SSブログ

焼き菓子を作りました♪ [お菓子作り]

久し振りに焼き菓子を作りました。

私はお菓子作りが超~苦手なので、
滅多にお菓子を作る事はないのでありまーす!


まずは「稲田多佳子」さんのレシピから
“バナナとくるみのケーキ”を作ってみました。

電子レンジで柔らかくしたバターをボウルに入れ、
泡立て器でクリーム状に練った所にグラニュー糖を加え、
白っぽくなるまで混ぜるのだけど、
私はこの作業が嫌で嫌でたまらないのです。

この作業って、お菓子作りの基本ですよねー!
私はこの作業が大嫌いなので、お菓子作りをしないんです。^^;


バターを練りながら得意の舌内を連発しつつ、
バターをあちこちに飛ばしながら、どうにか焼き上げる事が出来ました。


レシピではスクエア型に入れて焼くのですが、
スクエア型を持っていないので、
ちょい大き目のパウンド型に入れて焼きました。


 バナナとくるみのケーキ
bana0217.jpg


ちょっと甘いケーキなんだけど、
このケーキ、美味しい~~~♪
本の中で「牛乳と良く合います」って書いてあるのが分る気がするっ!




そして、「栗原はるみ」さんのレシピから、
“アーモンドクッキー”を作りました。

栗原さんの本ではヘーゼルナッツを使っているのですが、
私はアーモンドを入れました。

取り合えずクッキー生地を作って冷蔵庫でねかしてあります。
以前、マカダミアナッツで作った事があるこのクッキーは、
とても美味しかったので、また作りたくなりました。


 チーズじゃ~ないですよん。^^;
kuu0217.jpg



もう一種類作りたい焼き菓子(レシピはエコール・辻)があるんだけど、
それはまた別の日に作ろうっと。

慣れない私は、バナナとくるみのケーキと、
クッキー生地を作るだけで、なんと!2時間も掛かってしまいました。
あぁ~~、づがれだ・・・。


パン作りは楽しいから大好きだけど、
お菓子作りは食べ専がいいなっ~♪


タグ:焼き菓子
nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 27

ぶう

お疲れ様でした!
でも、美味しそうですね~!
バナナのケーキは作ったことがありますが、くるみを入れたことはなかったので、
これは今度作ってみようかな、って思いました。
あ、ホットケーキにバナナ入れて焼くだけでも美味しいですよね♪
by ぶう (2009-02-18 08:11) 

スカビオサ

>ぶうさん
ありがとう!頑張りました。(笑)
私の場合、頑張れないと作れないので~~~( ̄m ̄*)
バナナとくるみの組み合わせってお勧めですよん♪
ホットケーキにバナナを入れても美味しいんですかー?
私、バナナを使ったお菓子作り、今回が初めてでした~~(笑)
by スカビオサ (2009-02-18 10:12) 

mee

私にはお菓子作りなんてとんでもないっ^^;
そうそう、今お弁当お休みしています。
教室のクーラーが壊れているとかで(タイは暑いので必須っ!)^^;
なので、塗装にあけくれています。。。
by mee (2009-02-18 11:18) 

popi

おいしそ〜!確かにスカビオサさんのお菓子、珍しいかも(笑)あれ?でもデロンギのかっこい〜ミキサー持ってませんでしたっけ?あれでは材料が少なすぎるのかな〜
by popi (2009-02-18 11:34) 

フェイリン

お菓子とっても美味しそうですね!
パンを焼くのも大変そうですが…

私はパンもお菓子も食べるの専門ですw
お菓子は時間がかかりますよね~
by フェイリン (2009-02-18 11:47) 

お茶屋

これまたとってもおいしそーーな一品☆
この時間に見てしまうと・・・お腹がなってまいりました^^;
by お茶屋 (2009-02-18 12:01) 

母ちゃん

お菓子作りお疲れ様でした~。とってもおいしそうに出来てますよ! 最近なぜか私もクッキーやマフィンを作りましたが、自己嫌悪になるくらい疲れました。それに出来映えも今ひとつ・・・。やっぱり食べる方がいいですね。
by 母ちゃん (2009-02-18 12:57) 

pan-nohi

お菓子作りが苦手なんて~こんなにおいしそうな
ばななとくるみのケーキが作れるのに♪
とってもおいしそうですよ!
by pan-nohi (2009-02-18 13:01) 

Satoshi

訪問・コメントありがとうございました!
とても美味しそうです。。。
by Satoshi (2009-02-18 13:26) 

mei

ハンドミキサーではなく、手で?
だとしたら、ちょっと大変ですね。
私も稲田さん本を持っているのですが、一度も作ったことがありせん。
これ、作ってみようかな~。
by mei (2009-02-18 14:14) 

Samansaちゃんの日々

私もバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜるのって
面倒だなーって思いながら混ぜていますよ。
まぁO型得意の適当に済ませちゃっていますけど。アハハ
焼き菓子どちらもすごく美味しそう!!

by Samansaちゃんの日々 (2009-02-18 16:45) 

スカビオサ

>meeさん
私もお菓子作りは滅多にしないんですよぉ~~。^^;
教室のクーラーが壊れちゃったんですか!!!
せっかく作ったお弁当が暑さで傷んでしまうのは悲しいですものね。
お弁当作りお休みでラッキーですか~?


>popiさん
デロンギのスタンドミキサー持っていますよ。^^
でも、訳が分らないので取り合えず泡立て器で頑張っていまーす。
うふふ~そーなんです!私がお菓子を作るなんて事は滅多にないのでーす。


>フェイリンさん
パン作りは楽しくて大好きなんですけど、
お菓子作りは本当に苦手です。^^;
フェイリンさんはお菓子もパンも食べるの専門ですか~?
私はお菓子は食べるの専門がいいです。


>お茶屋さん
バナナとくるみのケーキはとっても美味しかったです。
ちょっと甘いので、次回は甘さ控え目で再挑戦しま~す♪


>母ちゃんさん
ありがとうございます!ほんと、疲れました~~~(笑)
お菓子作りって難しいですよね?
私なんて滅多に作らないから本当に大変で・・・^^;
やっぱり向き不向きってありますよねー?


> pan-nohi さん
いやー、ほんと!お菓子作りは苦手なんです。
一応本は何冊か持っているのですが、レシピとニラメッコして、
自分に作れそうな物しか手を出さない事にしているんですよ。


>Satoshiさん
美味しそうですか?ありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました♪


>meiさん
うん、手で頑張っちゃいました~(笑)
今度はハンドミキサーで頑張ってみようと思っています。
同じ本を持っているみたいですね。
バナナとくるみのケーキ、ちょっと甘いけど美味しいです♪
お子さんが喜びそうですよ!


>サマンサさん
サマンサさんはいつも美味しそうなお菓子を作っていますよね!
なのに、サマンサさんも私と同じ工程作業が面倒に思っているだなんて、
ちょっと、いや、かなーり以外でした。(笑)
私もレシピに忠実に出来ないタイプなので、適当な部分もありますよ(笑)

by スカビオサ (2009-02-18 18:02) 

tsuyopon

わぁぁ~めっちゃおいしそう!
ケーキ とってもしっとりしてて♪
うんうん!牛乳にあいそう!!!たべたぁぁ~い!
私は パンもケーキも 食べ専がいい!
by tsuyopon (2009-02-18 18:19) 

ami

ナニナニ!! 焼き菓子を 作った!?
すごいじゃないの。それに綺麗に出来ているよー。
クッキーの焼き上がりも見たかったな。

コレは・・・もしかして・・・数日後の・・・・かなぁーー。

バナナとクルミのケーキは良く作りますよ。
マフィン型に入れたり リング型で焼いたり・・・
バナナもおおざっぱに潰すと また 違った感じに出来上がります。
by ami (2009-02-18 18:39) 

shitaOrange

ζ*'ワ')ζ おいしそうです~
by shitaOrange (2009-02-18 19:31) 

miniちび

バナナとくるみのケーキ ! 美味しそうー☆
くるみがたくさんあるから挑戦してみようかな ^^
でも・・・やっぱり僕には難易度が高そうです(^^;
by miniちび (2009-02-18 20:21) 

chercher

稲田たかこさんの「バナナとクルミのケーキ」、
私もよく作りますよ~♡ 美味しいですよね~♪
お菓子作りは焼きっぱなしのものばかりで、凝ったものは
作ったことがありません~。はまると楽しいのでしょうね♪
by chercher (2009-02-18 20:47) 

はんちゃん

へぇ〜、ほぉ〜、スーさんお菓子作り〜??
だ〜れ〜に食べさせるのかな〜〜??
るるる〜〜ん♪
by はんちゃん (2009-02-18 21:24) 

スカビオサ

>tsuyoponさん
うん、このケーキしっとーりしてて美味しかったです♪
牛乳と良く合いそうです。さすがに私はコーヒーにしましたけどー(笑)
tsuyoponさんが食べ専だなんて!お菓子作り上手じゃ~ないですか!
私はお菓子は食べ専が絶対にいいーーーー!!!


>amiさん
クッキーの焼き上がりはまた後日アップする予定です。
まだ焼いてないの~~(笑)
うん、そうそう。これは試作で焼いてみました。
明日は砂糖控え目にしてまた焼きます。
私のお菓子作りは応用が出来ないので、レシピに忠実なの。^^;


>shitaOrangeさん
美味しそうですかー?
ありがとうございます♪


> chercherさん
chercherさんも、このケーキを作られるのですね!
ちょっと甘みが強いと思いませんか?また明日焼く予定なんですが、
もうちょっと砂糖を減らしたいなーと思っています。
お菓子作りに私がはまる事はなさそう~~~(笑)


>はんちゃん
オホホーーー♪
本とニラメッコしながら作ってみました~^^
しかし、お菓子作りは本当に疲れるわよ!
明日も焼き菓子作りま~~~す。
あまり期待しないで待っててねん。(^_^)v

by スカビオサ (2009-02-18 21:45) 

chi-

バナナはわたしの大好物の1つ。
しっとりしてて美味しそうです。
by chi- (2009-02-18 22:34) 

ちょびっと

バナナにくるみ、美味しそうですね。
パン作りも楽しいけど、お菓子も楽しいですよね!
本はいっぱい持っているのだけど、眺めているだけで、作った気になってます(笑)
by ちょびっと (2009-02-18 23:28) 

桜♪

おつかれ~~
バナナケーキ 昔よく作った 黒ずんだ 熟れたバナナが最適
天版に流し込んで 焼くから ほんと楽でした
しかし これを焼いているときに 事件が起き お菓子作りを封印したのでした^^;

私は バターが クリーム状になっていく この行程がすきです
むしろ 粉と混ぜ合わせるときのほうが 面倒 スカビオサさんは きっと こねるのは パンをつくるから あまり感じないのかもね
by 桜♪ (2009-02-18 23:32) 

ユキ

お菓子作りって面倒ですよね
私も苦手です
by ユキ (2009-02-19 07:38) 

コリンママ

た 食べたいです~
スカビオサさんの腕にかかれば
苦手とはいえ、かなり美味しい焼き菓子でありましょう♪
by コリンママ (2009-02-19 12:44) 

スカビオサ

>chi-さん
バナナ、大好物なんですね~
私もバナナ好きですよ!同じくらいに好きな果物はリンゴです♪


>ちょびっとさん
ちょびっとさんはお菓子作りは慣れていて、
パパッ!と作られていますよね~。
私は、本とニラメッコしないと作れないんですよぉ・・・。^^;
パン作りは楽しいけど、お菓子作りはやっぱ苦手です。
私が持っているお菓子の本は「初めても簡単・・・」って感じの
本ばーっか!です。(笑)


>桜♪さん
このバナナのケーキを作りたくて、10日前にバナナを買いました。
10日で完熟バナナが出来ましたよ~(笑)
えっ?お菓子作り封印なんですかー?
一体何があったのでしょうか???
桜さんは私が苦手な工程が好きなんですねー。
私は粉を混ぜ合わせる作業は好きですよん。


>ユキさん
2日間に渡りお菓子を作りましたが、
私はやっぱり苦手みたいです・・・(笑)


>コリンママさん
本を見ながら作っているので、
一応?味の方は問題なさそうです。
しかし、しっとり感などを考えると???なのですがー。^^;


by スカビオサ (2009-02-19 14:40) 

なお

私も手動での泡立てが苦手なんです。
以前、手が疲れない混ぜ方を教えてもらったんですが、どうしてもうまくできなくて(泣)なので、常にミキサー愛用です^^
by なお (2009-02-20 23:23) 

スカビオサ

>なおさん
ハンドミキサー持っているんですけどね・・・
何故か使うのはシフォンケーキの時だけ!なんです~~(笑)
バターの泡立て、本当に辛いの!(涙)
by スカビオサ (2009-02-23 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。