SSブログ

柚子ジャム [jam]

柚子、好きですか?


         私は苦手です。
                柚子の苦味が好きになれなくって・・・

         yuzu1117.jpg



去年、清里へ行った時に「清里ジャム」で柚子ジャムを買った。
ダンナが食べたい~って言ったからね。
自分からは買う事はないですよ~~!(笑)

で、恐る恐る柚子ジャムを食べてみたら、
これがなかなかどうして!美味しくてビックラ~しちゃったのです。


山梨県の増穂町と言う町が柚子の産地と言う事もあり、
冬になると柚子を頂く事が多く、
柚子が苦手な私はひたすらお風呂に入れていた。

今年は柚子ジャムを作るぞ~~~!って事で、
初めての柚子ジャム作りに挑戦してみました。


1回目の柚子ジャム作りは水分足りなくて大失敗。
ベトベトとした柚子ピールみたくなっちゃいました。^^;


2回目は大成功~♪
友達にプレゼントしたりして、あっと言う間になくなってしまいました。


3回目は伊奈ヶ湖へ行った帰りに、
たまたま柚子の直売所に出くわして、「無農薬」と言う文字に惹かれて、
はね出しの柚子を30個ほど買いました。

直売所の方が、
「ジャムを作る時、絶対に皮を湯がかないで下さいね!
柚子の苦味は農薬が原因で、うちの柚子は無農薬なので苦味が全くないんですよ!」って。
ほえぇーー!柚子の苦味って農薬の影響だったのか???
苦い桃と同じって事なのね!(苦い桃も農薬が原因なんですよぉー)

直売所で、柚子の砂糖掛けを試食させて貰ったんだけど、
確かに苦味が全くなくて、みかんに近い感じを受けたんだよね~。


取り合えず柚子20個でジャムを作ってみました。
写真では分かり辛いのですが、仕上がった柚子ジャムの色は、
オレンジマーマレードみたいな色なんですよ。


 柚子ジャム
yuzu1116.jpg


言われた通りに柚子の皮を湯がかなかったんだけど、
柚子嫌いな私には、やっぱり苦味を感じるんだよね~。

と言う事で、残りの柚子は、
皮をお湯でゆがいて作ってみようと思いました~。

柚子ジャムって癖になる美味しさですね♪




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


11月15日のブログ・健康診断/ランチにコメントを下さった皆様、
大変遅くなりましたが、コメントのお返事をさせて頂きました。
良ければ覗いて行って下さいね~♪



nice!(76)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 27

chi-

柚子ジャム、柚子茶、柚子関係好きです。

by chi- (2008-11-19 07:29) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
私は、柚子って大好きです。
清里ジャムも食べたことありますが美味しいですよね。
自家製のジャム、綺麗な色で素敵ですね。
魅了されて堪らなくて味わってみたいです♡
自家製のは、格別な美味しさでしょうね。
by kaoru (2008-11-19 09:20) 

ハム子

柚子の苦味はハム子も苦手ですぅ(;´Д`)ノ
by ハム子 (2008-11-19 09:33) 

luces

もう柚子の季節なんですね。
前に作った柚子ジャムを食べてしまわなくてはと思っていた所です。
とてもきれいに仕上がっていますね。次回はスカビオサさんのを目標にします。
苦味の原因が農薬なんてちょっと怖いです。
by luces (2008-11-19 09:50) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
ゆずジャム、どんな味でしょうか・・マーマレードは好きなのでなじめそうな気もします。
by Azumino_Kaku (2008-11-19 10:27) 

はんちゃん

柚子ジャム、癖になるのわかる〜♪
私もスーさんと同じ、柚子は苦手で敬遠してたの。
でも“柚子茶”で目覚めました!
今では、実家に柚子を植えさせたほどよ(笑)
柚子の苦味って農薬なんだね。(桃も!?)
勉強になりました。

by はんちゃん (2008-11-19 10:57) 

ときじろう

スカビオサさんの気持ち、なんとなくわかります。
私は柚子に限らず、柑橘系のジャムがちょっと苦手なんです。
でもスカビオサさんが作ったジャム、とっても美味しそうです。
どんなお味に出来上がったのかしら?
by ときじろう (2008-11-19 11:38) 

りかぴ

私は柚子、大好き〜
でも苦みが農薬が原因だったなんて・・・
衝撃〜!
すごくきれいな色のジャムに仕上がりましたね。
寒いときは柚子茶もよさそう〜^^
by りかぴ (2008-11-19 11:48) 

やっぴー

美味しそうにできましたね。
食べたい~です!
by やっぴー (2008-11-19 11:48) 

こぼぱん

農薬って、怖いですね(0Д0;
「農薬イヤイヤ成分」が出てくるのかな・・・
by こぼぱん (2008-11-19 12:20) 

ぴーすけ君

友人から、友人宅で採れた柚子をもらい
私もおととい真夜中、ゆず茶用のジャムを作りましたw
ハチミツとゆず。ゆずはフードプロセッサーでががが~ってしてから
ハチミツと煮詰めるの(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-11-19 13:14) 

スカビオサ

◆ chi-さんへ
柚子、お好きなんですね~。
柚子茶、私も好きです!でも、好きになったのはつい最近なんですが~(笑)


◆kaoruさんへ
kaoruさんは柚子が好きなんですね~。
私はお子ちゃまなのかも?^^;
清里ジャムは美味しいジャムが多いですよね。
必要以上に甘くないので好きなジャム屋さんでもあります。
ジャム、沢山出来たから送るね~~~♪


◆ハム子さんへ
柚子って苦いですよね~~~。
私も未だに「大好き」とは言えません・・・^^;



◆ lucesさんへ
柚子の季節ですよぉ~~~ん!
私が作ったジャム、綺麗に仕上がっていますか?ありがとうございます。
直売所で試食した柚子は本当に苦味が全くなくてビックリしました。
もしかしたら加熱する事で、ちょっと苦味が出るのかな?なんて思ったりしました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ Azumino_Kaku さんへ
私はオレンジマーマレードは大好きなんですよ~
紅茶に入れて飲むのが大好きです。
柚子の苦味が苦手でも、私はジャムなら食べれるので、
きっと Azumino_Kaku さんも大丈夫だと思いますよ!


◆はんちゃんへ
はんちゃんも柚子が苦手だったのね!
私は柚子ジャムで目覚めたけど、確かに柚子茶も美味しいね~。
はんちゃん!ご実家に柚子を植えさせただなんて柚子が大好きになったんだね!
柚子の実がなったら送って貰うのかなっ?
苦い桃って食べた事ある?それはね、本当に農薬が原因なんだよ。
少ない農薬ならあの苦味は出ないんだけど、必要以上に農薬を与えると、
不思議とあの苦味が出るんだよ!



◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ときじろうさんへ
じゃ~オレンジマーマレードも苦手なの?
私は大好きなんですよ!
私は本当に柚子が苦手だったのですが、柚子ジャムを食べてからは柚子ジャムの虜です。(笑)
柚子ジャム、ほんの~りと苦味がありますが、なかなか美味しく出来ましたよん♪


◆りかぴさんへ
直売所の方がそう言っていたので、間違いないと思います。
私もビックリしちゃいましたもん!
柚子ジャム、お茶に入れたり紅茶に入れたりして楽しもうと思っています。
もちろん、パンにもね~~♪


◆oreganoちゃん さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆やっぴーさんへ
ありがとうございます!
お蔭様で美味しく作れて満足してまーす♪


◆こぼぱんさんへ
うんうん、農薬って怖いよね。
少しなら納得出きるんだけど、桃と同じに考えるとあまりにも苦味が出るのは、
必要以上に農薬をまいている証拠なんだよねー。
by スカビオサ (2008-11-19 13:26) 

スカビオサ

◆ぴーすけ君へ
おぉ~!ぴーすけ君はフープロを使うんですね~。
私は千切り柚子ジャムが好きなので、ひたすら千切りにしたんだけど、
手が疲れたぁ~~!^^;
ハチミツが好きなら柚子とハチミツって合いそうですよね~♪
美味しく作れましたか~?
by スカビオサ (2008-11-19 13:29) 

桜♪

こんにちは!
ゆずジャムは食べたことはないけど 想像の付く香りで 味はどうなんでしょう。
昔 無農薬ザボンのママレード頂いたことがありますが あんな感じかなー
スーパーで 売られてますよ 柚蜂蜜 紅茶や なんかに入れて飲んだり
すると 喉にいいって。
大瓶売りなので 手は出しませんが。
by 桜♪ (2008-11-19 14:03) 

Samansaちゃんの日々

スカビオサさんと同じく私も柚子苦手なんです。
スカビオサさんが作った柚子ジャムは大成功だったのですね。
ユズが苦手な人がつくったジャムなら
食べれそう~!
今年の冬はこれで風邪予防ですね!
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-19 15:01) 

母ちゃん

私も子供のころは苦手な柚子でしたが、大人になると嗜好って変わるものですね~。と言ってもゆずポンくらいしか使いませんが・・・。高知の馬路村で作っているポン酢がおすすめです。子供はゆずのドリンクもすきみたいでした。
by 母ちゃん (2008-11-19 15:16) 

pan-nohi

柚子、大好きです♪
ジャムをお湯でわったり、炭酸でわるのが好きです。
苦味が気になるのですね・・・
無農薬でも食べられるように湯がいたほうがいいですね♪
by pan-nohi (2008-11-19 16:03) 

あやっぴぃ

柚子ジャム、好きです~^^
お湯割りにすると、これは体にいい!って思います。
実家にいると、手作りいただけたのにな~。
by あやっぴぃ (2008-11-19 16:33) 

なお

柚子の苦味は農薬のせいだったんですか~。
とするとマーマレードも同じ!?
柚子ジャムでパウンドケーキを焼いてもおいしくできそうですね^^
私はお湯で割ってあま~くして飲むのが好きです♡
by なお (2008-11-19 17:20) 

qoo2qoo

こんにちは☆
柚子、単体では自分も苦手かもです(^^;
でもジャムや加工されているものは大好きです♪
うわー!たくさんジャムが出来ましたね!
自家製、とっても美味しそうです(●^o^●)
※アナグラ亭は嬉しいけど島枠が困りますよね!
by qoo2qoo (2008-11-19 17:31) 

ナーリー

柚子シャーベットとか柑橘系の食べ物好きです♪
でもこの苦味がいい言う人もいれば苦手な人も多いのでしょうね。
先日、柚子ワインを飲んだら苦味が強すぎた!
甘いジャムはとても美味しそう(o^-^o)
by ナーリー (2008-11-19 17:41) 

いずみ

柚子、大好きです。
コストコで買った柚子茶がまだあり…(^_^;)
ヨーグルトに入れたり、柚子茶ババロアを作ったりと
色々してはいるのですが、無くならずです(笑)
柚子の苦味、そうか、農薬のせいだったのですね~!
私もジャム作りたいな。
by いずみ (2008-11-19 18:56) 

あやひな

柚ジャム、柚茶、柚ポン、柚こしょう。
どれも大好きです♡
特にこれからは、柚ポンを使ったお料理が多くなります。
ミッチー(及川光博さん)曰く、
ポンゼストな私なのです。
ジャムを手作りされるのは尊敬しております。
by あやひな (2008-11-19 20:10) 

ゆきぽん

ゆずコショウは大好き~
(゜∇゜ ;)エッ!?ちょっと違う・・・・ww
by ゆきぽん (2008-11-19 20:11) 

ami

えっ!! 農薬で 苦いのか!!
じゃあ 中までしみていると いうことじゃん!! 恐ろしい。

綺麗な ジャムができましたねーー 瓶も 私と お揃いだわぁー。
こちらの柚は やはり 不作ですって。
私の観察したところ 若い木の柚は 成りが良く、
大きな木の 柚は 成りが悪いようです。
今日柚を 15個(去年の 半分) 頂きましたが 黒い点が多く
ジャムには どうかなと いう実でした。 

でも 置いてあるだけで 良い香りーー。
私もこれから作ります。
by ami (2008-11-19 20:16) 

スカビオサ

◆桜♪さんへ
ゆずジャムは、あぁ、柚子だな~って感じなお味ですよん。
私は柚子が苦手でずっと敬遠していたのですが、
柚子ジャムを食べてからは大好きになっちゃいました~(笑)
なので、自分で作ってしまったのですよ~~!
紅茶に入れてもなかなかいけましたー。


◆サマンサさんへ
サマンサさんも柚子は苦手なんですね~。
私も柚子が本当に苦手で柚子なんてなくてもいい~って思っていたの。
でも、去年柚子ジャムを初めて食べた時に美味しくて感動しちゃってね~~。
なので、サマンサさんも機会があったら柚子ジャムに挑戦して欲しいなー。
って思います。是非~是非~~♪


◆母ちゃんさんへ
うんうん!味覚って変わりますよね。
私の場合、柚子に関してはなかなか好きになる事が出来ませんでした。
私ね、未だに柚子のポン酢は苦手なんですよ~~
でも、今年は柚子ポンも大丈夫かな?挑戦してみますねー。


◆pan-nohiさんへ
そーなんですよ!
柚子の苦味がどうしても好きになれなくって・・・
辛い物や、酸っぱい物は全く平気なんですけどね。^^;
でも、柚子はジャムにすると大好きになりました~(笑)


◆あやっぴぃさんへ
柚子ジャムを時たま、紅茶に入れて飲みますが美味しいね~♪
体がとっても温まる気がします!
あやっぴぃさんへ、シークワーサーでジャムを作ったりするのかなぁ~?

◆なおさんへ
直売所で食べた柚子の砂糖がけは、柚子の苦味が全くなくて驚いたよ~
ジャムにすると加熱するから、苦味を感じたけどね~。
あっ!オレンジは輸入するから農薬は凄いと思いますよ!
柚子でパウンドケーキか~美味しいかも!!!

◆ qoo2qooさんへ
私も未だに柚子の単体は苦手ですね~(笑)
柚子ジャムは本当に癖になる美味しさですよね!
アナグラ亭でアイランド、いくつ買いましたか~?

◆ナーリーさんへ
柚子ワイン、山梨で良く見かけますよ~
私は飲んだ事はありませんけどねー^^;
柚子のあの苦味が子供の頃から苦手で、大人になっても好きになる事はなかったな~
でも、柚子ジャムは別ですね~~。

◆いずみさんへ
いずみさんは柚子好きなんですね~。
私、柚子茶は飲めました!(笑)
コストコの柚子茶はさぞかしい大きいのでしょうね~。
柚子ジャムってどうしてこんなに美味しいのでしょう!!!

◆あやひなさんへ
あやひなさんも、柚子が好きなのね~~~
そう言えば、冷蔵庫に柚子胡椒があるけど、ダンナが好んで使ってますよ!
ジャム作り、あやひなさんも是非挑戦してみてはいかがでしょう?

◆ゆきぽんちゃんへ
ゆきぽんちゃんは、柚子胡椒を使った料理とかしているのかな~?
柚子胡椒で料理した物と、黄金のシュワシュワ~が合えば最高だね♪

◆amiさんへ
農薬も低農薬なら仕方がないけど、やっぱ必要以上に農薬を使う所もあると思うよ。
それと、化学肥料のやり過ぎも苦味に繋がるとも言うよね~。^^;
瓶はカインズホームでいっつも買っています。
でも、私が買いしめちゃってからはまだ入荷になってないんだー。
また柚子を買いに行って作ろうかな~!なんて思うくらいに、
柚子ジャムのはまってしまいました!(笑)
amiさんも柚子ジャムを作ったのかなぁー?

◆ナイスを下さった皆様へ、
 ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-11-23 10:46) 

rira

ゆずの香は好き
でも食べるのは苦手です♪
by rira (2008-11-25 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊奈ヶ湖の紅葉中級3回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。