SSブログ

健康診断/ランチ [日記・雑感]

11月13日(木) 晴れ

約10年振りに健康診断を受けて来ました。
この10年間、検診らしい検診は全く受けていなかったダメ子な私。

そして、生まれて初めてバリウムと言う物を飲みました。
私の前の人はバリウムを超~辛そうな顔で飲まれてて、三分の一は残していました。
そんな姿を見ながら、バリウムって不味いんだろうなー、
私も全部飲めるかなー?なんてドキドキ・・・。

さて私の番になり、
ちょっとした説明を受けながらまずは炭酸の顆粒の粉みたいな物を舌の上に乗せて水を飲み、
いよいよバリウムを手渡されました。
一口ゴクリ!と飲んだらこれが又うんま~~~い!でないの♪
あまりの美味しさにゴクゴクと物凄い勢いでバリウムを飲み干してしまいました。

とろみのついたバニラドリンク?みたいでうんまい~~!
思わず「お代わり下さい!」って言いたくなっちゃいました。( ̄m ̄*)
胃カメラ飲むよりバリウムの方がずーーっといいわ~~~。
昔、胃カメラ飲んだ時悲惨だったんですよ・・・。

ってな事で、検診の結果が届くまで2~3週間かかるとの事。
結果を待つってのは落ち着かないものですね!

バリウムの味をしめた私は、
来年も検診を受けよう~~~!と思ったのでした。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


母と妹夫婦の店にレディースセットを食べに行きました。
やっぱりお寿司はいいなぁ~♪


 前菜&カルパッチョサラダ
isi1113.jpgisi11132.jpg


 ミニ茶碗蒸し&エビ芋の天ぷら
isi11133.jpgisi11134.jpg


 本日のお寿司7貫・お椀はシジミ汁でした
isi11135.jpg


 抹茶アイス&コーヒー
isi11136.jpgisi11137.jpg



*いつもコメント欄を早々に閉じてしまってごめんなさい!
 


nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
たか

おはようございます!!
コメント一番乗りさせて頂きました。

健康診断はたいせつですよねー。
以前のバリウムはすんごくまずかったんですけど、最近は改良されて
大分飲みやすくなったような気がします。

女性はあの白い粉をのんで「ゲップしないでくださーい」っていうのが
きついってよく聞きますが、どうでした??(笑)
by たか (2008-11-15 07:53) 

スカビオサ

◆たかさん
おはようございまーす!^^
ほんっとに私は病院が大嫌いでして・・・(子供の頃のトラウマがあるの)
今回は10年振りにダンナの勤務先の組合の婦人科検診に
申し込んでみましたー。
バリウム、美味しくってビックリですよ~
こんなに美味しいなら来年もー!(笑)
白い粉・・・私はビール大好き人間なので、ゲップを我慢する事もなかったですよ。
by スカビオサ (2008-11-15 08:05) 

mano

おはようございま~す^^
いつもコメントを残して頂き有難うございます♪
バリウムが美味いだなんて・・・俺はメチャ苦手です^^;健康診断なんて20年以上行ってないです、バリウムの味も変わったんですね^^今度はメタボ検診にも行かないと行けないンだろうけど・・・ウエストのサイズが・・・
妹さんのお店、素敵な料理を出すんですね^^行ってみたいなぁ~
さっき朝ごはん食べたのに写真を見てたらお腹空いてきたぁ~これじゃダイエットなんて・・・^^;
by mano (2008-11-15 10:30) 

いずみ

バリウム・・・。嫌いです・・・。
バリウムの前に飲むあの発泡剤、あれからしてもうダメ。
バリウムも気持ち悪くて、足りないからもっと飲めと言われて、
しかも古いクリニックだったから、機械が動くのではなく自分で
動かなきゃいけなくて、もう散々でした。
思い出すだけでも恐ろしい・・・。

お寿司、美味しそう。
久しくお寿司にありついていないなです^^;
そろそろお昼だから、お腹すきました。
by いずみ (2008-11-15 11:47) 

のはらしんのすけ

健康診断……10年以上受けてない(^ー^;)会社員なのに
美味しいのかバリウム(*^ー^*)ちと興味が湧いてきたぁ♪
by のはらしんのすけ (2008-11-15 13:36) 

o-keiママ

健康診断・・バリウム・・今年初めにo-keiママも初体験しました^^;
発泡剤飲んだら・・我慢してバリウムを一気に~~と言われたけど^^;
バリウムの多さにゲッソリでした^^;
でも同じく胃カメラの経験ありますが・・カメラよりバリウムのほうがいいですね^^
by o-keiママ (2008-11-15 15:17) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
胃カメラも苦手でバリウムも飲み直しになってしまうので
検診が嫌でどうしても遠ざかってしまっていますが
我が身は、自分で守でちゃんと受けないといけないですよね。
結果が出るまでホント落ち着かないですよね。
レディースセット、目でも味わえてお洒落で素敵ですね♡
お寿司も美味しそうで目が釘付けになってしまいました。
こんな素敵なランチを私も味わってみたいです。
by kaoru (2008-11-15 15:27) 

ぴーすけ君

病院嫌いな私。
偉いなぁ~、勇気に拍手(* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ
by ぴーすけ君 (2008-11-15 15:36) 

なかにん

えええーっっ。
バリウムってうんまいんですか??
私、バリウムが恐くて検診受けられません^^;
ちゃんと行かなきゃって、何年も思っているのですが・・・。

あ、また美味しそうな銀杏^^
お寿司も茶碗蒸しも美味しそうですね。
家族がこんなお店をやっているなんて、うらやましいです。
by なかにん (2008-11-15 16:56) 

のん

ひさしぶりに訪問いたしました。
バリウム、わたしはあの不透明な液体がダメで飲むのが辛いのですが
やはり胃カメラ検査に比べれば、ずうっとましですね。
でも、もしかしたらスカビオサさんが受診した病院のものは飲みやすい
のかも?!
by のん (2008-11-15 17:09) 

ananda

バリウム・・・^^;
私の住んでいる地域のバリウムは炭酸水のようでしたよ。。。
バニラ味なんて羨ましいです。
私はその炭酸水攻め後のグルングルン回される
拷問に耐えられなくて3年程胃検診はパスしてます!!

レディースセット上品で美味しそう^^
どれもとっても綺麗で食べるのが
楽しみですね♪
by ananda (2008-11-15 18:14) 

桜♪

こんばんは 今のバリウムは ヨーグルト味や苺味があって 昔よりは飲みやすくなってますよね きっと 更に進化したのですね!

上手な先生なら バリウムよりも 胃カメラのほうが ある意味楽かも^^;
私は 胃カメラ 楽でした ちょっと 意識を失う 半麻酔みたいなのがあって それをうってもらうと 意識が無いうちに カメラは胃の奥へ・・・

あ。。上のほうのコメに 胃カメラが ダメと書いてる方もいますね 人それぞれのようです~

お鮨おしゃれな お店なのですね 寿司屋とは思えないほど 豪華なメニュー
by 桜♪ (2008-11-15 20:13) 

ami

きゃーーー バリウム・・・飲んだことないし。
胃の検診もやったことないよー。その後、出る物はスムーズでしたか?

あらーっ 空きっ腹に 見た美味しいランチ!!
また お腹が空いてキタァー。でも 今日は 我慢我慢。
やっぱり パンの後は 和食が良いわねえー。
by ami (2008-11-15 20:37) 

haru

まだ閉じてなかった! おひさしぶりデスッ
健康診断? ソレナァニ? 笑
高校生くらいまでしか受けたことないかもっ^^;
占いも健康診断も結果を信じちゃうタイプだから受けない!
そんな時間があったらレディースセットを食べたいっ!!
by haru (2008-11-15 22:04) 

はんちゃん

バリウム飲んだことないけど、旨いの〜??(マジで!?)
健康診断、受けなきゃ受けなきゃと思いつつ・・・
ヤバイよね。ちゃんと自分の身体も見つめ直さなきゃ。
それにしても、こんなお寿司セット見ちゃったら、
早いとこスーさん宅訪問を実現させなければ!

by はんちゃん (2008-11-15 23:24) 

なお

私も来週健康診断です。
まだ胃の検査は受けたことないのだけど、バリウムはマズイ!とかゲップこらえるのがツライ!とかいろいろ聞くので、このままずっと受けずにいられればいいのに~と思いますっ(>_<)
私は乳がん検診がどうしても笑いをこらえられなくて苦手ですぅ。
by なお (2008-11-16 00:03) 

こぼぱん

最近、お刺身ばっかり食べてます~♪
山梨ツアーの際にはお寿司屋さんも
はずせないカモっ(>▽<)た たまらんデス
by こぼぱん (2008-11-16 01:58) 

スカビオサ

◆みなさま、コメント&ナイスをありがとうございます。
一旦コメント欄を閉じさせて頂きますが、
コメントのお返事はさせて頂きますので、ちょっとお待ち下さいね!
そして、バリウムはほんっと!に美味しかったんですよ~♪

by スカビオサ (2008-11-16 09:01) 

スカビオサ

◆ manoさんへ
バリウム、ダメでしたかぁー?
でも、manoさんが検診に行かれたのは20年以上前なんですよね?
でしたら、その頃と比べると絶対に美味しくなっていると思いますよ。
って、私は今回初めてバリウムを飲んだので、
比べる事が出来ないから説得力ないかも?ですが…
私が飲んだバリウムは本当に美味しかったんですよぉ~~~♪
妹夫婦の店の料理は本当に美味しいんです!
いくら身内でも美味しくなかれば行きませんから~~!


◆いずみさんへ
いずみさんもバリウムはダメなんですね!
私はね、発泡剤も全然平気だったのです。私がちょっと変なのかしらねぇー?(笑)
昔、胃カメラを飲んだ事があるんですけど、私は胃カメラは二度と飲みたくないんです~。
でも、胃カメラの管も昔と比べるとかな~り細くなったみたいですけどね!
昔、嫌な思いをしちゃうとトラウマになりますよね。分かります。


◆のはらしんのすけさんへ
えっ?しんのしけさん、10年以上受けてないんですか!!!
って、私も10年振りに受けたので、叱る事は出来ませんです・・・^^;



◆o-keiママさんへ
確かにバリウムの量って凄いですよね~
私も前の方のを色々と見ていたのですが、あんなに飲むんかい?と思ったのですが、
あまりの美味しさにグビグビと飲み干してしまいました~。
私も胃カメラは二度と飲みたくないです!!!!!


◆kaoruさんへ
今回はダンナの勤務先の組合の婦人科検診に申し込んだの!
10年は検診受けていないので、ちょっと危機感を覚えたんです。
もしかして、kaoruさんも受けてないんですか~?
受けてみよう!と言う気持ちになれたら是非、受けてみて下さいね。


◆ぴーすけ君へ
うんうん、私も病院は大嫌いです!
ただね、なんとな~く受けてみるか!って言う気持ちになったので、
頑張って行って来ましたよ~♪


◆なかにんさんへ
バリウム、私はほんっとにメチャクチャうんまいぃ~♪って思いました。
なかにんさん、バリウムが怖いだなんて言わずに1度いかがでしょう?
私はバリウムが美味しくて来年も受けるぞ~~~!って思えたの。
妹夫婦のお店の茶碗蒸し、とって~~~も美味しいんですよ。
それ以外も何でも本当に美味しいんです。(●^o^●)


◆のんさんへ
そうですね!私が受けた病院のバリウムが美味しかったのかも知れないですね~。
味はバニラ味でとってーも美味しかったんです♪
胃カメラ、私は全然通らなくて泣きました!
終わったら顔が涙でグッショリ・・・胃カメラの事を思い出すのも辛いです。


◆anandaさんへ
えっ?炭酸水のバリウムってのもあるんですね!!!
私が飲んだのはバニラ味で本当に美味しかったんです。
出来る事ならばお代わりしたかったでーす。(笑)
妹夫婦の店のレディースセットはお値段安くて、女性に大人気なんですよ~。
お腹も一杯になるし、おすすめです♪


◆桜♪さんへ
私が胃カメラを飲んだのは11年前くらいかな~?
私は喉が細いみたいで、なかなかカメラが入って行かなくて大変だったんですよ!
胃の検査って、バリウム派と胃カメラ派に分かれますよね!
最近の胃カメラはカプセルを飲みこむのが最新のカメラでしたよね?
もっと身近でそんな検査を受けれれば、飲んでもいいかも~?


◆amiさんへ
全ての検診を終えたら頂いた薬(下剤)を飲むので出ましたよ!(笑)
下剤も多めに下さるんです。出なかったら追加で飲む分も頂きましたよ~。
うんうん、パンが続くと和食が食べたくなりますよね。
和食が続くとパンが食べたくなるしね~~(笑)


◆おはるさんへ
私も検診なんて受けるつもりはなかったんですけどね~。
でも、何だか今回は素直に申し込んでみたんです。
何かの前触れかも~?
ちなみに私は占いはすぐに忘れてしまうタイプでーす。
いい事も、悪い事も~~(笑)


◆はんちゃんへ
嘘じゃ~ないってば!本当にバリウムが美味しかったんだってば!!!
美味しくてビックラ~~しちゃったんだもん!
嘘だと思うなら、はんちゃんも飲んでみて~~(笑)
もしかして、はんちゃんも検診受けてないのかなっ?
私、町の検診が無料でも1回も受けた事なかったんだよ~。
私も検診嫌いな人だから、はんちゃんに「受けろ!」とは強く言えないけど、
気が向いたら申し込んでみてね~。
山梨ツアー、いつでも大歓迎だよ~ん♪


◆なおさんへ
健康診断、お疲れ様~~でした。
バリウムの味はいかがだったかなっ?美味しいといいんだけどな~(笑)
乳がん、私は超音波だけだったので、いつかはマンモだよね!


◆こぼぱんさんへ
お刺身はいいよね~!やっぱ日本人ですなー。
妹夫婦のお店、ランチならこのセットがお勧めかな~。
お寿司も7貫なので、満腹になっちゃうよ~!
山梨ツアー、お待ちしてま~~~す♪
by スカビオサ (2008-11-18 19:23) 

トラックバック 0

まな板/朝顔伊奈ヶ湖の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。