SSブログ

パン作り色々 [パン作り(白神こだま酵母)]

気温が上がる前にパン作りしてます。

室温が1度でも低いうちに、
パンを捏ねてしまいたい~~。

ライムの早起きに感謝!なのですが・・・


 7月30日に焼いた山食(手捏ね)
yama0730.jpg


元気良く釜伸びしてくれて嬉しいっ!!!
そして!そして!!
久し振りにパンのパチパチ音をいっぱい聞く事が出来ました~。


 スライスしてみました。
yama11.jpg



 7月31日に焼いた山食(手捏ね)
yama0731.jpg


30日の山食の方がいい感じですね~。
同じように作ったつもりなのに、
パン作りって不思議ですね。



Maman Reveさんで教えて頂いたカレーソーセージナンを作りました。
このカレーソーセージナン、ダンナがとっても気に入ったみたいで
かなり前からリクエストされていたんだけど、
ようやく作りました。


 カレーソーセージナン(手捏ね)
nan0731.jpg



 過発酵なプルマン。
        こちらはコスモでガァ~~~!っと。
puru0801.jpg



 プルマンの余り生地でプチパン
puti0801.jpg



 甥っ子に頼まれて作った白パンのキャラメルチョコチップバージョン。
        捏ねは全ての材料をコスモに入れてガァァ~~~~!と。
kya0801.jpg



3日連続でパンを作ったので、満足~満足~♪


タグ:こだま酵母
nice!(57)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

ここにくると、香るわけないのにパンの香りが・・・♪
今日買って帰りたいと思いますww
by ぴーすけ君 (2008-08-01 18:10) 

スカビオサ

◆ぴーすけ君へ
パンの香り、PCからした~?(笑)
どんなパンを買って帰るのかなぁ~?

by スカビオサ (2008-08-01 18:15) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
暑いのに3日も続けて頑張られて素晴らしいですね。
本当にパンのいい香りが漂ってきそうでたまりません。
どれも可愛い子ちゃんで美味しそう〜♪
カレーソーセージナンは、カレーの香りがしそうで
食欲をそそられてお腹がグルグルです。
白パンのキャラメルチョコチップバージョンも食べてみたいなぁと
思わず手が伸びてしまいましたですワン。
充実した満足できる3日間になって良かったですね(*^_^*)
by kaoru (2008-08-01 19:28) 

ami

スーさん がんばって焼いていますね。
山食 すごい釜伸びですね。 パチパチ・・・・
やはり 手ごねの方が 上手くできるような気がしませんか?
by ami (2008-08-01 19:58) 

りかぴ

涼しいうちに・・・って何時くらいなんだろう~
まだ暗いうち??
カレーソーセージナン!チーズもトッピングしてます?
めちゃ美味しそうなんだけど。。。
by りかぴ (2008-08-01 20:03) 

ゆきぽん

カレーソーセージナンが是非食べたい♪
黄金のシュワシュワに絶対あうよねヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
by ゆきぽん (2008-08-01 20:23) 

こぼぱん

す~て~き~(´▽`)♡
スーさんのパンに癒されました~♪
私も早起きグセのあるうちに、
仕事落ち着いたらパン焼きしまっす!!
by こぼぱん (2008-08-01 20:24) 

pan-nohi

ぐぐっと釜伸びした山形食パンに、
カレーソーセージときたら、最高じゃないですか!
しかも手捏ねなのですね!さすが!
どれも、これもいただきたいです!
by pan-nohi (2008-08-01 21:15) 

pinksnoopy

わぁ~ステキ♪

どれも美味しそう、手捏ねなのですね。
すばらしいぃ~

カレーソーセージ、たまりません!
by pinksnoopy (2008-08-01 22:53) 

ぴこぴこぴい

山食、すっごくよく伸びてる~。素人の私が見てもわかる!
ナンもおいしそうですねぇ。
早起きはやっぱり三文の得ですね♪
by ぴこぴこぴい (2008-08-01 23:30) 

ユキ

すみませんいつも聞こうと思ってるのだけど
木のお弁当箱は普通に洗うのですかっ?
by ユキ (2008-08-01 23:39) 

ラナ

すご~い!おいしそう!
カレーソーセージナン食べてみたいです。
早起きしてパン作りするなんて、しかも手捏ねなんて!
ほんとにパン作りが好きなんですね。
私も明日あんぱんとロールパンに挑戦してみます。
by ラナ (2008-08-02 00:53) 

miniちび

カレーソーセージナン !
ビールのおつまみにもなりそうですね ^^
食べたいなー♪
何時も美味しそうです ☆
by miniちび (2008-08-02 09:36) 

スカビオサ

◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
毎日暑いけど、パンを作りたいのでなるべく朝早いうちに頑張っています。
カレーソーセージナンは、この季節にピッタリ~ですね♪
カレーとウィンナー、チーズの組み合わせが最高なの~。
白パンのキャラメルチョコチップバージョンは、
甥っ子が好きでね!私はあまり好きになれないんだけど・・・^^;
プルマンが過発酵にならなければ最高だったんだけどー。


◆amiさんへ
山食の釜伸びに感動しちゃいました~。
まぐれだとイヤなので、2日間焼いてみましたよ。
山食に関しては手捏ねの方が釜伸びするんだよね。
でも、そのうちコスモ使用でも釜伸びする山食を焼けたらな~と思います。^^



◆yamagatn さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
うんとね、早いと6時半くらいからパンを捏ね始めます。
さすがに暗いうちは無理だなぁー!
でもね、4時半だともう明るいんですよ~。
って、そんな時間にりかぴさんは起きてないよねー?(笑)
うん、チーズもトッピングしてるよ!
メッチャ美味しいなんて物じゃ~ございませんの!おほほ~~~♪


◆ゆきぽんちゃんへ
うふふ~~!あの!黄金のシュワシュワですね~。
はいっ!とーっても相性いいと思います♪


◆こぼぱんさんへ
ありがとう~!
ふぅ~!やっと山食が釜伸びするようになった!^^
根性出して頑張って良かったな~と思っちゃった。
いつ焼いても同じ山食が焼ければいいんだけどさ~!
こぼぱんさんもファイト!!!


◆yookoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆pan-nohiさんへ
東京のパン教室へ通うようになってから、手捏ねでパンを捏ねる事が
とっても多くなりました!
県内のパン教室ではフープロを使ったパン作りでしたけど、
でも、やっぱり手捏ねで生地の状態を知るようになってから、
勉強になる事が多いと思うようになりました。^^
カレーソーセージナン、美味しいですよ~~♪


◆takagakiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ pinksnoopyさんへ
山食は頑張って手で捏ねました~!
朝6時半くらいから捏ねたので、滝汗かかずにすみましたよ。(笑)
お褒め下さりありがとうございます。


◆ぴこぴこぴいさんへ
早起きは三文の得ですよね~♪
ライムが相変わらずの早起きなので、早い日は4時半に起きてますよ。^^;
カレーソーセージナン、とっても美味しいです!


◆ユキさんへ
ほいほ~い!
うん、曲げわっぱのお弁当箱は普通に食器洗いの洗剤で、
ゴシゴシ洗っても全く問題なーし!
かれこれ2年は使っていますが、ほんと!丈夫ですよん♪


◆ラナさんへ
カレーソーセージナン、とっても美味しいので是非作って下さい~。
この時期、暑い最中にパンを捏ねると全身汗だくになるので、
なるべく朝早いうちに捏ねています。
ラナさん、ロールパン作るんですね!
楽しみにしていますね~~~!


◆ miniちびさんへ
カレーソーセージナン、ビールと合うと思います♪
我が家は朝食べたので、コーヒー飲みながらでしたけど。
2枚冷凍してあるので、今度はビールと食べたいな~(笑)


◆ぶうさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆母ちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-08-02 10:52) 

luces

キレイに釜伸びしていますね。とても柔らかそうです。
3日連続でパン作りとは素晴らしい。とても充実していますね。
キャラメル×チョコチップ白パンのキャラメルの所が美味しそうです。
by luces (2008-08-02 11:18) 

piattopiatto

スカビオサさま

こんにちは
piattopiattoです

昨日突然ブログが消滅してしまいました〜〜
原因不明のままですが
新たにまた造り直ししましてリスタート致しますので

今後とも
宜しくお願い致します
by piattopiatto (2008-08-02 11:33) 

o-keiママ

美味しそうだな~~
それも朝早くから起きて(起こされちゃうのかな・・)
パンを手捏ねで作るなんて~~大変な重労働なはず・・
そのうえ毎日パンを焼くなんて~^^
ホント・・パン作りが大好きなんですね~~^^
職人技ですよ~~~^^
きっとスカビオサさん宅の前を通るとパンのいい香りがしてるんだろうな^^
羨ましい~~です^^
食べてみたいです~~着払いで送って下さい~~~~^^/
by o-keiママ (2008-08-02 16:27) 

Baguette

ご訪問、nice!ありがとうございます。
暑い中たくさんパン焼き、がんばりましたね。
山食を手ごねでかなりの釜伸びですね。
素敵です。
夏のパン作りは難しいので、がんばってください。
by Baguette (2008-08-02 17:14) 

chercher

山食、元気のよい釜伸びでとっても美味しそうです。
パチパチっとした音が聞こえてきそう・・・(^^♪
白パンにキャラメルチョコチップ、いいですね~!
甘いパン好きの旦那様が喜びそうです。真似しちゃおうっと♡
by chercher (2008-08-02 18:41) 

rira

ほんと元気な山やっほー
が聞こえてきそうな良い形(^^♪
by rira (2008-08-02 18:57) 

mee

愛情たっぷりのパンに甥っ子さんもメロメロなのではっ^0^♪
by mee (2008-08-02 19:39) 

miku

“山食”ステキすぎますー☆
パチパチ音、感動ですよね^^
かぶりつきたいっ!!

カレーソーセージナン
チーズがいい感じで、とっても美味しそうです☆
ワタシも挑戦してみよっかな。。。
by miku (2008-08-02 21:11) 

haru

暑いし~忙しいし~ってパン作りしていなかったけど
スカビオサさんのブログ見てたらすぐ作りたくなっちゃうなー♪
シンプルな焼きたてパンが食べたい気分っ^^
by haru (2008-08-02 21:28) 

桜♪

(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.
ふむ。うちにいらしたら 一日中作れますよ 涼しくて。ただし雨なので 湿度は高いですが。スカビオさんの記事を読むと いつもホームベーカリーの新しいのが欲しくなります 古いのはもう おしゃかでした。
そりゃそうだよ 24年も前の品だもん

ジャムには白いパンが一番合うよねwいひひ
by 桜♪ (2008-08-03 11:54) 

nachic

やっぱり早起き☆ですね!!(、、って私は無理なんだけど、、)
パチパチも聴けて、ライムちゃんに感謝♪
残り物で作ったパンも、美味しそう。
甥っこさんの横に並んで、一つ食べさせて欲しいです〜☆

by nachic (2008-08-03 12:30) 

suzune

ソーセージナンおいしそーです(^∞^)
いつも素敵なパンを焼かれてますねぇ~。
私も暑さにかまけずにパンを作らなければ!!!
by suzune (2008-08-03 17:20) 

なかにん

パンパンパーン!
美味しそうで見事なパンがたくさんですね。
白パン、一つ食べたいです!
私は・・・全然焼いてません^^;今、久しぶりに山食焼きましたが・・・・。

by なかにん (2008-08-03 20:41) 

なお

早起きして、朝から手捏ねのパンだなんてとってもおいしそう♡
白パンのキャラメルチョコチップバージョン、こんなの見たことありません!
食べてみたいっ!
by なお (2008-08-03 20:50) 

ユキ

ほぉ!!普通に洗っていいのですね!!
今度試してみよう~♪
by ユキ (2008-08-03 23:05) 

スカビオサ

◆lucesさんへ
やっと綺麗に釜伸びしてくれました!
ずーっとオーブンを見てましたよ。(笑)
キャラメルチョコチップ入り白パンは、自分はあまり好きではないのですが、
甥っ子が大好きなんですよ!


◆ piattopiattoさんへ
先日、遊びに伺おうとしたらアイコンに×印があってビックリしました。
原因が分かるといいですね!
こちらこそ!よろしくお願いします!


◆ o-keiママさんへ
うん、そうなの!ライムに起されちゃうんですよ。
私はせめて6時頃まで眠っていたいのにぃ~~~!
私のパン作りはとっても波があって、焼かない時は10日間くらい焼かないのですよ。
で、焼き始めるとしばらく続くのです。
パン、涼しくなってからで良ければ送りますよ!^^
(私の焼くパンなんぞでよろしければ・・・)



◆ Baguetteさんへ
ありがとうございます。
夏のパン作りは色んな点で本当に大変ですよね。
去年の夏はあまりパンを焼かなかったので、
今年の夏は去年より焼きたいな~と思っています。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ chercherさんへ
ダンナさま、白パンがお好きなんですか~?
私はどーも、このキャラメルチョコチップが好きになれないので、
自宅用の場合は、普通のチョコチップで焼いてみたいと思ってます。
キャラメルの人工的な味が苦手でして・・・^^;


◆riraさんへ
元気な山食でしょ~?
やっと釜伸びするようになって嬉しかったです♪


◆minsukeさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆takemovies さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆meeさんへ
甥っ子は小4年なのですが、甘いパンが大好きなんです♪
喜んでくれたかなぁ~?


◆あやひなさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mikuさんへ
パンのパチパチ音を聞く事が出来ると嬉しいですよね~♪
カレーソーセージナン、なかなか美味しいです!
mikuさんも是非~~~!


◆おはるさんへ
最近はシンプルなパンばっかり作っている気がします。
シンプルなパンって飽きない美味しさですよね~♪
おはるさんもパン作るのかな~?


◆桜♪さんへ
夏場のパン作りは気合を入れないと作れません!
PCに向かうのも辛いんですよ!
いいな~!桜♪さんの住まいは涼しくて。。。
山梨は盆地だし、夏は地獄です!
HB、私も長年使ってましたよ!1台目は使い過ぎて壊れました。
最近のHBは凄いのでしょうね!


◆black-kさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nachicさんへ
やっぱ、早起きですよ!だって、ライムがぁ~~~~!(涙)
早い時は6時半前に生地を捏ね始めるので、
大汗かかずに済んでます。(笑)
白パン、1個でいいんですか~?


◆noieさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆suzuneさんへ
ソーセージナン、美味しいですよ~!
かなりボリュームがあるので1枚食べると満足しちゃいますよん。
夏場のパン作りは大変だけど、お互いに頑張ろうね!


◆わかさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なかにんさんへ
こう毎日暑いと、パン作りする気力が失せるのですが、
せめて週に最低2日は作るぞ!と心に誓いました~~。
なかにんさんも、暑さの中山食焼かれたのですね。
夏休みで色々と大変ですよね!


◆なおさんへ
キャラメルチョコチップを1kも買ってしまったんです。
有難い事に甥っ子が大好きなので、頑張って消費してますが、
なかなか減りません。^^;
なおさんもパン作り頑張ってますね~♪


◆ユキさんへ
うん!普通に洗って全く問題ナッシング~~~!
ガシガシと洗ってみてねん♪


◆babravoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆たろちゃんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-08-04 12:32) 

スカビオサ

◆サマンサさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆h-birdさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-08-05 18:15) 

トラックバック 0

お弁当ライフレーク入りプチパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。