SSブログ

渋柿/スイートポテト [お菓子作り]

2個だけ実をつけた百目柿。
皮を剥いてベランダに吊るしました。


kaki1030.jpg 


そー言えば去年は、
柿が発酵しちゃって枯露柿にならなかったんだよね・・・
柿を干している途中で発酵しちゃうだなんて初めての事でビックリしちゃった。
きっと温暖化の影響もあるんだろうなー

なので、今年は2個だけ干しました。
発酵しないで枯露柿になるといいなぁ・・・。



今年は2個だけ・・・・と思っていた柿。
ご近所さんから立派な百目柿を20個くらい頂きました~。
今日は柿の皮剥き頑張りまーす。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


鹿児島の安納芋を焼き芋にして食べていたんだけど、
焼くだけでは芸がないよな~と思いながら、
栗原はるみさんの本をパラパラとめくっていたら・・・
とってーも簡単ななスイートポテトを発見!

材料はっと・・・
さつま芋、生クリーム、卵黄、グラニュー糖、無塩バター、シナモン、ラム酒。
やったぁー!材料が全て揃っている!って事で。

 ↓こちらの本を見ながら作ってみました。



栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1991/04
  • メディア: 単行本



さつま芋をレンジでチンしてつぶして、
後は材料を混ぜて好きな形に丸めて焼くだけ!
お菓子作りが苦手な私に、ピッタリ~じゃないですかっ!


 安納芋をレンジでチンしてつぶしたところです。
imo1.jpg


 本を真似して丸めたところ。卵黄を塗ってオーブンで焼きます。
imo2.jpg


 焼き上がりましたけど、なんだかスコーンに見えませんかぁー?^^;
imo12.jpg


グラニュー糖をちょっと控え目に入れたのですが、
レシピ通りでも良かったのかも?

お菓子の甘さ加減って難しい・・・
甘さを控えればいいって物でもないんですよね。
程良い甘みって、とっても大事!


 沢山できたので美容院へ差し入れに持って行きました。
imo4.jpg



h_g_001.gif018PV.jpg018PV2.jpg
nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Cherry

2個だけつる下がっている干し柿、可愛いですね♪

『スイートポテト』とっても美味しそう♪
うちもサツマイモがたくさんあるので
作ってみたいなぁ〜(∩.∩)

by Cherry (2008-11-03 11:08) 

disneyworld

自作もおいしそうですねえ。色がいい!
by disneyworld (2008-11-03 11:24) 

スカビオサ

◆yamagatnさん
  chi-さん
  shinwaさん
  JAKiEさん
  納豆(710)な奇人さん
  ハム子さん   ナイスをありがとうございました。


◆ Cherry さんへ
ご近所さんから頂いた百目を追加で干し終えました~。
スイートポテト、とっても簡単でお勧めですよ~ん。
お菓子作りな苦手な私に出来たから、 Cherry さんは朝飯前だわよん!


◆disneyworld さんへ
干し柿は家で作ると好きな干し加減に作れるのでいいですよん♪


by スカビオサ (2008-11-03 11:45) 

桜♪

うん 大事そうに2個干してある柿 どちらが甘く仕上がるか 競争しているかのように。。。おいしくなぁ~れw


by 桜♪ (2008-11-03 11:45) 

なお

スイートポテト、ほくほくした感じがとってもおいしそうです♡
秋のおやつって素材の味を楽しめるものが多くていいですよね~。
柿もできあがるのが楽しみですね^^
by なお (2008-11-03 11:56) 

Samansaちゃんの日々

柿2個だけって思っていたところに
ご近所さんからのおすそ分けなんて
うれしいですねー
うちにはそんなご近所さんいないな・・・。
スィートポテトおいしそーー
私と同じような形かも♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-03 12:54) 

スカビオサ

◆桜♪さんへ
柿、結局40個に増えたの~~~(笑)
今日は柿の皮を沢山剥きましたよん。
去年みたく途中で発酵しませんように・・・と祈るだけです。


◆なおさんへ
柿は、去年途中で発酵してしまったのでちょっとドキドキしています。
スイートポテトは、甘さが足りなくてちょっと物足りなかったです。
甘さ控え目も難しいですよぇ~^^;


◆サマンサさんへ
出来上がったスイートポテトを見て、
あぁー!サマンサさんが作ったのと似てる!って思ったよ~~♪
簡単でいいですよね!
私の住まいは実家なのでご近所さんからの、そすそ分けって多いんですよ。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Ebakoさんへ
ナイスをありがとうございました。


by スカビオサ (2008-11-03 14:57) 

トラックバック 0

11月でちゅよ~♪ダンナの料理♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。