SSブログ

天然酵母パン教室 パートⅡ-2 [パン教室(HMK)]

天然酵母パン教室 パートⅡ-2を受けてきました。
いつもの教室は1ヶ月以上振りでした。

ベンチタイム前の生地を丸める作業の時に思わず
「あ~~、この作業久し振りだわ~」と言ったらみんなに大笑いされてしまいました。
先生も「夏のパン作りは大変ですから、涼しくなったらまた頑張って下さいね~」と
言って下さいました。

パートⅡ-2では「ロールパン」と「プチフラワー」の2種類を作りました。
ロールパンと言うと私の中ではバターロールパンのイメージが強いのですが、
成形がロールパンの成形でパン生地にはバターが入りませんでした。

プチフラワーのパン生地はバターと玉子が入ったリッチな生地で、
プチフラワーの生地でロールパンの成形をするとバターロールパンになるとの事でした。


◆ロールパン・コロコロしてて可愛い~◆




◆焼成後バターをぬったのでツルツル~◆

 

ロールパンは前から挑戦してみたいパンでした。
が、本を見てもイマイチ成形の仕方がピン!とこなかったので
挑戦しないままでした。

確か天然酵母のパートⅡでロールパンが出てくるはずなので、
先生にちゃんとに教えて頂こう!と思ってもいました。

ロールパンの成形・・・ムチャクチャ難しい!
他の方も成形しながら、難しいとか、麺棒に生地が付いちゃった~~~!
なんて声が飛び交っていました。

ロールパンは近いうちに必ず家で復習をしなきゃ!と強く思いました。


◆プチフラワー◆

 

プチフラワーはマフィン型に入れました。
こちらの成形はそんなに難しくなかったのですが、成形した生地をマフィン型に入れる
作業がちょっと大変でした。

仕上げ発酵中にコスモハートを使ってマヨネーズを作ったり、
ローズヒップのお茶を飲んで、茶葉をこしてジャムを作りました。
ローズヒップのジャムはとってもいい香りがしました。
(写真撮り忘れちゃいました!)


◆試食◆



ロールパンに手作りマヨネーズとレタス、チーズ、トマトをはさんで
サンドにして食べました~。
コスモハートでマヨネーズを作るとアッ!と言う間に微粒子になるので
分離しにくいそうです。


◆お土産用のパン◆



ロールパン3個とプチフラワー4個を頂きました~。
私個人的にはロールパンの生地の味がとっても気に入りました~。

ロールパンの成形、練習あるのみ!です。




nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 25

焼成後のバターをぬったロールパンたち~
あっ~ビリー隊長がいっぱいいる~としか今の私にには思えません。
目と口までみえてきた~!重症で~す。
by (2007-08-30 12:48) 

パンの成形って難しいですね。
思ったように膨らんでくれなかったり、膨れすぎたり。
ロールパン可愛く仕上がりましたねぇ。
コロコロクルクルまぁるい感じがスカビオサさんらしいって思いました^^
by (2007-08-30 13:09) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
キャャャーッ美味しそうな可愛い子ちゃん達が〜♪
コロコロしてて頬ずりしたくなっちゃう可愛いさですね。
ロールパンもプチフラワーも食べたいです。
試食のサンドも魅力的で堪りません。
お昼ご飯しっかり食べたのにお腹空いて来ちゃいました。
ローズヒップ飲んで楽しむだけじゃなく
茶葉をこしてジャムを作りって素敵ですね♡
by kaoru (2007-08-30 13:49) 

misuzu

スカちゃん、やったね^^  ロールパン♪  復習アップ楽しみにしてるよ~プチフラワー美味しそうだね^^  今、マフィンの発酵待ちしてます^^
by misuzu (2007-08-30 14:12) 

ゼイバーズ

すっごいです~美味しそうなパン、パン、パン~
ロールパンも綺麗に巻けましたね、素敵!
表面が、ピカピカ光ってる所が またまた、食欲そそりますね♡
by ゼイバーズ (2007-08-30 14:43) 

Samansa

キレイな色のロールパン。
これはお食事の時にも活躍するし
是非完璧にしておきたいところですねー
ちょっとずつ涼しくなってきそうな気配ですし
またがんばってくださいね♪
by Samansa (2007-08-30 14:58) 

スカビオサ

◆pururu-nさんへ
初めまして!こんにちは~。
ブログに遊びに来て下さりありがとうございます。
ナイスをありがとうございました。


◆みかんがにさんへ
あははぁ~!ツルツルなロールパンがビリー隊長に見えてしまうとは!
私もみかんがにさんは重症だと思っちゃいましたよん~~
コメントありがとうございました。


◆asariさんへ
お久し振りです!お元気でしたか~?
ロールパンの成形って本当に難しくってアタフタしちゃいました。
これはちゃんとに練習して自分の物にしなきゃ~!と思いました。
>コロコロクルクルまぁるい感じがスカビオサさんらしいって思いました^^
私の雰囲気ってまぁるい感じですか?
当たっているかも!!
コメントありがとうございました。



◆kaoruさんへ
ロールパンが沢山あると迫力あるし、可愛いですよね~♪
沢山のロールパン達、本当に愛らしく思いましたよ!
100%ローズヒップの茶葉でお茶をのんで、茶葉をこしてのジャム作り。
とっても美味しいジャムで感動しました~~
コメントありがとうございました。


◆misuzuさんへ
misuzuさんはロールパン作りは朝飯前でしょうね!
酵母が仕上がったら復習します。
コメントありがとうございました。


◆セイバーズさんへ
ロールパンの成形が難しくて大変でした。
私が成形した子は酷い形だっただろうな・・・(汗)
でも、沢山ロールパンがあると可愛いですよね!
コメントありがとうございました。


◆Samansaちゃんの日..さんへ
そうなんですよ!やっぱりオーソドックスなパンって繰り返して焼く事が
多いので、ちゃんとに練習して自分の物にしたいなぁ~!と思いました。
でもね、成形が本当に難しくて悲しくなりました。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-30 15:16) 

スカビオサ

◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-30 15:16) 

ぴーすけ君

ロールパン、ふっくらコロコロってしていて
おいしそうですね~。
冬になったら、パン焼こう(≧w≦)
by ぴーすけ君 (2007-08-30 15:23) 

mamire

こんがり焼き上がりの色がいいですね。
はさんだ具も飛び出し加減がまたいいわぁ。
自分で焼いたパンを、食べるのは最高です。
by mamire (2007-08-30 15:32) 

とっても美味しそうだし、成形も綺麗ですよ~♪
やっぱり教室のオーブンはガスですか?
私は電気なので、焼き色がイマイチ付かなくて、いつも白っぽいパンになっちゃうんですよ。
マフィン型に入れて焼くのも可愛いですね!
by (2007-08-30 16:35) 

berry

ロールパン、待ってま〜す♪(笑)
サンド美味しそう〜!
手作りマヨネーズとは!
わたしはチーズじゃなくてゆで卵の輪切りでお願いします。
やっぱり中央道を走らなくっちゃーーー!(笑)
by berry (2007-08-30 18:50) 

RINGO

どちらもキレイですね!
成形が苦手なので、キレイなパンをみるとうらやましい限りです。
ドライイーストしか使ったことないけど、天然酵母ってやっぱり違うのかなあ。
今度チャレンジしてみたいと思います。
by RINGO (2007-08-30 19:14) 

popi

どっちもおいしそう〜!プチフラワーはどんな感じのパンなんでしょう。型に入れるってことは生地が柔らかいのかな?あ〜食べたい!
by popi (2007-08-30 19:58) 

pomme

沢山のロールパンが可愛い事!
仕上げにバターで、ツヤツヤですね。
この方法もいいですね。
by pomme (2007-08-30 21:05) 

こぼぱん

わー つやぱんがいっぱい!
成形はなかなかむずかしいですよね。
でもみんなかわいいですよ~♪
by こぼぱん (2007-08-30 23:09) 

スカビオサ

◆ ぴーすけ君さんへ
暑い時期のパン作りは本当に大変ですよね~。
パン作りは冬が一番いいかも?
手捏ねすれば体もポカポカですよね♪
コメントありがとうございました。


◆mamireさんへ
ロールパンにはさんだ具ね、取り合えず置いただけでしたの~(笑)
食べる時はトマトを奥まで押し込んで食べました。
自分で焼いたパン、焼き立てのパンは本当に最高です♪
コメントありがとうございました。


◆TRAVELERさんへ
ロールパンの成形、難しかった・・・・
教室のオーブンはガスオーブンです!やっぱりガスオーブンの焼き色って
凄いですよね~。
私も電気オーブンなのですが焼きムラに泣かされます。
マフィン型に入れて焼くのもいいですよね~。
今度中に何かのフィリングを入れて焼こうかな?と思っています。
コメントありがとうございました。


◆berryさんへ
チーズが苦手なberryさん、おはようワンコです~。
中央道をかっ飛ばしていつもで遊びに来て下さい~~!
スマポンも一緒にね!!!
コメントありがとうございました。


◆RINGOさんへ
ドライイーストのパンと天然酵母のパンは香りが違うと思います。
特に2~3日経過した時のパンの香りが全然違うと言うか・・・。
天然酵母のパン、是非ともチャレンジして下さいネ~
コメントありがとうございました。


◆popiさんへ
プチフラワーはバターロールの生地をひねってマフィン型に入れました。
ブログにも書きましたが、マフィン型に入れずにロールパンの成形をすると
バターロールパンになるそうですよ!
コメントありがとうございました。


◆ pommeさんへ
焼成前にバターを塗ると生地が固くなるので、焼成後にバターをぬるって
いいですよね?
コメントありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
ロールパンの成形、むっちゃ難しかった・・・・
家で絶対に練習しないと、これはいかん!と思いました。
こぼぱんさんはロールパンは問題なしですか~?
コメントありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-31 09:19) 

rira

習った時は、ロールパンとバターロール同じ成型の2種類でした。
なるほど成型が変わったんですね。
次は、レモンビスコッチョですか?
by rira (2007-08-31 09:41) 

スカビオサ

◆riraさんへ
毎年少しずつですがメニューが変わっているみたいですね~。
はい!次はレモンビスコッチョとセサミブレッドです!
今からとっても楽しみで~~~♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-31 09:44) 

のはらしんのすけ

おぉ~いっぱいコロコロ(^ー^)ツルツル♪
by のはらしんのすけ (2007-08-31 09:57) 

スカビオサ

◆のはらしんのすけさんへ
沢山パンが並ぶと可愛いですよね~?
見事なツルツルちゃんです♪
コメントありがとうございました。


◆kazuyoさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-31 10:20) 

dates

つるつるぴかぴかのロールパン!美味しそうですね~
夏のパン作りは特に今年は(汗)ですね。
もう涼しくなってきたので私もそろそろ復習せねば。
by dates (2007-08-31 12:57) 

ふぇ~~♡
スカビオサさんの記事見てたらパン教室に行きたくなっちゃったー。
こうみえて(って見えてないか)人見知りなんだけど、大丈夫かにゃ(>o<")
前に教えてくれた「お試しコース」みたいなのに行ってみようかにゃ☆
by (2007-08-31 13:21) 

ロールパンの成形、やっぱりむずかしいのですね。
よし、私は手を出さずにおこう・・・。
このかたちは、ツヤツヤしたこの表面が、かわいいですよね。
おいしそうですね^^
by (2007-09-01 00:40) 

スカビオサ

◆dates さんへ
夏のパン作りは数えるほどしかしませんでしたが、
本当に大変な物がありましたね!
9月になりましたね!涼しい日はパン作り頑張りましょうね!
コメントありがとうございました。


◆yonkichiさんへ
HMのお試しクラス、申し込んでみたらどうですか?
私もそんなに社交的なタイプではないのですが、初対面でも同じ物をみんなで
作るので何故か楽しい時間が過ごせてしまうんですよね!
だから心配ないですよ!さぁ~勇気を出して!
コメントありがとうございました。


◆コビトさんへ
いえいえ・・・私が不器用なんだと思います。^^;
コビトさん、そんな事言わずに是非作ってみてください~~。
焼成後にバターをぬったのですがツヤツヤで可愛いですよね♪
コメントありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えっ?生パスタ、失敗の巻き~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。