SSブログ

沖縄便~♪/柿 [Cooking]

あやっぴぃさんのブログで7777のゾロ目ナイスを私が踏んだみたいで、
沖縄満載なプレゼントを頂きました~♪

あやっぴぃさんは沖縄に住まれていて、
沖縄大好きぃ~~!な私は、
あやっぴぃさんのブログを読む事が楽しみの一つでもあります。

ここんところ、沖縄へ全然行けてないので、
あやっぴぃさんのブログを読んで何度沖縄へ行った気分を味わった事かー!

私のブログではプレゼント企画をしていない事もあり、
最近はナイスの切り番プレゼント等を辞退させて頂いているのですが、
「沖縄そばセット」とあやっぴぃさんから聞かされてた私は、
どーしても食べたくってお言葉に甘えさせて頂きました。



 あやっぴぃさんからの沖縄便
pure1103.jpg

 *沖縄そば
 *ソーキそば
 *タコライス
 *サーターアンダーギー
 *コーレーグース
 *沖縄セレブパイ


タイミング良くお昼前に手元に届いたので、
あやっぴぃさんお勧めの食べ方!と言う事で、
ソーキそばに野菜炒めをのせて頂きました♪

 
 ソーキそばの野菜炒めのせ・まいうぅ~~~♪ ダンナが作りましたっ。
soba1103.jpg


嬉しい事にコーレーグースも一緒に送って下さいました。
沖縄そばにコーレーグースを入れて食べると美味しいんですよね。


あやっぴぃさんが送って下さったコーレーグースは、
さとうきび酢から作ったもので、とってもまろやか~なコーレーグースでした。


 コーレーグース
pure11032.jpg


沖縄へ行くと自宅用に沖縄そばや、サーターアンダーギー等を買うのですが、
時々、あちゃ~!これは失敗した!って思う買い物もあるんだけど、
あやっぴぃさんが送ってくれた沖縄そばや、サーターアンダーギーは
とって~も美味しかったです。
ダンナったら沖縄そばのメーカーさんをチェックしていましたよ。!


沖縄そばを食べた後に、
サーターアンダーギーと沖縄セレブパイを頂きました。
(本当は食前にもサーターアンダーギーを1個食べたけど・・・)

あやっぴぃさんのお陰で気分は沖縄~~~~でしたよ。
ありがとうございました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


2個しか干さなかった百目柿が、
一気に20倍の40個!!!に増えました~~。

ご近所さんから20個頂いて皮を剥いて干し、
やれやれ~~と思っていた所に、別のご近所さんがまた20個の百目柿を
持って来てくれましたー。^^;

今年は柿が豊作みたいですね~


 百目柿・デッカイでしょ~!
kaki11034.jpg


今年の百目柿は出来がいまひとつとの事。
夏に雹(ヒョウ)が降ったので、柿に傷がついています。
確かに柿を剥いている時に黒くて大きな斑点が多いな~と思っていたんだけど、
それが雹の影響だったとは!



 こんなんなりました~!
kaki1104.jpg




nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
わか

干し柿~ ♪
できあがるのが楽しみですね~
by わか (2008-11-06 07:42) 

なお

干し柿、たくさん仲間が増えましたね。

あやっぴいさんのオススメなら、きっとおいしい沖縄そばなんだろうな^^
私もそのパッケージを見かけたら買ってみよ~♪

遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます♡
by なお (2008-11-06 09:20) 

スカビオサ

◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆わかさんへ
1ヶ月くらいで完成すると思うのですが、
途中で発酵しないことを祈りたいです。


◆なおさんへ
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
干し柿、こんなに増えちゃってビックリ!(笑)
今年は柿が豊作みたい。
あやっぴぃさんが送ってくれた沖縄そばは生麺だから余計に美味しい~♪
by スカビオサ (2008-11-06 09:29) 

pan-nohi

素敵な贈り物ですね♪
沖縄料理大好きですよ~。
沖縄の方が選んだ沖縄のものなら間違いなしですね!

干し柿の完成が楽しみですね♪
by pan-nohi (2008-11-06 10:33) 

桜♪

柿の仲間が増えて らしくなりましたねー やはり 絵になります

沖縄 一度行ってみたい場所ですが 今まで 3度行けるチャンスを逃した桜です 相方が 綺麗なあの海の色を見せてあげたい と言ってはくれるのですが・・
美ら海水族館で ジンベイザメ見たいんです!

いつか いってやる~~
by 桜♪ (2008-11-06 11:19) 

たか

こんにちは。
干し柿ですか~。北海道ではみないのですが、
秋の風物詩ですよね。

あ、でも北海道でも大根は干してますね。
おいしい漬物たべたいなぁー(関係なくてスミマセン・・・)
by たか (2008-11-06 12:23) 

Samansaちゃんの日々

沖縄から素敵な贈り物が届いてよかったですね!
コーレーグースって私は初めしりました。。
ソーキ蕎麦にかけるんですね。
柿も大量で出来上がり賀楽しみですね。
ちょっと位傷がついていても
味には支障ありませんし
それでもらえるんだから
ありがたいですよねー♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-06 12:40) 

スカビオサ

◆ pan-nohiさんへ
沖縄料理って美味しいですよねー?
私も、大好き~~なんです。^^
あっ、あやっぴぃさんはダンナ様のお仕事の関係で、
沖縄に住まれているんです。説明不足ですみません。
柿、去年ダメだったからちょっと心配です。


◆桜さんへ
沖縄、もしもまた行けれそうなチャンスがあったら是非~♪
沖縄の海は本当に綺麗ですよ。^^
そして砂浜もとって~~も綺麗。
水族館も是非~~!迫力ありますよ!


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴーすけ君さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆oreganoちゃんへ
ナイスをありがとうございました。


◆たかさんへ
北海道で大根を干しているなら、枯露柿も作れそうな気がしますが・・・
柿は1ヶ月くらい干すので、1ヶ月先の北海道は氷点下になっちゃうのかな?
だったら柿が凍ってしまうから難しいのかも?ですね。
干し柿から大根干し、そして漬物ですねー。(笑)
私も漬物大好きですよん!^^



◆サマンサさんへ
コーレーグースって、泡盛の中に鷹の爪が入っているの。
なので、とって~~も辛いのですが、沖縄そばには欠かせません。
頂いたコーレーグースはさとうきび酢かに鷹の爪を漬けたみたいで、
とってもまろやかな味でしたよ。
柿は今年、豊作みたいでお裾分けを頂く事が出来て、
買い足さなくて良かったです。(笑)
by スカビオサ (2008-11-06 13:14) 

nachic

青い空に、オレンジ色の柿、綺麗ですね。
家で作った干し柿、絶対美味しそうです(^^)b
by nachic (2008-11-06 13:48) 

あやっぴぃ

わ~!さっそく載せていただいてありがとうございます~^^
沖縄そばおいしかったですか?良かった!
実は私も地元の人も、沖縄そばのお店がたくさんあるので、
パック商品はあまり食べたことがなくて^^;
母が沖縄に来たとき試食した三枚肉がおいしかったので、
最近はおいしくなったのね、っていろいろ送ってみました。
さーたーあんだぎーは空港でもどこでも買える定番のですけど、
おいしく食べてもらえたらよかったです~♪
干し柿、キレイですね~。出来上が利楽しみです。
by あやっぴぃ (2008-11-06 14:11) 

マロン

干し柿大好きです!
ご自宅で作るなんてステキですね。
大昔、私もたった1個の柿を干し柿にしようと
干したことがありますが見事に腐りました。
原因は甘柿だったから。。。(^^;
干し柿は渋柿で作るって知らなかったんですよね~
by マロン (2008-11-06 14:17) 

りかぴ

確かスカビオサさんに初めてコメントさせてもらった
ときも吊るし柿の記事だったと記憶しています。
青い空にオレンジ色の丸い柿!
なんともいい風景だ〜
皮をむくの大変だったでしょう?
灰汁で手が真っ黒になるんですよね。
わたしよく実家でむいて吊るしていました♪
by りかぴ (2008-11-06 15:23) 

スカビオサ

◆nachicさんへ
家で干し柿を作ると、好みの固さに仕上げる事が出来るから好きなのです。
干し柿って、天ぷらにして食べると美味しいんですよ~~!



◆あやっぴぃさんへ
この度は美味しい物をご馳走様~~でした♪
沖縄そばは、本当に美味しかったよ!
ダンナ、メーカーさんをチェックしてたもん!
サーターアンガーギーもね、固過ぎて美味しくない物があるんですよ。
送って頂いたのは、どれも美味しかったでーす。ありがとうございました♪
干し柿、ヒョウの影響を受けた傷がどう仕上がりに影響するのか?
ちょっと気になっています。


◆マロンさんへ
あひゃひゃ~~~!思わず笑ってしまいました!( ̄m ̄*)
うんうん、知らなければ甘柿を干してしまいますよね!
しかし、渋柿を干せば食べれるって考えた人って凄いよねぇー?
山梨の風土は干し柿作りに最適みたいです。


◆りかぴさんへ
うんうん!結局1日で40個の皮を剥く事になったので、
手が黒くなっちゃって、しかも手荒れしているのでそこに灰汁が入り込んで、
手がとんでもない事になっちゃった~~!
りかぴさんのご実家の方でも干し柿を作るのですね!
青い空にオレンジ色の柿って綺麗ですよね~♪
by スカビオサ (2008-11-06 15:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。