもん。
私は、教室で習った成型は苦手・・・
ホイロの途中で生地が傾くから嫌なんです~
amiさんは綺麗なソフフラが焼けているので、羨ましいなぁ~♪


>きたむこさん
パンを焼いている時は部屋中いい香りですよ~~。
パンを焼いている時の香りって大好きでーす♪


> pan-nohiさん
バターロールは超度発酵させてしまいましたー。^^;
今日焼いたバターロールはまずまずな出来で、やっと!って感じですよ。
もうちょっとリベンジ続けて頑張りたいと思っています。

by スカビオサ (2009-03-23 17:05) 

コリンママ

バターロール七変化にびっくりです!
やっぱりパン作りは科学ですね~特に生物学?
迷いがパンに現れるなんて、日々、パンを作り込んでいるかたならではのことと思いまーす!
by コリンママ (2009-03-23 17:44) 

may

ピーターラビットベーカリーでよければ、
職場のある駅にあるのでお送りしますよ~。>ソフフラ
スカビオサさんのファイトを少し分けて欲しい。( ´∀`)
by may (2009-03-23 19:01) 

luces

バターロールの底割れ原因がわかって一安心ですね。
成功バターロールは丸々して美味しそうですー。

by luces (2009-03-23 19:20) 

いずみ

パン作りって、奥が深いですね~。
それに挑戦し続けるスカビオサさんは、素敵です(*^。^*)
過発酵なんていうものがあるのさえ、知らなかった…。
何気に食べているバターロールも、実は難しいんだなって
思いました。
パン作り、楽しんで下さいね!
by いずみ (2009-03-23 19:47) 

Samansaちゃんの日々

パン作り頑張っていますね!!
バターロールもちょっとしたことで
随分と形が変わってしまうのですね。
温度湿度焼き時間、、、色々繊細な
問題なのでしょうね。
失敗に負けずにこれからも頑張ってくださいね!!
きっと理想的なパンに近づいているはず!
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-23 20:06) 

ゆきぽん

それでも美味しそうだけどなぁ(-_-;ウーン
でも今以上に美味しく!!
て頑張るスカビオサさんは
いつも凄いなぁて思います♪
by ゆきぽん (2009-03-23 20:27) 

ananda

こんにちは^^

パンモードONなんですね♪
でもとっても美味しそうですよん☆

私はここのところOFFですぅぅ--;)

これからも素敵なパン
楽しみにしています!^^!
by ananda (2009-03-23 20:31) 

miku

ぴかぴか☆バターロールにうっとりです^^
バターロール…難しいですよね~^^;;
しばらく焼いてないなー。。。汗

表面が割れちゃうこともあるんですね。
勉強になりますっ!!
by miku (2009-03-23 20:56) 

Y

こんにちは、お久しぶりです。クラスメートのYです。研究熱心で美味しそうなパンたくさん作られてますね。私も、ソフトフランスはホイロ中に傾いてしまってイマイチなんですよね。練習あるのみですかね。ホワイトフランスのあの香り私もにがてで、作る気がしないパンなんですが、ホワイトフランスがいい香りで焼けるなんて すっごく気になります。バターロールおいしそうですね。私もがんばりまーす。
by Y (2009-03-23 21:03) 

はんちゃん

わお!ハード系のパンの様にエッジの立ってるバターロール!
はじめて見たよ〜。
なかなか焼けるものではないよね〜。
でも、上の写真のバターロールはとっても美味しそうじゃない??
ソフフラ、悩ましいねぇ・・・。。
by はんちゃん (2009-03-23 22:07) 

パンピエリ

エッジが立っている?!
あこがれるわ~(笑)
立てようと思っても、なかなか立たないのに・・・
教室で習ったパンは全然、復習していなくて、
習っていないパンばかり焼いています(^^;)

by パンピエリ (2009-03-23 22:26) 

colnago

パン作り頑張ってますね!
私は沖縄で紅芋を練りこんだ手作りパンを食べてきましたよ。
とっても美味しかったです。
私はすっかりパン作りをサボっていますが、美味しいパンを食べると、焼きたい気持ちが高まります~。
by colnago (2009-03-23 22:50) 

nachic

前向きに焼いてますね〜☆
うまく行かないと、へこんじゃって、がっくりしちゃうけど、
飽きずにやるっていうのは、もう、天職?なのかもよ。
もうすぐトンネルを抜けられるのではないですか。
by nachic (2009-03-23 23:48) 

るる

バターロールって難しいのですね。
パン作りはとても私には無理ですが、過発酵のパンも
なんか美味しそうに見えますよ。
ソフトフランスは立派です!
by るる (2009-03-23 23:55) 

Michy

普段何気なくベーカリーで買ってきて食べている
バターロールやフランスパンだけど…
奥が深いんですね。
スカビオサさんの研究心は素晴らしいと思います。
一生懸命だからうまくいかないとガッカリもするん
ですよね。
三拍子揃ったパン…絶対焼けますよ!
by Michy (2009-03-24 01:04) 

スカビオサ

>コリンママさん
そうですね!確かにパン作りは科学かも~?ですね。
このバターロールを焼き上げた時、ひたすら笑っていましたよ~~。
成型って色々とあって難しいです。
心の迷い=教室への不信感と言った方が正しいのかも?


>mayさん
mayさんはパン作り頑張っているんですぁ~?
ソフフラの事、どうもありがとう!
ピーターラビットのパンは訳あって、食べたくないかも?なのです。
お気使いありがとうね!mayさん、優しいなぁ~~~♪


> lucesさん
翌日に焼いたバターロールは全く底割れしないで済みました。
失敗は成功の元ですよね!
また頑張って美味しいパンを焼きます!!!!


>いずみさん
バターロールって、簡単そうに見えて難しいんです。
あ、これは私が難しいと感じているのであって、バターロールを上手に
焼かれている方も沢山いますよん~。
ありがとう!パン作りは大好きなので楽しみますよ~~~。


>サマンサさん
うん、頑張っています!
パン焼き熱が上がったまんまなので、粉の消費が激しいの~~(笑)
バターロールも全然違うようになっちゃうんですよ。
自分で焼いたパンなのに、ビックリしちゃいましたもん。(爆)
バターロールはどうにか焼けれるようになりました。
リベンジ精神を忘れる事無く、楽しみながら頑張るね~♪


>ゆきぽんちゃん
表面が割れているバターロールは食べてみたら不味くてビックリするよ!
こんな大きな失敗をしたのは久しぶりで、
落ち込むと言うか笑ってしまいました~~~。


> anandaさん
あらあら・・・ anandaさんはoffなんですかー。
でも、そんな時は無理して焼く事もないと思いますよ。
焼きたい気分になったら焼いて下さい!ねっ?


>mikuさん
表面が割れたバターロールは超度発酵なんですの~^^;
バターロールは苦手なパンでっす!
でも、あまりにも悲惨なので頑張ってリベンジしています。


>Yさん
Yさん、お元気ですか~?コメントとっても嬉しいです!ありがとう♪
ソフフラは、成型はなかなかいいじゃん!と思ってもホイロの途中で
生地が傾く事がありますよね?私もそーなんですよ。
あの成型だと、底が安定していないので傾いても全然不思議じゃないと
私は思っています。
ホワフラは、教室のレシピ通りだと美味しくないんですよねー。
あの香り、最悪でしょ?ここには詳しい事を書けなくてごめんなさい。
レシピをちょっと代えると美味しいホワフラになりますよ!


>はんちゃん
ククク・・・エッジの立っているバターロールなんて、
なかなか見られる物じゃ~ないでしょ?( ̄m ̄*)
このバターロール焼いた時、パンを見ながら一人で笑ってました。
ソフフラ、悩ましいよぉ~!でも、某教室やめたからそこそこに
頑張ればいいっかー!と言う安易な気持ちの私でっす。


>パンピエリさん
エッジ、立っているでしょ~~~?
銅版使ってないのにエッジが立っちゃったわー。(笑)
えーー!教室で習ったパンの復習ってしないんですかー?
ダメじゃ~ないですか!ちゃんとに復習して身に付けて下さいよ!


> colnagoさん
紅芋を練り込んだパン、美味しそうですね~~~。
私も紅芋大好きなので食べてみたいでーす。
colnagoさん、またお時間のある時にパン焼きして下さいね♪


> nachicさん
もちろん凹んで、落ち込む時もありますよ。
このパンはもう2度と焼きたくない!って思ったり、
もっと凹むとパン作りには向いていないんだ・・・とか。
でも、なんだか悔しい気持ちの方が先なんですよね~~~(笑)
バターロールに関してはトンネル抜けましたよん!(^_^)v


>るるさん
バターロールが難しいパンなのか?とは言い難いんです。
私が苦手なんですよ!(笑)
過発酵のバターロールは食べれたもんじゃ~なかったです。
しかも超度発酵だったので変な味でしたよ。
ごめんなさい・・と言いながらポイ!しました。


> Michyさん
私もパン作りを始める前は、パンを買って食べても何にも
思いもしませんでしたー。
作ってみてビックリした事が沢山ありましたよ。
三拍子揃ったパン作りが夢なのですが、そんな日がやってくるように
楽しみながら精進したいと思っていまーす。

by スカビオサ (2009-03-24 08:59) 

mamire

パン作り頑張っていますね。
失敗したというバターロールも、小型のフランスパンみたいで美味しそうです。
ソフフラもすごく素敵~♪
これからもめげずに頑張ってね。
いつの日か、スカビオサ さまのパンをお味見させていただきたいわ。
by mamire (2009-03-24 18:01) 

こぼぱん

ソフフラ、悩ましいですよね~(><)
なぜゆえこんなに「習っている」のに
悩まなきゃいけないんでしょうね!
おいしいソフフラが食べたいです!!
(って、わかんないのが切ないっ 涙)
by こぼぱん (2009-03-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。