SSブログ

はんちゃん教室~♪ [習い事]

11月29日(土) 晴れ

こぼぱんさんと一緒に、はんちゃん教室へ行って来ました~♪


メニューは「シュトーレン&山食&バリバリチーズ」


私はこだまシュトーレンを食べた事がなかったので超楽しみでした~♪
まずはシュトーレンの中種作りから。
中種の発酵中に苦手なバターのホイップも頑張りました。
私がバターをホイップする姿を見て笑っていたのは誰じゃ?( ̄m ̄*)


えー、続いて山食作り。
気合を入れて生地を捏ねたので、もう、汗だく~~~。
汗ビッショリ~~~。
「はんちゃん!暖房止めてくれぇ~~!」と言ってしまった。(笑)

山食の残り生地でバリバリチーズを作る。
バリバリチーズが焼き上がって気付きました。
話しに夢中になり過ぎて焼成前に生地に穴を開ける事を忘れちゃった。^^;
なので、可愛ゆくぷっく~らと膨らんでおります。

 ラブリーな姿のバリバリチーズ。これはビールのお供に最高だね。
han2.jpg


きりが付いた所ではんちゃんがランチを作ってくれました。
キッチンで調理中のはんちゃん。

han3.jpg


こちらのチーズはこぼぱんさんから~。
残念な事に私はこのチーズを食べる事が出来ませんでした。
ごめんね!こぼぱんさん。(涙)
han4.jpg


はんちゃんが作ってくれたレンコンの金平のせトースト(だったっけ?)が、メチャンコ美味しかったー。
sachiさんのお教室で初めて食べて感動したー!と言うトーストだけあって、
ほんっと!にまいうぅ~~♪

 本日のランチプレート♪
han5.jpg


お腹一杯になった所でシュトーレンの成型をする。
シュトーレンの成型中にちょっとしたハプニングがあって、
またまた3人で大笑いっ~。

 シュトーレンの成型をしたところ。
han6.jpg


山食が焼き上がってきました。

素晴らしい山食が焼き上がってきたの!
教室で作った時よりもはるかに美人さんなのダ!
今まで山食を何個も焼いてきたけど、これは最高傑作だね~♪

 焼き上がった山食を見て、しばしウットリ♡
han7.jpg


おやつタイムに突入~~
はんちゃんが某お菓子教室で習ってきたケーキ。
何とも素敵なケーキでドライフルーツたっぷぅ~りなの。
飾り付けの薔薇が美しい~。

han8.jpg

こだまシュトーレンと↑のケーキをお皿に盛り付けて頂きました。
どっちもうまい~~♪

han9.jpg


こだまシュトーレンはシンプルな味でとっても美味しい。
スパイスたっぷりのシュトーレンも好きだけど、
シンプルなシュトーレンもなかなかどうして!でした。
こだまシュトーレン、気に入ったぜいっ!(^_^)v
はんちゃんシュトーレンを作って友達にプレゼントしたいな!


話しに夢中になってた所にシュトーレンが焼き上がる。
はんちゃん&こぼぱんさんが焼き上がったシュトーレンにバターを塗ってまーす。


 バターを塗るこのハケが気に入ってしまったー。
han12.jpg


あっ!と言う間に夕方5時を回り、
はんちゃんが淹れてくれたコーヒーを飲みながらまた話しに夢中になり、
5時半頃にはんちゃんの家を後にしました。

こぼぱんさんとは最寄の駅でさようなら~
また一緒に行こうね!

ほんっとに楽しくて勉強になった「はんちゃん教室」
手より口の方が動いている事が多かったけどね~~(笑)
また行きたいゾ!いやいや、また行っちゃうゾ!
次回もよろしくね~~!はんちゃん!


 こぼぱんさんから頂いた「八木町のかつおせんべい」
han11.jpg


これがまた、後を引く美味しさでやめられない~とまらない~って感じのせんべいなの。
そして魔法のボール(笑)も頂いちゃいました。ありがとうね!


充実した1日でとってもシアワセ~でした♪
楽しい時間をありがとうございました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

シュトーレンの復習をしたいので、
家にあるドライフルーツをかき集めてみた。
ラム酒が足りないので買いに行かねば!

dry1.jpg


復習したいパンが一杯あって嬉しいな~♪



タグ:こだま酵母
nice!(64)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 39

miku

いーなー。。。
楽しそう♪♪
美味しそう♪♪
賑やかな♪レッスンの様子が伝わってきます~^^
by miku (2008-11-30 12:52) 

ami

きゃぁーー もうアップしていたのね!!
すごいなぁー おやつの ケーキが これまた豪華ですねえー。
ぱりぱりチーズも ここで拝めて すっかり習った気になりました。
山食もお見事ですね。1斤とは 思えない位の ボリューム!!
by ami (2008-11-30 13:34) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
ワイワイと賑やかで楽しそうでいいですね♪
バリバリチーズ、本当ビールにピッタリって感じで
これをお供に一杯って最高!でしょうね。
ランチプレートも、美味しそうでいいなぁーっ。
山食、素晴らしい美人さんで見惚れちゃいます。
ドライフルーツたっぷりのケーキに飾り付けの薔薇が素敵♡
こだまシュトーレンも魅力的すぎるし
おやつタイムにお邪魔させて頂きたかったです。
八木町のかつおせんべいも気になっちゃうし(笑)
楽しくて充実した1日が過ごせて良かったですね(*^^)v
復習も楽しくてルンルンで作られそうですね。
by kaoru (2008-11-30 13:38) 

桜♪

どれもこれも美味しそう 楽しそうなにぎやかな声も聞こえてきそうです^^
綺麗なケーキー すごい豪華ですね!!
by 桜♪ (2008-11-30 14:15) 

pan-nohi

バリバリチーズに山食~素敵すぎですぅ~♪
皆さんでわいわい楽しくっておいしい会、ご一緒させてほしいぐらいですよ!!
by pan-nohi (2008-11-30 14:32) 

母ちゃん

手も口もいっぱい動く楽しい教室がとてもうらやましいですね~。
by 母ちゃん (2008-11-30 14:44) 

may

スカビオサさんのうふうふうきうきが伝わって来ますー。
はんちゃん&こぼぱんさんに元気をたーくさん貰ってきたんですね!
スカビオサさんのシュトーレンも楽しみにしています♪( ´∀`)
by may (2008-11-30 15:01) 

なかにん

すっごく楽しかったのがよーくわかります!
楽しくパン焼きが出来るのって最高ですね♪
私ものぞき見したかったな^^
by なかにん (2008-11-30 16:15) 

いずみ

賑やかで楽しそうですね。
バリバリチーズっていうネーミングも面白いです。
ランチプレート、これは私も食べてみたいです~。
もちろん、シュトーレンも!!!

by いずみ (2008-11-30 19:08) 

maple

とっても楽しそうな教室だったんですね。
はんちゃん先生のパンはほんと美味しそうですよね~。

こういうひとときって、ほんとに楽しい時間であっという間でしょうね。

シュトーレンおいしそうだなーー♪
by maple (2008-11-30 19:34) 

あやひな

こんばんは。
スカビオサさん、今日の記事はテンション高めですね↑↑
すごく楽しかったのが伝わってきます。
シュトーレン 美味しそうです♪
by あやひな (2008-11-30 19:48) 

pokkun

豪華豪華♪
美味しそうですね。
私も上手に焼けるようになりたいです。
でも、そうしたらきっと今よりさらにプクプクと....かな?
だって焼き立てパンって美味しいですものね♪
by pokkun (2008-11-30 20:07) 

miniちび

美味しそうなランチプレートですね !!
シュトーレンは木の実とフルーツが
たくさん入って豪華ですよね。
週末 スカビオサさんのブログの記事にあった
ごりらのパン屋さんと
バックハウス・インノへ行ってきました ^^
by miniちび (2008-11-30 21:13) 

luces

なんだかとっても楽しそうですね。
カッコイイ山食にシュトーレンも美味しそう。
一日でこれだけ作ってしまう手際の良さも流石です。
by luces (2008-11-30 21:53) 

ゆきぽん

ねぇねぇスカビオサさーーん。
ホントにホントに食べさせて欲しいよパン!!
もういい香りがしてくるんだもん~~。

ちなみに。
今日の我が家はクリームシチューだったので♪
パン、必需ですぅ。

by ゆきぽん (2008-11-30 21:56) 

ちょびっと

すごい釜伸びの山食!
私も釜伸び山食が焼きたいよ〜^^;
はんちゃん師匠のケーキもまた、美味しそうだし、
れんこんきんぴらも食べたいし、
「八木町のかつおせんべい」も。。。
それにしても、シュトーレンを焼く季節になりましたか。。。
by ちょびっと (2008-11-30 21:59) 

はんちゃん

昨日はお疲れ&ありがとうございました〜♪
こんだけ詳しくアップしてくれたら、
私はアップしなくてもよいかしらん♪(うふ)
しっかし、10時から5時半・・・って、
どんだけしゃべりまくったんだ〜??(笑)
ほんっと、口ばっかりのお教室ですみません。。


by はんちゃん (2008-11-30 22:23) 

Michy

うわ〜っ!
おいしそうな物のオンパレードです!
お腹が空いてきちゃいました。
明日から12月ですね。
クリスマスのケーキ、食べたいな〜。
by Michy (2008-11-30 23:21) 

はる

お腹がすいてきました~♪
賑やかな感じが伝わってきましたよ!シュトーレンにケーキに…
どれも素敵でおいしそうな香りが漂ってきそうです(^^)/
by はる (2008-12-01 00:10) 

コリンママ

素晴らしい山食おめでとうございます~☆
バリバリチーズがこれまた美味しそうな…
通勤途中なのに、今もうお腹がすいてきそうです!(笑)
by コリンママ (2008-12-01 08:08) 

りかぴ

楽しそう~~~
ワイワイにぎやかに何かを作るってすごく楽しいですよね。
それが美味しいものならなおさら。
いつもひとりで台所に立っていたので
そういう感覚忘れちゃってました。。。
ランチプレートが超美味しそう!

by りかぴ (2008-12-01 08:25) 

Cherry

堅苦しいお料理教室とは違い
とっても楽しそうなお教室ですね♪
それにどれも美味しそうにできているし
中でも私の大好きな『シュトーレン』が
気になります(>_<)
by Cherry (2008-12-01 10:42) 

mee

久々にコメント間に合ったぁ~>v<♪よかったぁー
楽しい仲間とワイワイ楽しいパン作り♪いいなぁ~。
それにしても、見事なバラですねっ!
by mee (2008-12-01 12:13) 

なお

楽しそうな会の様子が伝わってきますね~。
やっぱりおけいこは楽しくなくっちゃ♪
バリバリチーズ、おいしそ~。
ちょっとのつもりが、とまらなくなりそうですね!
by なお (2008-12-01 12:13) 

さめ宗家

シュトーレン大好きで、自分でも何回か作ったことあります。
でも食べるとニキビが出るので、あまり食べられず;
みんなとってもおいしそうに焼き上がってますね。
by さめ宗家 (2008-12-01 13:30) 

345

わ~い、すごいすごい!
こだまシュトーレン、スパイシーすぎないところが
個人的には好みなんですよね♪
パン屋さんに売ってた黒豆入りもおいしかったので、
それならお正月すぎても復習OKですよね~

・・・行きたかった~~!!

by 345 (2008-12-01 13:35) 

Samansaちゃんの日々

すごい楽しそうなのがこっちにまで伝わってきます
しワイワイながらするといつもよりもずっとずっと楽しく感じられそうですね
おいしそうなシュトレン食べるのが楽しみですね!
by Samansaちゃんの日々 (2008-12-01 13:44) 

tsuyopon

メッチャ楽しそう!!!いいな~♪
おいしそうすぎて うぅぅぅぅぅぅガマンできないよぉ~
盛り付けが又 おっしゃれだわぁ~♪

by tsuyopon (2008-12-01 15:24) 

スカビオサ

◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mikuさんへ
とっても楽しかったんですよぉ~~~♪
楽しくて勉強になるレッスンで最高でしたっ!


◆amiさんへ
おやつのケーキ凄いでしょ~!
とっても華やかで可愛くて食べちゃうのが勿体なかったでーす。
ばりばりチーズ、これ!とっても美味しいよ~♪
ビールのお供に最高だと思う。^^
山食もすんごいでしょ~!
家でも同じ山食が焼けれるようになりたいなぁー。


◆pommeさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
とってぇ~も楽しい時間を過ごしてきましたよ。
そしてとっても勉強になった1日で、自分のパン作りに役立てたいって思いました。
こだまシュトーレンはとってもシンプルなんだけど、私は好きだなぁ~♪
頑張って家でも作ろうって思いました!
復習も頑張らなくては!!!


◆桜♪さんへ
どれも美味しそうですかぁ~?
久し振りにキャピキャピと騒いでしまい、とっても楽しくて勉強になりました。
はんちゃん作のケーキ、凄いでしょ!とっても美味しかったです。


◆ pan-nohi さんへ
ばりばりチーズがとっても美味しかったです。
本当にバリバリしててチーズ味たっぷ~りなんですよ!
楽しい教室って時間が経つのがあっと言う間で、気が付いたら5時過ぎていました~♪


◆母ちゃんさんへ
手より口の方が動いていたと思います~~(笑)
沢山笑って楽しかったですよ~♪


◆mayさんへ
だって~!とーっても楽しかったんだもの~。(●^o^●)
時間が経つのが早くてビックリしちゃいました。
うん、はんちゃんとこぼぱんさんに元気を一杯貰ったよ~~~
この勢いでシュトーレン作りも頑張るじょ!


◆noieさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なかにんさんへ
楽しい時間を過ごして来ました~♪
で、とっても勉強になりましたよ!
復習頑張らないとなー!
覗き見ですかっ?大歓迎でしたのに~~~( ̄m ̄*)


◆qoo2qooさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆いずみさんへ
はい、とってーも楽しかったです♪
バリバリチーズと言うだけあって、本当にバリバリしているチーズ味なんですよ。(笑)
こだまシュトーレン、なかなか美味しいので、
これから作ってみるつもりでいまーす。


◆ mapleさんへ
いやもう、時間が経つのが早くてビックリしちゃいました!
楽しい事ってアッと言う間なんですよね~。^^
はんちゃんのシュトーレン、とっても美味しかったですよ。
私も頑張って作ります♪


◆あやひなさんへ
あらぁ~!私、そんなにテンション高いですかっ?(笑)
それだけ楽しかったと言う証拠ですね~~♪
こだまシュトーレンはシンプルだけど、味わい深くてとても美味しかったですよ。


◆pokkunさんへ
パン作りって難しいですよね?
私の場合なんて自己満足な世界なんですが、もっと見た目が綺麗で美味しいパンを
焼けれるようになりたいな~って思います。
焼く立てパンは本当に美味しいですよね♪
これはパンを焼く人の特権でもありますよね~(笑)

by スカビオサ (2008-12-01 17:53) 

スカビオサ

◆ miniちびさんへ
シュトーレンは本当に具沢山ですよね~。
ドライフルーツとかが大好きなので、シュトーレンも大好きです♪
わぁ~!ごりらのパン屋さんとバックハウスインノへ行かれたんですか~?
パンのお味はいかがでしたかっ?


◆ lucesさんへ
とっても楽しい時間を過ごしてきました~♪
お蔭様で山食はとっても格好いいのが焼けて嬉しかったです。
手際がいいのは、はんちゃん先生ですよ~~!
私達は生徒なので、先生に従っただけです!


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆきぽんちゃんへ
ん?私が焼いたパンを食べたいって事なのかなぁ~?
パン、送ってもいいよ!
本当に食べたいのかな?ならメッセージ頂けますか~?
クリームシチューにパンは欠かせないよね♪


◆ちょびっとさんへ
ねっ!山食とってもいい感じ~に焼けているでしょ~?
とっても嬉しくてね!家でも同じように焼けるかが?ちょっと心配。
どれもこれも、とっても美味しかったよ~~。
シュトーレンを焼く季節なんだよね!早いよね。。。


◆ユキさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆お散歩さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆891さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆はんちゃんへ
こちらこそ!ありがとうございました~♪
と~っても楽しくて気づいたら、あの時間!(笑)
色々と勉強になりました!これからもこだまのパン作りに精進しますね。
また、はんちゃん教室是非ともお願いしまーすね!<(_ _)>
うふ♪なんて言わずにはんちゃんは、はんちゃんでUPしてね!


◆Michyさんへ
美味しそうな物のオンパレードでしょ~!?
今日から12月ですよ!本当に月日が経つのって早いですよね~。
クリスマスのケーキ、私も楽しみでーす♪
って、ちょっと気が早いかなっ?(笑)


◆はるさんへ
お腹空かさせちゃって、ごめんなさ~いっ!
賑やかな感じが伝わったみたいで嬉しいな~♪
だって、本当に楽しかったんですもの~^^


◆chi-さんへ
ナイスをありがとうございました。

◆みるくさんへ
ナイスをありがとうございました。

◆コリンママさんへ
わぁ~!携帯からコメント下さったのですか?
どうもありがとうございます!<(_ _)>
ばりばりチーズは本当にばりばりしていて美味しいんですよ♪
ビールのお供に最高です~(笑)

◆yamagatn さんへ
ナイスをありがとうございました。

◆りかぴさんへ
うん。とってーも楽しかったです♪
あんなに笑ったのは久し振りかも?でした。
私も普段は一人で黙々と料理したり、パンを作ったり~
本当はとっても楽しい事なんだよね~!と言う事を改めて感じました。


◆Cherryさんへ
はんちゃん教室は、堅苦しいと言う言葉は似合いませんです。
本当に楽しくて時間が経つのが早いし、それでいてとっても勉強になりました。
シュトーレン大好きなんですか~?
シュトーレンも色んな味がありますよね!
はんちゃん先生のシュトーレンはシンプルなんだけど味わい深くてとっても
美味しいシュトーレンでした♪
頑張って復習して友達にプレゼントしまーす。


◆meeさんへ
いえいえ、いっつも早目にコメント欄を閉じてしまってすみません!
パン作りって楽しいな~♪って改めて思いました。
頑張って復習しなくっちゃ~です。
薔薇は本物みたいでしょ~?とっても綺麗でしたよ。


◆なおさんへ
うんうん、おけいこは楽しくないとダメですよね~。
はんちゃん教室はとっても楽しくて勉強になりましたよ。
ばりばりチーズは本当にその名の通りで、とっても美味しいんですよ。


◆ さめ宗家さんへ
あらまぁー!シュトーレン食べるとニキビが出ちゃうのは悲しいですね・・・。
大好きなのにあまり食べれないって切ないですよね。
食べる時はちょっとずつ食べるしかないですね。
山食もシュトーレンも美味しく焼き上がって大満足です♪


◆345さんへ
うふふ~~♪とっても楽しかったですよ。
345さんの話しもちょっと話題になりましたのよ~^^
こだまシュトーレン、美味しいですね!!!気に入りました~♪
おっ!黒豆入りシュトーレンなんてのもあるんだ!
うんうん、これならお正月過ぎても全然OK!ね。

・・・会いたかった!

by スカビオサ (2008-12-01 18:41) 

スカビオサ

◆サマンサさんへ
楽しいのが伝わりましたか~?
本当に楽しい時間を過ごしてきました!
シュトーレンは頑張って復習して友達にプレゼントしたいでーす♪


◆tsuyopon さんへ
うん!とっても楽しかったですよ。
沢山笑いすぎてシワが増えそうです~~(笑)
盛り付け、カフェみたいで凄いでしょ!
頑張って復習します!


◆jsさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆meiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆やっぴーさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-12-01 18:45) 

colnago

シュトーレンやパネトーネの季節になってきましたね!
レンコンのトースト、美味しそうです。キンピラをのせてチーズをとろ~りとさせてるんですね?!
by colnago (2008-12-01 21:21) 

paw

ブログを見るようになってよく目にするシュトーレン^^
お店で見たことあると思うんですけど食べた事はありません

今年は食べてみようかなぁ~~なんて思ってます@^^@♪
by paw (2008-12-01 22:24) 

甘党大王

イツ見ても(^_-)-☆この集まりは、美味しくって(^^ゞ楽しそう♡
コノ時期シュトーレン♡欠かせませんね!(^^)!
長持ちするから早めに作って・・・と思いながら作るのでですが
結局、早めに食べちゃうんですよね~(^^ゞ
三女への心温かいコメント(#^.^#)ありがとうございました。
by 甘党大王 (2008-12-02 00:10) 

こぼぱん

はーい!ははーい!!
「ウワサ」のバターの泡立て、楽しかったでーす(^m^)/゛
シュトーレンの成形、ぶふふ

1日、ありがとうございました!
ほんとに楽しい時間はあっという間でびっくりです~
スーさんのおやまの山食目指して、練習しなくては!
またお会いできるのを楽しみにしていまーす♪

by こぼぱん (2008-12-02 00:39) 

chercher

すごーい! 美味しそうなパンが沢山あって、
なんて魅力的なお教室なのでしょう(*^^*)
これからの季節、シュトーレン、大活躍ですね♡
by chercher (2008-12-02 16:20) 

yu-pan

きゃ~!いいなあ。
私も、見学だけでもよいので、
乱入したかったなぁ。
山食の焼き上がりは、
さすがスカビオサさんですね。
by yu-pan (2008-12-02 22:06) 

ananda

クリスマスみたーーーい!!

シュトーレンってとっても
可愛いしとっても素敵です♪

良いな~~!^^!
by ananda (2008-12-03 19:01) 

nachic

ああ、、うらやましい、、。
ご一緒したかった。うう、、☆
by nachic (2008-12-04 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。