SSブログ

お弁当/鳥もつ [お弁当]

今日は陽ざしが弱いので、
何だか寒い~~。
やっぱりお日様の力は大きいなぁと改めて思いました。

2日間のお弁当です。


 ◆2月18日のお弁当◆


 *ほうれん草入りスクランブルエッグ
 *ひきじ煮
 *えのきのベーコン巻き
 *ハスの塩焼き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



 ◆今日のお弁当◆


 *十六種雑穀米入りご飯
 *銀鮭
 *セリの胡麻和え
 *野菜炒め
 *厚揚げと野菜煮
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

七賢の蔵開きへ行った帰りに
無性に鳥もつが食べたくなってお蕎麦屋さんに寄りました。





山梨のお蕎麦屋さんには必ず鳥もつがあります。
これが普通だと思っていたんだけど、
鳥もつって郷土料理なんですね。

鳥のレバーと砂肝を甘辛く煮詰めるのですが、
ご飯やお蕎麦と良く合います。
もちろん、お酒のおつまみにも最高ですよん。
鳥もつには何故かピーマンが入っているんですよね。


 ◆そば定食◆



私はご飯もお蕎麦も両方食べたかったので、
そば定食を注文しました。
ご飯・お蕎麦・鳥もつが半人前なのです。

鳥もつの写真を見ていたら、
また食べたくなってきちゃいました~。



nice!(51)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 46

may

日本酒に本当に合いそうー♪>トリモツ
↓の酒蔵もワクワクだし、山梨に遠征したいですー。( ´∀`)
by may (2008-02-19 11:13) 

おいしそ~っ 今はこんなお弁当を作ってくれる妻が欲しい気分^^;
レバーと砂肝もおいしそっ 今度山梨行ったら蕎麦屋へ直行だぁ♪
by (2008-02-19 11:46) 

スカビオサ

◆mayさんへ
鳥もつ、日本酒と合うんですよ!これがまたっ!(笑)
蔵開きは24日までですので是非いらっしゃってくださいね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆haruさんへ
おはるさん、鳥もつはまだ食べてないですかぁー?
「奥藤」の鳥もつもなかなか美味しいのですが、
お蕎麦がイマイチなんですよ・・・^^;
「川田町の奥藤」が石和から近いですよん。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-19 12:16) 

345

レバーと砂肝が入ってるんですね!!
これ昔給食で出てたんです~~!!
その頃はレバー嫌いだったので、砂肝だと思ってレバーを噛んだときの
ショックと言ったら・・・。
でもそれ以来この料理を見ることがなくて。
郷土料理だったんですね。
そのときの栄養士さんが山梨出身だったのかしら??
by 345 (2008-02-19 12:18) 

nachic

山梨では、おそば屋さんにトリモツがあるんですか?
知らなかった!今度行ったら、絶対注文してみよう☆
なんかこの写真、よだれが溜まります、、お酒が飲みたく
なりますね。
by nachic (2008-02-19 12:19) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
陽射しがあっても弱いと寒く感じてしまいますよね。
風邪を引かないようお気を付けて下さいね。
お弁当、相変わらずの素晴らしさで美味しそう〜♡
お腹ペコペコだからお腹の虫が食べたいと大騒ぎしています。
お蕎麦屋さんにトリモツがあるのですね。
トリモツだけじゃなくお蕎麦も日本酒に合うから
美味しそうなお写真を見ていたらお昼間だと言うのに
キュッと一杯やりたくなってしまいますぅーっ。
by kaoru (2008-02-19 12:57) 

Samansa

鳥もつ味もしっかりしていて
おいしそうですね。
こちらでは見かけないような気がします。
主人は肝系大好きなのですが
私が苦手なので家では調理しないんです。
お店で見つけたら即注文ですね。
by Samansa (2008-02-19 13:06) 

マロン

鳥もつっていうんですね~
山梨で食べたことはないけど、鶏レバーで作ります。
味は違うかな?醤油、砂糖、お酒に生姜とシンプルに。
これだけでご飯パクパク!娘も大好きな一品です。
by マロン (2008-02-19 14:21) 

雑穀米おそろいです~♪  美味しいし健康にもいいしいうことなし♪
それにしてもお弁当美味しそう! お弁当作りできる方尊敬します
by (2008-02-19 14:25) 

mei

モツにピーマンですか!なんだかちょっと意外です。
七賢のお酒、美味しいですよね!
by mei (2008-02-19 14:30) 

こぼぱん

うー、トリモツとお酒とおそばがあったら・・・(*^_^*)
ハスの塩焼きっていいですね♪
今度やってみようっと!
by こぼぱん (2008-02-19 15:35) 

お茶屋

鳥もつの写真を見ていたら、、、
こちらも食べたくなってきました><!
by お茶屋 (2008-02-19 15:36) 

ぴーすけ君

おそば美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2008-02-19 15:40) 

おそば定食に鳥もつがついてくるんですね~。
濃い目の色がおいしそう!
by (2008-02-19 15:58) 

スカビオサ

◆345さんへ
えぇーー!給食で鳥もつが出たんですかっ???
栄養士さんはきっと山梨の方だったのでしょうね。
私も子供の頃はレバー苦手でした。^^;
今は大好きだけどね~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nachicさんへ
お蕎麦屋さんに行くと必ず鳥もつがあります。
これが普通だから他県でも同じだと思っていたら、どうやら郷土料理だと
知ったのがほんの数年前の話しで・・・。(笑)
トリモツ、美味しいですよね~
コメントありがとうございました。


◆kaoruさんへ
お弁当、そ、そんなに素晴らしくないですってばぁーーー!
そろそろ揚げ物入れようかなぁ?なんて思ってるんですよ。
お蕎麦屋さんで鳥もつつまみに一杯呑んでる人多いですよ。
私は大好きで、必ず単品で注文しちゃうんです。
日本酒との相性は最高よん~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
私も鳥のレバーの処理がちょっと苦手なんです。
でも食べたい一心で調理しますけど~^^;
味付けはかな~り濃いんですよ。
キャベツの千切りに絡ませて食べるとうんまぁー!いんです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆マロンさんへ
鳥もつと山梨では言います。
山梨では、砂糖と味醂と醤油だけでニンニクや生姜は使わないんです。
処理した砂肝とレバーを油でさっと炒めてから煮込みます。
ご飯がすすみますよね~^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆めりこーさんへ
雑穀米ってもちもちしてて美味しいですよね。
お弁当作りはそろそろ13年目に突入なんですよー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meiさんへ
そーなんですよ!鳥もつには何故かピーマンが入るんです。
なんでなんでしょ?彩りかしら~?
meiさん、七賢のお酒呑まれるんですかー?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。



◆こぼぱんさんへ
ハスの塩焼き美味しいですよ!胡椒もして下さいね。
最近は根菜を塩で焼いて食べるのがお気に入り~♪
鳥もつ、好きですかー?私は大好きなの。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆お茶屋さんへ
山梨にいらした時にはぜひ食べて下さいね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
おそば、美味しかったですよ。
冬でも冷たい蕎麦派の私でーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
そば定食には鳥もつが必ずつきます。
私は更に単品で注文しちゃいました。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-19 16:24) 

スカビオサ

◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-19 16:24) 

paw

お蕎麦屋さんにモツって初めて聞きました(^^)
でもモツ大好きなのでうらやましいです!!
by paw (2008-02-19 16:49) 

なお

鳥もつって食べたことないです。
レバーが苦手なので、なんとなく敬遠していたのかな?
でも甘辛く煮付けた味付けはごはんが進みそうですね~。
by なお (2008-02-19 16:50) 

dates

鳥もつ、ご飯のおかずにもいけそう~
色々食べたい時、こういう少量の定食はありがたいですね~
by dates (2008-02-19 16:54) 

babravo

お蕎麦屋さんにモツがあるのも意外だし、ピーマンも初めてです。
お酒よりも白いご飯が進んじゃいそうでーす。
by babravo (2008-02-19 17:10) 

ami

きゃーー 美味しそうな 甘辛鳥モツですね。
ご飯がすすみそう。 山梨は お蕎麦も 美味しいのでしょうね。
by ami (2008-02-19 17:43) 

のはらしんのすけ

おそば屋さんで一杯(*^ー^*)粋ですなぁ~♪
by のはらしんのすけ (2008-02-19 17:48) 

こんなおいしそうなお弁当、毎日食べられるご家族のかたがうらやましいです。
by (2008-02-19 18:07) 

いつもながら おいしそうな お弁当!
鶏モツめっちゃ おいしそう!
ご飯に お蕎麦に ホント最高ですよね!食べたいわぁ~♪
by (2008-02-19 19:05) 

popi

こんばんは!鶏キモおいしそう〜!つやつや〜。
お酒がすすんじゃいそうですね〜(笑)プルマンどうだったかなあ、楽しみにしてます!
by popi (2008-02-19 20:33) 

mamire

こんばんは。
七賢に行ったのですね。
蔵出しは、うまくいくときららで、御相伴に預かれるときがあるの。
週末は、ワンコがいないんで七賢に出かけてみようかな。
山梨のお蕎麦屋さんには鳥もつが普通だなんて知りませんで した。
次回は早速チェックします。
by mamire (2008-02-19 20:46) 

ときじろう

お蕎麦に鶏モツ。
ん〜っ。日本酒飲みたくなる感じです(笑)。
by ときじろう (2008-02-19 21:00) 

miniちび

そば定食 ! 美味しそうですー☆
鳥もつで一杯飲みたいです~♪
by miniちび (2008-02-19 22:27) 

luces

とても豪華な蕎麦定食ですね。鶏もつは濃厚そうなたれでご飯が何杯でもいけそう。山梨の人がうらやましいです。
by luces (2008-02-19 22:52) 

Nicoli♪

えのきが顔出してるところがお弁当をあけたときにルン♪としそうです。
by Nicoli♪ (2008-02-19 22:56) 

たろちぅ

鳥もつ久しぶりに食べたくなったよぅ。
前の前の記事の、照明が一升瓶の、かわいーね^ー^
by たろちぅ (2008-02-19 23:20) 

いつもながらお弁当も美味しそうですが
お蕎麦屋さんの定食に鶏もつも・・・関西ではないですねー
お蕎麦に合うんだー食べてみたーい♪
by (2008-02-19 23:46) 

nico

レバー食べたーいっ。
もう今は何でも食べたーいっ。
by nico (2008-02-19 23:52) 

ake_i

この定食で一杯呑めますね~~~♪
朝なのに、夜ごはんのことを考えちゃいました。
レバーのお料理を作るのは少々苦手ですがモツは大好きでレバーの旨煮とか想像してます★☆

あと、お弁当のホウレンソウ入りスクランブルエッグ、よく子供のころ母が作ってくれたんですが美味しくて大好きでした。が、自分で作るとイマイチ><
スカビオサさんのお弁当って本当に丁寧で愛情たっぷり^^
尊敬!nice!
by ake_i (2008-02-20 10:00) 

りかぴ

お蕎麦にもつなんだ~ 新鮮。
久しぶりに美味しいお蕎麦を食べたくなりました♪
お弁当、いつもお野菜がたーっぷりですごいな。
彩りもすごくいいし。刺激になります^^
by りかぴ (2008-02-20 11:20) 

スカビオサさんのお弁当は、緑が多いですね。とても健康的!
自分でもお弁当を作り始めて、
かなりスカビオサさんのお弁当を真剣に拝見させていただいているコビトです。
フムフム。
by (2008-02-20 11:56) 

とりもつおいしそー!!
先日鹿のレバーを頂きましたが、内臓系はちゃんと
いただくとくせになりますよね!
最高です。
by (2008-02-20 14:28) 

鳥もつ美味しそうですね♪
砂肝が好きなので、煮たものも食べてみたくなりました!
ホカホカのご飯にのせたら、何杯もいけそうです(#^.^#)
by (2008-02-20 16:00) 

スカビオサ

◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆pawさんへ
やっぱりお蕎麦屋さんにモツだなんて聞きませんよねっ?(笑)
鳥もつ美味しいですよ~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆なおさんへ
レバー苦手ですかっ?私は大好きなのです。^^
鳥もつは味付けが濃いので癖がなく美味しく頂けますよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆datesさんへ
そーなんですよ!鳥もつが一人前あればご飯かるぅ~く3杯はいけます。
味付けが濃いのでこれがまた美味しいんです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆babravoさんへ
鳥もつ、なんてったって白米との相性が最高なのです♪
七味をパラパラと振ると美味しいんですよぉーー!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
そーです、甘辛モツなんですよ。
山梨のお蕎麦はどうかなぁー?ちょっと微妙かもっ?(笑)
コメントありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
しんのすけさん、鳥もつで一杯いかがです?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miiyaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
このお弁当は主人のお弁当なんですよぉー。
美味しそうと言って下さり嬉しいです。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆tsuyoponさんへ
お弁当、美味しそうと言って下さってありがとう♪
鳥もつって食べた事ありますか~?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆popiさんへ
プルマンは相変わらずだよぉーーん。^^;
私、鳥もつが大好物なんですぅー♡
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mamireさんへ
まぁ!きららで御相伴に預かれるときがあるんですか?ビックリ~~。
七賢さんには2年振りに行きました。
辛口のお酒が好きなので七賢好きなのよ~。
鳥もつが食べたくなったらお蕎麦屋さんへGO!なのよ。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ときじろうさんへ
ときじろうさんも日本酒ですかぁー?
熱燗にします?それとも冷酒?(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-20 17:44) 

スカビオサ

◆ miniちびさんへ
そば定食は少しずつ色んな物が食べれるので好きなんですよ。
お酒と合いますよ!鳥もつ~~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ lucesさんへ
鳥もつはかなり煮詰めるので味が濃いんです。
なのでキャベツの千切りにタレを絡めて食べるのも最高なんですよ。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
えのきさんが私の代わりに旦那さまに「お疲れ様~」と
言ってくれたみたいでしゅ。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆たろちぅさんへ
たろちぅちゃん、鳥もつ好き~?
照明ね!4回も行ってるのに初めて知ったの!(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆h-birdさんへ
関西にはないんですね!モツと言うと豚モツですか~?
お蕎麦にも合うけど一番合うのは白米とキャベツの千切りかしら?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nicoさんへ
今、お腹が空いちゃってるのかな?
小腹が空く時間のコメントですね~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ake_i さんへ
そば定食で一杯呑めちゃいますよん。^^
私もレバー類は食べるの大好きだけど下処理が苦手!
特に鳥レバーは血を抜くのが辛いよぉーー!
私のお弁当、褒めて下さって嬉しいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
鳥もつ定食ってのもあるんですよー!
この日はお蕎麦も食べたかったのでそば定食にしました。
お弁当ね、ワコウくんの中性脂肪値が高いので野菜で誤魔化してます。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆にこちゃんへ
元気ぃー?忙しそうだね。
ナイスをありがとうございました。


◆カイさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-20 17:52) 

スカビオサ

◆コビトさんへ
うわぁー!そんなに真剣に見ないで下さいよっ!
私のお弁当なんて、ほんとに大した物入ってないから、
ほんとに恥ずかしいです・・・^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆たかさんへ
鳥もつ、大好きなんです。^^
鹿のレバーだなんて美味しいんだろうな。
色んなお肉さんを召し上がってて羨ましいぃ~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
長野のモツは桜モツですよね?
山梨はモツと言うと鳥か豚なんですよん。
砂肝って塩胡椒で炒めても美味しいですよね?
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-20 17:55) 

のりりん

おおっ、目にも鮮やかなお弁当の数々ですね!
いつもほんっっとに美味しそうです!
そして鳥もつにも激しく心惹かれる私です…たべたひ。
by のりりん (2008-02-20 21:10) 

るる

山梨のお蕎麦屋さんには必ずあるんですか~
知りませんでした。酒の肴にしたいです。
by るる (2008-02-21 07:44) 

param

お弁当お野菜タップリで美味しそうです。
そして毎回まげわっぱが欲しくなる私です。

鳥もつ、大好き!
でも確かにこの辺りでは見かけません。
飲みながらつまんで・・・〆はお蕎麦!素敵~^^。
by param (2008-02-21 09:33) 

ミナ

スカビオサさんのお弁当、いつも以上にジーーっと見てしまいました!今までも、スカビオサさんのお弁当は美味しそうでバランスよくてゴクリとなっていましたが、これからは私も冷凍は極力控えて・・頑張ります!!
山梨ドライブでお蕎麦屋さん入ったら私も鳥もつ食べれるかな・・・!美味しそうで・・・!
by ミナ (2008-02-21 20:58) 

rira

彩りがとてもきれいなおいしそうなお弁当たち
そしてもつもおいしそうな色!!
お蕎麦屋さんに有るんですねびっくり。
by rira (2008-02-22 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。