SSブログ

こだまプルマン/お婆ちゃん [パン作り(白神こだま酵母)]

最近のお気に入りはこだま山食。
一時はこだまプルマンばっか食べていたけど、
こだま山食のサクッ&もちっ!がたまらなくいい。

食べて好きなのは山食で、
作りたくなるのは何故かプルマン。

プルマンの方が工程作業がちょっと短いからかなー?
私って、超せっかち人間なので。(笑)


 8月23日に焼いたプルマン(カクカクです)
puru0823.jpg



 8月26日に焼いたプルマン(この日もカクカク)
puru0826.jpg


お婆ちゃんがこだまのプルマンが大好きなの。
パンってお婆ちゃんには飲み込み辛いみたいで、
今までパンを食べる事って殆どなかった。

それが、こだまプルマンを食べてから、
「パンは?パン、焼いてきてくれた~?」と私の顔を見る度に言うので、
実家へ行く時は必ずプルマンを焼いて行きます。


 昨日焼いたプルマン
puru0827.jpg


思い切っていつもより二次発酵を早目に切り上げる。
焼き上がってオーブンから取り出して蓋を開ける瞬間って、
ドキドキしますね。

だって蓋を開ければパンの焼き上がりが一目瞭然なんだもん。
この日のプルマンはカクカクしてなくって、
自分の中ではと~ってもいい出来でした。


puru22.jpg


このプルマンは巨峰&デラウェアのジャム(私の手作りよー)と共に、
お世話になっている方に差し上げました。
お口に合うかしら・・・
パン作りの先輩なので、ちょっと不安です。



こだまプルマン大好きなお婆ちゃんが、
老人ホームへ入所する事になりました。

ボケもなく元気なんだけど、
緑内障の影響で目があまり見えなかったり、
仕方がない事なんだけど、下のお世話が大変な事などなど・・・

母は決して健康体ではないと言う事もあり、
苦渋の決断だったと思います。
(お婆ちゃんは母の実母です。)

子供の頃からお婆ちゃん子だった私は複雑な心境なんだけど、
介護の大変さは少しだけ分かるので、
仕方がないと思っています。

プルマン焼いてお婆ちゃんに会いに行けばいいんだもんねー。

nice!(54)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
pan-nohi

とってもキレイな焼き上がりですね。
ふたを開けるときの楽しみ・・・どきどき・・・わかります!
手土産でこんなおいしそうな食ぱんがいただけるなんて
絶対喜ばれますよね♪
by pan-nohi (2008-08-28 11:32) 

tubomi

ふかふか~美味しそうですね~☆
by tubomi (2008-08-28 12:46) 

popi

久々です!こだまパン食べたいなあ。おばあちゃんも食べたい!って言ってもらえるプルマン。さぞかししっとりでおいしいのでしょうね。
私もこだまがんばらなきゃなあ〜(意気込みは一流なのですが!笑)
by popi (2008-08-28 13:27) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁぁぁー美人さんで美味しそう♪
いい香りがこちらまで届いて来そうです。
こんな素晴らしいのが頂けて
大喜びして下さったでしょうね♡
お婆ちゃま、老人ホームへ入所する事になられたのですね。
私も介護の経験があるので人事と思えず
苦渋の決断だったと心中をお察しいたします。
介護は、大変なんて言葉で済ませられない大きな
負担が家族にのしかかってしまうから時には
大きな決断をするのも本当に必要ですよね。
スカビオサさんの美味しいプルマン焼いてお婆ちゃまに
会いに行かれたら喜んで下さってお互いに
幸せな気持ちになれますよね。
by kaoru (2008-08-28 13:27) 

スカビオサ

◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆pan-nohiさんへ
キレイな焼き上がりでしょうか?ありがとうございます!
蓋を開ける瞬間ってドキドキしちゃいますよね~。
プルマンって中身が見えないので余計にドキドキしちゃいます。


◆tubomiさんへ
こだまプルマン、ふかふか~のふわふわ~で、
何もつけなくても美味しく食べれちゃいます♪


◆mapleさんへ
ナイスをありがとう♪
会社からのナイス?PCのご機嫌はいかがかしら~?


◆popiさんへ
お引越しは無事に終わって落ち着いたんですか~?
こだまのパンは本当に美味しいです!
今までパンを好んで食べなかったお婆ちゃんがパン好きになっちゃいました!
popiさんもこだまのパン作り、頑張って下さいね。


◆kaoruさんへ
今度はプルマン焼いて送るね~。
でもね、こだまの山食も美味しかったでしょぉー?
祖母の事は本当に仕方がないと思います。
母の前で「お婆ちゃんが可哀想」なんて事は口が裂けても言えないです・・・
実家は男手がない事もあって、祖母のお世話は本当に大変でした。
時には母が寝込んでしまい、祖母の方ががピンピンしている時もあったけど、
祖母は何にも出来ませんからね・・・。
介護って本当に大変。kaoruさんに分かって貰えて嬉しいな・・・。
プルマン焼いて祖母の所へ遊びに行きます!
by スカビオサ (2008-08-28 13:55) 

yonkichi

おばあちゃん、おいしいパン食べられて幸せだね♪
ホームに入ることは、それぞれいろんな事情があってすごくすごく悩んで仕方なく決めたことだと思うから、ね。いつか自分もそうなるんだなと思うと、自分も周りに迷惑かけたくないし仕方がないって思うと思う。
スカビオサさんがパンを持って会いにいけば、おばあちゃんはきっとすごくうれしいと思う^^/

by yonkichi (2008-08-28 14:15) 

あやっぴぃ

おばあちゃんが気に入ってくれたプルマン持って会いに行くの、
とってもいいと思いますよ。
介護の大変さは、当人が一番実感してることだと思います。
自分自身も負担になりたくないって思うだろうし、
プロがいていてくれることによる安心感もあるでしょうからね。
by あやっぴぃ (2008-08-28 14:57) 

Samansaちゃんの日々

ちょっと発酵を早めに切り上げると
焼き上がりが変わってくるなんて
パンの面白いところですね。
難しいところでもあるのでしょうが。
おばあさまホームに入ることになったのですね。
色々悩まれたことを考えると心が痛くなりますね。
今まで以上にホームにおいしいパンを持っていってあげたら
おばあちゃんも今まで以上に喜んでくれると思いますよ!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-08-28 15:33) 

スカビオサ

◆よんきっちゃんへ
ありがとう!パンってお年寄りには食べ難いみたいなんだけど、
お婆ちゃん、こだまプルマンを食べてから大好きになっちゃって、
しかも一度に2枚も食べるからすぐになくなっちゃうのよ~~。
お婆ちゃん、体重36キロしかないのに良く食べるでしょー?(笑)
ホーム入所に関しては母は母なりにかなり悩んだ事だと思うんだ。
私がお婆ちゃんの介護を出来るはずもないので、母の出した答えに
私は頷いただけでした!パン焼いてお婆ちゃんに会いに行くねー。


◆あやっぴぃさんへ
あのね、祖母は仕方がなく行くって感じでした。
ただ、母の体の事もあるのでわがままは言わなかったみたいだけどね・・・。
介護の問題って難しいね・・・。
私も将来はどうなるんだろう?なんて考えてしまいました。


◆サマンサさんへ
プルマン、写真の1枚目と2枚目はカクカクで二次発酵をもうちょい早く
切り上げれば良かったと思ったの。
それで思い切って切り上げたのが3枚目のプルマンです。
久し振りにカクカクにならず自分の中では出来のいいプルマンが焼けて
とってーも嬉しかったです♪
母は悩んで悩んで悩んだ末の事だと思うので、
私は何にも言う事が出来ませんでしたよ・・・。
祖母は甘いパンも大好きなので、パン作って会いに行きます!
by スカビオサ (2008-08-28 17:12) 

りかぴ

指でにゅぅ~っと押したくなるような(コラッ!)
ブルマンですね。
ご家族の介護のことって、なかなか難しい問題ですね。
理想と現実は全く違うということもありますし・・・。
ご家族の決断がいい未来を導きますように。
by りかぴ (2008-08-28 18:31) 

ゆきぽん

ううう・・・
おいちそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by ゆきぽん (2008-08-28 18:35) 

yu-pan

プルマン、とってもおいしそ~。
1本、売ってほしいです!!
私も、おばあちゃん子です。
自宅で過ごしていますが、
ヘルパーさんが週2回、
デイサービスが週2回という形です。
やはり、介護はたくさんの人に助けてもらうと、
本人も家族もよいのかな?という気がしますね。
お祖母様においしいプルマン、届けてあげてくださいね~。

by yu-pan (2008-08-28 19:12) 

Cherry

こんばんは♪
とっても綺麗な『こだま山食』ですね。
白神こだま酵母なら味もバッチリでしょうね(^_^)v
眺めていたら無性に食パンが食べたくなりました♪
by Cherry (2008-08-28 20:07) 

may

プルマン持ってお婆ちゃんに会いに行けば
きっとみんな笑顔。( ´∀`)
by may (2008-08-28 20:15) 

disneyworld

きれいな造形ですね。
我が家は最近はチーズ粉パンばっかり焼いています。
by disneyworld (2008-08-28 20:23) 

ぴーすけ君

ふかふかパンなんでしょうね~♪
パンをちぎって口びるののまわりにあてて、ふわふわ感を味わいたいww
老人ホームに持っていったら、きっと おばあちゃん嬉しいでしょうね^^

by ぴーすけ君 (2008-08-28 20:32) 

パトラ

今晩は!
何時もご訪問 ありがとうございます。
誰かのために、パンを焼くって素敵ですね!
待っている人のために、これからも続けてくださいね~!
by パトラ (2008-08-28 20:43) 

nachic

喜んで食べてくれる人がいるって幸せですよね。
おばあちゃんにも飲み込みやすいパンっていいなぁ。
年を取ると喉とか舌の動きが悪くなるので、最後の楽しみでもある
美味しい物を食べるコト、が出来にくくなってきますから、すごく
おばあちゃん孝行になっていると思いますよ。
介護は大変な作業だけど、がんばりすぎないことも大切だよね。
喜んでもらえること、大事にしたいですね。
by nachic (2008-08-28 20:46) 

ぴこぴこぴい

サクッ、もちっとしたこだまブルマン、とって~もおいしそぅ♡
おばあちゃんが大好きなんだから、きっとしっとりおいしいんですね。
きっと老人ホームでも人気のパンになるんじゃないかなぁ。
そしたら、おばあちゃんも自慢の孫の自慢のパンで、鼻高々ですね♪
by ぴこぴこぴい (2008-08-28 21:18) 

ぶう

スカビオサさん、こんばんは!
こういう決断は他人事ではないので、お気持ち、お察しします。
おばあちゃま、スカビオサさんのパンを楽しみに待っててくれるって、
嬉しいですよね(#^.^#)
きっと同じ所にできるだろうお友達におすそ分けして、
すぐになくなっちゃうと思うから、ちょくちょく作って持ってってあげてくださいね。

by ぶう (2008-08-28 21:37) 

はんちゃん

すごく美しいプルマンだねー!
これはおばあちゃんがリクエストするのも分かる気がするな。
しっとりで美味しいもんね。
でも、スーさんの愛情がたっぷり詰まってるから、
よけいに美味しいんじゃないかな。
by はんちゃん (2008-08-28 21:40) 

haru

お婆さまが好きなものを届けられるってシアワセですねっ^^
いっぱい焼いて持って行ってあげてくださいねぇ~♪
by haru (2008-08-29 00:30) 

こぼぱん

すばらしき プルマン(^日^)-♡
愛されるこだまプルマン。
私も修行せねば!!
デラウェアのジャムって、つぷつぷしておいしそう!
いいですね~♪
by こぼぱん (2008-08-29 02:26) 

mustitem

素敵です!
by mustitem (2008-08-29 02:36) 

misuzu

スカちゃん、相変わらずパン凄いですね~  我が家も昨年義父が27年間の闘病生活を終え亡くなりました。介護はホントに大変です。でも楽しむ・・・って訳じゃないけれど、介護だからこそ気持ちも近づけたり、、ってこともあります。わたしは義父の介護があったから義母ともうまくやってこれたような気がします。  パンきっと楽しみに待ってますよ~^^
by misuzu (2008-08-29 11:12) 

mei

手作りのパンとジャムのプレゼントなんて素敵ですね。
お婆様が好きだなんてこれもとても嬉しいことですね。
介護は大変です。
一番大切なのは笑顔の時間だっておもうんです。
会いに行ってお互いの笑顔を見られるのが幸福かなって。
by mei (2008-08-29 11:16) 

chercher

お婆ちゃまがファンでいてくれるのって素敵ですね♡
美味しそうなプルマンに手作りのジャム・・・最高のプレゼントですね♪
by chercher (2008-08-29 12:46) 

mee

こだまプルマン大好きなお婆ちゃんに、これからも美味しいパン&ジャムを作ってあげてくださいっ!お婆ちゃん♪楽しみにしてますよっ^0^!
私も来月末、介護を受けてる親元に里帰りします。年に一度の親孝行。。。
by mee (2008-08-29 13:03) 

tsuyopon

そりゃ~お婆ちゃんがリクエストするのわかります!
めっちゃおいしいし♪
あ~っ!あの香り 最高ですよね~♪
お婆ちゃんが羨ましい!
by tsuyopon (2008-08-29 13:54) 

スカビオサ

◆miopapaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
指でにゅ~~っと押したくなるって分かります。(笑)
自分でも時々そんな衝動に駆られる事がありますよ。
介護の問題は本当に難しいと思います。
母と祖母の二人暮らしではなければ、また違ったんだと思うんだけど・・・。
母は祖父の介護も長年やっていましたから。
私は母の決断は正しかったと思ってます。


◆ゆきぽんちゃんへ
おいちそう~んまそ・・・♪
って言ってくれて、ありがとねー!


◆yu-panさんへ
やっとプルマンのコツが分かるようになってきたんです。
プルマンの先生は、はんちゃん&amiさんでしたけどね!
yu-panさんもお婆ちゃん子だったんですね。私と同じね~~~
祖母は週に3回デイサービスへ行ってましたが、
母が健康体でない!って事が最大のネックでしたね。
外泊も出来るみたいなので、母の体調がいい時には実家へ連れて来るみたいです。
ありがとう!プルマン祖母に届けますね!


◆ Cherryさんへ
こんにちは~♪
写真のパンは「プルマン」なんですよー。
山食だ!プルマンだぁー!と書いて分かりづらくなっちゃってごめんなさいね。
定番の食パンって飽きなくて美味しいですよね。


◆mayさへ
mayさん、お久し振り~~~!元気でしたかっ?
美味しい物食べてる時って最高にいい顔しているもんね。
プルマン焼いて祖母に会いに行くよん♪


◆ disneyworldさんへ
なかなか、ヨッシャァー!と言うプルマンが焼けないのですが、
3枚目の写真はちょっといい感じに焼けて嬉しかったです♪
チーズ粉のパン、美味しそうですね!!食べたいなぁ~


◆ぴーすけ君へ
うん、とってもふかふかなパンですよ。
スライスしてトーストせずに、何もつけなくてもうんまいパンです♪


◆パトラさんへ
ありがとうございます。
そうですね!私の焼くパンを待っててくれる人が居るって事は、
とっても幸せな事ですよね~。
これからもパン作り続けますね!


◆ ぴこぴこぴいさんへ
やっぱ、私のブログの書き方が悪かったかなぁー。
サクッ&モチッ!なパンは山食で、プルマンはふかふか~なパンなんです。
分かり辛くてごめんなさいね!
老人ホームで人気のパンになっちゃったら、
それは嬉しいかも~~~!
愛情たっぷり~と注いで頑張って焼くぞ!


◆ぶうさんへ
ありがとう!ぶうさん。
母がここまで決断するのに、かなりの時間が掛かったんですよ。
悩みに悩み抜いて出した決断は正しいんだと思っています。
祖母、すでにもう仲の良いお友達が出来たみたいで。(*^_^*)
来週、プルマンを焼いて届けます♪


◆はんちゃんへ
う、美しいプルマンですかー?はんちゃん、ありがとう!
プルマンの件でははんちゃんにはお世話になりまして、
その節は本当にありがとうございました。
お蔭様でやっとプルマンのコツが分かるようになったよ!
でも、二次発酵の見極めが難しいんだけどねぇー。^^;
プルマンはしっとりしているから、祖母には食べやすいみたいです。
祖母の為に焼くパンはもっと愛情注がないとね♪


◆おはるさんへ
ありがとう~!おはるさん。
一杯焼いて届けに行きますね!


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
葡萄をジャムにするのは大変だったよぉー!
デラは皮が剥きやすいからいいんだけど、巨峰が大変だったよ~~
葡萄のジャム、来年で良ければ味見してちょ♪
プルマン修行、頑張ってくれたまえ~~(笑)


◆mustitemさんへ
素敵だなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。


◆misuzuさんへ
うん!パン焼きは頑張っていますよ!
だって、こだま酵母のパンってメチャクチャ美味しいんだもん♪
介護は難しい問題ですよね。
母は祖母と二人暮らしなんですよ!
そして祖父の介護も長年に渡って母が一人で頑張りました。
祖母は何にもしないし、出来ない人なので・・・
母もmisuzuさんの家族みたいな環境にいれば、ちょっとは違ったかも知れないね。
祖父の介護、父の看病、そして祖母の介護、母の体が悲鳴を上げちゃいました。
プルマン焼いて、ホームに届けますね!
by スカビオサ (2008-08-29 16:20) 

スカビオサ

◆meiさんへ
ジャム作りって実は苦手なんですけど、
超糖度の高い葡萄だったので頑張りました~♪
meiさんの言う「笑顔の時間」って、本当に大切な時間ですね。
その言葉を忘れずに私も頑張りますね。ありがとう。


◆chercherさんへ
毎週必ずプルマンを焼いて実家へ行ってました。
今度は週に1本では足りないかも?ですねー。
ジャム作りは面倒なので苦手なのですが、頑張りました♪


◆meeさんへ
meeさん、お里帰りなんですかー?
meeさんのお里はどちらなんでしょ?
沢山親孝行してあげて下さいね!


◆tsuyoponさんへ
こだまのプルマンって美味しいでしょー?
私も大好きなんだっ!また機会があったらパン焼きますね。
こだま酵母のパンは本当に最高です♪


◆minsukeさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-08-29 16:27) 

トラックバック 0

怖い空/ワンコゲリラ豪雨/お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。