SSブログ

料理スランプ/お弁当 [お弁当]

ここんとこ、料理スランプです。
「今まで何を作っていたんだろう?」と毎日思っています。

料理本を見ても、
イマイチ創作意欲が湧かないと言うか・・・・

夕飯の支度がめちゃめちゃ億劫なんですよね。
お弁当作りの方は相変わらずです。
夕飯とお弁当作りはこれまた別物だものね~。

みなさんも、こんな時ってありますか~?



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お弁当の写真が溜まってしまいました。^^;
7日分ありますので、
ドンドンとスクロールしちゃって下さい!


 *今日のお弁当*
20090224.jpg

 *ふーちばーじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯、ふーちばー=よもぎ)
 *手羽焼き(中華風)
 *ホタテとエノキ、ピーマンのマーガリン炒め
 *厚揚げと野菜煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 *2月16日のお弁当*
20090216.jpg

 *マグロの竜田揚げ
 *五目巾着と野菜煮
 *ハム・エリンギ・ピーマン炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



 *2月17日のお弁当*
20090217.jpg

 *しじみとキノコの炊き込みご飯
 *マグロのみりん焼き
 *はんぺんのマヨ焼き
 *ウィンナー
 *ブロッコリーの茎と人参の金平
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



 *2月18日のお弁当*
20090218.jpg

 *鯖のゴマ焼き
 *銀杏がんもと野菜煮
 *茄子とピーマンの生姜醤油焼き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜


 *2月19日のお弁当*
20090219.jpg

 *小イワシの竜田揚げ
 *海苔入り厚焼き玉子焼き
 *きぬさやとひき肉炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜


 *2月23日のお弁当*
20090223.jpg

 *エノキのベーコン巻き
 *銀鮭
 *がんもどきと野菜煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



 *2月24日のお弁当*
20090225.jpg

 *まるしんハンバーグ
 *茄子とピーマンの味噌炒め
 *カボチャのサラダ
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


タグ:お弁当
nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 33

chi-

夕飯の準備って面倒だよねー。
年中思ってる。(笑
by chi- (2009-02-25 07:13) 

ちょびっと

スカビオサさん、毎日お弁当作ってるから。スランプじゃないですよ!
それも、とっても美味しそうで、こういう御弁当、作ってくれる人がいたら。。。毎日頑張っちゃうのだけどなあ〜(^。^
料理したくない時は、ありますよ〜!←力説(笑)
買い物行っても、冷蔵庫開けても、何も思いつかないとか。。。
そういう時は、作ったことがないものにチャレンジしたり、美味しい物を食べに行ったり、ひとりカフェ風ランチを作ったり、盛りつけに凝るとかかな〜。持ちよりパーティーなんていうのもありかも。。。
でも、一番の特効薬は、「美味しい」の一言ですよね〜
我が家では、誰も言ってくれないんだよ〜。寂しすぎる。。。
by ちょびっと (2009-02-25 07:45) 

母ちゃん

ふふふ、私は夕食材料の宅配を利用しているので、メニューを考える必要が無いので助かっています(^_^)v 
by 母ちゃん (2009-02-25 08:04) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
相変わらず彩りも良くて充実した
美味しそうなお弁当で素晴らしいですね。
スカビオサさんだとスランプと言われつつも
しっかりと作られているでしょうねぇ〜(^-^)
私なんて年中億劫で歳を取ると共に
益々手抜きになる一方です(..;)
by kaoru (2009-02-25 08:08) 

るな

スランプと言ってもお弁当はすっごく美味しそう(^v^)
私も夕飯作りは毎日億劫ですよ~
自分一人だけなら楽なのに~と思う日々です。
来週からはパパさんのお弁当作りが始まるので いろいろ参考にさせてもらいますね(^^♪

by るな (2009-02-25 09:01) 

nyan

ホント、ありますあります~(>_<)
by nyan (2009-02-25 09:08) 

pan-nohi

料理のイメージがぴんと来ないときって
自分の食欲がなかったりしませんか?
私は自分が食べたいものがないときに作りたくないモードに
陥ります・・・
そんなときは、思いっきり手抜きして、そうするとふっと作りたくなりますよ!

スランプ中のお弁当とは思えない・・・すごいですよ!
by pan-nohi (2009-02-25 09:25) 

お茶屋

料理はあまりしないのですが・・・
バスケのスランプなら、時折^^;
by お茶屋 (2009-02-25 10:05) 

aiko

やたら作りたいときと、外食モードの時の波がありますよね~♪

随分久しぶりにマルシンハンバーグを買って食べたんですけど
お弁当に入っていてわあっ!って思いました。

by aiko (2009-02-25 10:25) 

スカビオサ

>chi-さん
わぁ~、chi-さんも夕飯の準備が面倒に思うんですかー?
嬉しいな~~~♪


>ちょびっとさん
私の場合、お弁当作りってこれがまた別物なんですよね。
あ、でも、お弁当作りもそりゃ~作りますが万年スランプです。(笑)
ちょびっとさんは私と比べると料理に対する姿勢が全然違うと思うなぁー。
私は乗っている時とスランプな時の差が激しいんだよね・・・。^^;
ちょびっとさんは「一人カフェ風ランチ」を作ったりするの?
私のランチなんて残り物で済ませている毎日ですよ!
やっぱ、ちょびっとさんは違うわぁ~~~!
うん、確かに「料理って楽しい」って思える事が大事なんだと思う。
このスランプからいつになったら抜け出せるのかしらっ?


>母ちゃんさん
えぇーーー!夕食材料の宅配を使っているんですねー。
もうメニューも決まってて材料も入ってて調理するだけでOK!
なんですよね~。それは楽チン♪でいいですね。
私はダンナに「今夜は何食べたい?」って聞くのですが、
「何でもいいよ!」と言われると悲しいです・・・。


>kaoruさん
いやいや・・・本当に料理スランプなので大した物は作れてませーん。
ダンナが出勤前に夕飯に食べたい物をリクエストしてくれると
とっても助かるんですけどねぇ~~(笑)
リクエストが入っても手の掛かる料理だと、「えぇぇーーー!」
なんて文句言ったりしてね~~。
本当に性質の悪い私です。( ̄m ̄*)



>るなさん
お弁当はこれまた別物なんですよね~。
と言ってもお弁当作りも万年スランプなんですけど・・・(笑)
来週からダンナさまのお弁当作りなんですか~?
頑張って下さいね!私も頑張りまーーーーす♪


>nyanさん
うふふ~~、nyanさんもなのね。(笑)
嬉しいなぁー。^^

by スカビオサ (2009-02-25 10:58) 

mee

こういうお弁当♪毎日作ってみたいっ!毎日食べてみたぁ~いっ^0^♪
息子のお弁当、クーラーがなおったのに作らなくても大丈夫とこのこと・・・。
タイでは学校で買って食べるのが通常なんですが、、なんか、さみしーー。
3月中旬で今学期(今学年)が終わり、2ヶ月のいわば夏休みに入りますので、まぁ、いいといえばいいのですが・・・==;複雑、、
by mee (2009-02-25 12:38) 

スカビオサ

> pan-nohiさん
私、食欲がない時ってまずないんですよねぇ~~~( ̄m ̄*)ぶぶっ
ただ単にぐうたら病なのかなー?なんて思ったりしています。
思いっきり手抜きして・・・そうすると作りたくなる!
って、確かにそうかも知れませんね。
ここんとこ、充分手抜き続きなのですがこのまま引き続き手抜きで
頑張ってみたいと思います。(笑)
ありがとうございました!


>お茶屋さん
料理に限らず、スランプってあると思います。
大好きなパン作りもスランプになりますので~~^^;


> aikoさん
そーなんです!やたらと作りたい時って、これ誰が食べるの?
って言うくらいに沢山作ってしまうんですよねー。
マルシンハンバーグ、私は昔っから大好きなんです。
お弁当に登場する事が多いんですよ~ん。


>meeさん
こんなお弁当を毎日食べてみたい~だなんて、嬉しいお言葉、
本当にありがとうございます~~~♪
クーラーが直ったんですね。良かったですね!^^
でも、お弁当は作らなくてもいいんですかっー???
その複雑な気持ち、ちょっと分りますよ~~ん。
by スカビオサ (2009-02-25 13:37) 

ユキ

料理スランプ、あるある!
私今まで何作ってたっけ?て…
最近お弁当作ってるけどうちは基本は夕飯の残りですよっ
お弁当参考になりますっ
by ユキ (2009-02-25 15:49) 

コリンママ

そうそう、毎日のお弁当と夕飯って、違いますよね~。
夕飯のメニュー・・・気をつけていてもいつの間にかマンネリに。
そんな私は、しょっちゅう夕飯スランプですよ☆
by コリンママ (2009-02-25 17:16) 

あやひな

こんばんは。お久しぶりです。
スランプって誰にでもあるから、
放棄していないのなら問題ないと思いますよ。
by あやひな (2009-02-25 19:10) 

luces

毎日食事を作ってもらえるのはとても有難い事だと奥さんには感謝しています。
たまには、スランプだから作れないー。とか言って貰っても構わないです。
マルシンハンバーグかぁ懐かしいですね。名前を聞いたら無性に食べたくなりました。
by luces (2009-02-25 19:27) 

nachic

作らなきゃ!って、思うと、うんざりすることってありますよね。
ずっと以前は、10日分位のローテーションを考えて、メニュー表に
書き出しておいて、イメージがわかないときはそれを使っていました。
メインの肉、魚を決めて、副菜に野菜料理を3品、付け合わせるだけ
ですが、意欲がわかない日でも、主婦はやらなきゃならないのですから、
決まっているというのは、とても役に立ちました。
仕事しながらのご飯作りはつらいですから、機械的に作るのもひとつの
手だと思います。また楽しく作れる日ももどってきますよ。
by nachic (2009-02-25 19:48) 

ami

何もしたくない時 ありますよ。
ってさ・・・毎日そうだったりして(@_@)

こんな愛情弁当を 作るスーさんに 
お料理スランプって あるのかしら?
ちょっと 疲れただけでしょう~~
気負わず いつものお料理で ご主人は満足されますよ。
by ami (2009-02-25 19:58) 

chercher

私の場合、朝が苦手なので、お弁当作りのほうが気が重くなりますよ~^^;
家の主人もリクエストはしてくれないので、野菜たっぷりを基本に
料理本やネットをみて食べたいものを作ってまーす。
やる気がでない時にはグリル鍋に活躍してもらいます・・・。
適当に手を抜かないと毎日大変ですよね。
「主婦に休みはない・・・」ってブツブツ文句を言っちゃってますもの・・・^^;
気分転換に外食もいいですよね~!
by chercher (2009-02-25 20:23) 

なかにん

料理の事は何も言えない・・・。
うちもいつも何を食べているのだか・・・。
私、普通の家庭料理教室に行くべきなのよ。ほんとは。
でもさ、いくら手抜きでも、やっぱりおうちのごはんって一番だよね。
卵ごはんだって何だって、おうちが一番!!一汁一菜万歳!!
って、勝手に自分で思ってます。
by なかにん (2009-02-25 20:36) 

yu-pan

毎日お弁当作っているだけで、
めちゃめちゃスゴイですよ~。
家のこと全くやりたくなくなるときって誰でもありますよ。
私も、しょっちゅうヤル気でなくなります。
朝起きてお弁当作るのも億劫だし、
夕食も面倒で、適当に作ってしまっていてます。
by yu-pan (2009-02-25 21:25) 

ともやん

料理スランプ、そんなときあります~。
私も、実は今そんな感じなんです(笑)
冷蔵庫の材料を見ても、ん~・・・と考え込んでしまったりして。
あれこれ作りたくなるときもあるのに!
でも、スカビオサさんのお弁当、どれも本当に美味しそう★
by ともやん (2009-02-25 21:34) 

popi

こんばんは!うんうんあるある。
我が家では困ったときは「炉端大将」←(しってます?)
カセットコンロで炉端焼きができるやつなんですけど、これでシンプルにお肉やら野菜やら焼いて食べる。たれは好みでレモンと塩だったり、ナンプラーだったり、
ポン酢だったり...。ガスで焼くのでホットプレートなんかと全然違って美味しいですよ〜。
by popi (2009-02-25 22:03) 

Michy

ええええ〜っ、これでスランプ…
私の絶好調よりおいしそう!
でも、毎日のことだから夕食作りとか、なんか気持ちが
乗らない時ってありますよね。
一人なら納豆ごはんで済ますのに…な〜んて思ったり
して…
家事にはオフがありませんからね。
たまには手抜きも必要です!
by Michy (2009-02-25 22:07) 

甘党大王

イヤァ~~~ン(・。・;
こんな素敵なお弁当作っているのに・・・スランプなんて♡
それじゃ私は10年間からスランプだった~^m^
私の様にたまには、ネジが足りない日も(^_-)-☆お薦めです~♡
by 甘党大王 (2009-02-25 22:48) 

はんちゃん

スーさんが料理スランプ!??
私は毎日がスランプで〜〜す♪
料理はほんっとに苦手!
献立考えるのが毎日おっくうでおっくうで・・・
スーさんのお弁当を宅配してもらいたいわ☆

by はんちゃん (2009-02-25 23:14) 

スカビオサ

>ユキさん
うん、そーそー。
私もここんとこ毎日「今まで何作ってたっけ?」って思ってるの。
きっと今までもず~っとそう思っていたんだろうけどさっ。
1週間くらい料理から離れたい~~~。
お弁当参考になりますか?ありがとうございます。


>コリンママさん
お弁当と夕飯のおかずって全然違うんですよねぇ~!
お弁当作りの方が楽かもしれないですねっ。
でもね、みなさんのコメントを拝見して嬉しくなっちゃいました!


>あやひなさん
お久し振りです~。コメントありがとうございます。
そうですよね、スランプは誰にでもある!ですよね。
さすがに放棄だけは出来ないですよね~~~~。
って、1回くらい放棄しちゃおうかしら~?(笑)


>lucesさん
奥様に感謝をしているlucesさん、奥様は幸せだと思います。
私もね、仕事中のダンナにメールして「ほか弁で何か買って来て~!」と
メールしたい衝動に何度か駆られたのですが、出来ないんですよね。
スランプ脱出を気長に待つ事にしました。^^
マルシンハンバーグ、懐かしいでしょ~?
時々、お弁当に入れています。我が家は夫婦で大好きなんですよ~♪


> nachicさん
nachicさんは、やる事が凄いなぁ~~。
私はまず10日分位のメニューを考える事自体が出来そうにないです。^^;
確かに決まっていると言う事は楽かも知れませんね。
あっ、 nachicさんが考えたメニュー表下さい~~~~!(笑)
料理スランプが今回はちょっと長いのでブログに書いてみました。
今夜はダンナのリクエストでロールキャベツでーす。


>amiさん
いやぁー、amiさん!お弁当作りってまた別物なんですよね。
お弁当作りもスランプになるけど、でもお弁当の方が楽かも?
私の料理なんて大した料理は作っていないんですよ~。
作る事はそんなに億劫ではないんだけど、メニューを考える事が、
とっても億劫に感じます。^^;


> chercherさん
chercherさんは朝が苦手なんですね!
私は全然平気です!(笑)
ご飯のリクエストが入ると本当に気が楽ですよね~。
私、作るのは平気なんだけどメニューを考えるのが苦手なんです。^^;
平日はダンナの帰宅時間が遅いので、なかなか外食に行けないんですよね。
その代わりと言うか、土日は超ズボラになっちゃいます。(笑)


>なかにんさん
うんうん!私も何でもいいから家で作るご飯が美味しいと思いますし、
家で食べるのってホッ!としますよね~♪
なんかさ~、大人の(主婦)の為の料理教室なんてのがあれば参加したいわよね。
気取った料理だなんて毎日作れないし、冷蔵庫にある食材で簡単で
美味しいご飯が作れたらいいな~って思います。
私、卵ご飯、大好き~~~です♪


>yu-panさん
お弁当はダンナが定年退職するまで頑張って作ろう!って決めてあるんです。
yu-panさんはフルに働いているからだけど・・・
私なんて仕事してないしぃ~~~。
本当はこんな事、大きな声では言える立場じゃないんですよね。^^;
でも、スランプはスランプな訳でして・・・
しばらく適当で頑張りますね!


>ともやんさん
そうなんですよね!料理に対してノリノリな時は冷蔵庫の食材で、
これ作ろう~とか、あれ作ろう~ってひらめくのに、
スランプな今は全然ひらめかないんですよね。^^;
でも、みなさんもそんな波があるみたいで自分だけじゃ~ないんだな!
と思ったら楽になっちゃいました!


>popiさん
「炉端大将」検索してみました~~(笑)
これ、なかにんさんの所でも見たような気が・・・。
そうっか、これで何でも焼いてしまえばいいのか!
料理スランプな時に、1台あると楽チンですね~。^^


> Michyさん
だってぇーー!これはお弁当だもんっ。
お弁当はね、万年スランプなんだけどどうにか作れるのよね~。
私も一人の時は納豆とかって得意!(笑)
一人じゃ~何でもいいんだもんね!
私なんて超手抜き人間ですよ!本当に家事にはお休みがないから、
そこそこに頑張らないと!ですよね。^^


>甘党大王さん
あのね、お弁当はこれまた別物なんですよね~。
いっその事、夜もお弁当にしちゃおうかしら~?(笑)
私の土日なんて超手抜きですよ。
土日のお昼は対外外食ですし・・・^^;



>はんちゃん
えぇー?はんちゃんが毎日がスランプって本当?
料理が苦手だなんて思えないもん!!!
だってさー、人参のサラダめっちゃ美味しいじゃん!!!
私もね、料理するのは嫌いじゃないんだけどさ。
メニューを考えるのが苦手なのよ!!!
こんなお弁当で良ければ、どこでもドアで配達しますよ~ん♪


by スカビオサ (2009-02-26 11:40) 

あやっぴぃ

私も時々面倒~って思います。
この状態が続くと、確かに手抜き・・・。
そういうときは、美味しい物を食べに行きます~!
外食して、新しいメニューとパワーをもらうの。
これって、ただの食いしん坊?
by あやっぴぃ (2009-02-26 15:02) 

emuzu

僕はありませ~~ん
何故なら、、、作らないからo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-26 16:46) 

りかぴ

あります!ありますとも。
そういうときは何にもしません。
お弁当すら作りません。
ただひたすらぼんやりしてます。
そうすると作りたくなるときが来るんですよ~
by りかぴ (2009-02-26 17:28) 

Samansaちゃんの日々

私もよくありますよ。
料理本をみまくって
とりあえず簡単なものに逃げちゃいます。
沖縄の炊き込みご飯に興味津々。
よもぎが入るんですね。
香りが良さそう~
by Samansaちゃんの日々 (2009-02-26 18:52) 

Cherry

私も月1で料理スランプあります。
そうすると子どもが何か作ってくれるのですが
手際が悪くて結局作ってしまいます(^^ゞ
最近ではお料理に飽きてきそうになったら
美味しい物を食べに出かけるようにしています(∩.∩)

それにしてもお弁当いつも美味しそうですね。
4月から長男のお弁当が始まるので
とっても参考になります(^^)v
by Cherry (2009-02-27 00:44) 

桜♪

そんなひも あると思います!
私はしょっちゅうですw
by 桜♪ (2009-02-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。