SSブログ

天然酵母パン教室 パートⅡ-4 [パン教室(HMK)]

お彼岸を過ぎてようやく暑さが一段落したのかな。
パン教室に行くのに半袖にしようか?長袖にしようか?と
散々悩んで、結局七部丈の洋服で出掛けました。

パートⅡ-4では乾燥タイムが入った「編みパン/プチハーブ」を作りました。
二人一組で編みパンを編んでいきました。


◆仕上げ発酵後の編みパン◆



三つ編みを編むのに真ん中から編んでいったので、
何だか頭がゴチャゴチャになっちゃって、
後で先生にふきんを使ってもう1度教えて貰いました。


◆仕上げ発酵後、上新粉をふりクープを入れた所◆




◆焼成後の編みパン◆




◆焼成後のプチハーブ◆




仕上げ発酵中には「ディップと茹で野菜」を作りました。
ブレンダーを使ってマヨネーズを作り、アボカドと合わせディップを作り
ブロッコリー、人参、カボチャを茹でました。

試食は茹で野菜とディップ、そしてプチハーブです。

  


アボカドが苦手な方がいらっしゃったのですが、
このディップは美味しい~!と言ってモリモリ食べていました。

焼成中、タイムの香りが部屋中に広がってとってもいい香りでした。
タイム入りのパンって美味しいですね~。

お持ち帰りはプチパン4個と編みパン半単位。
この日の夕飯はビーフシチューだったので、
タイム入りのパンとビーフシチューが合ってとっても美味しかったです。

前記事のライ麦入りパンを失敗した件で、
先生に質問したかったのですがゴタゴタしていて聞く事が出来ませんでした。
次回は絶対に質問してきます。
トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

白神こだま酵母デビュー山食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。