SSブログ

ミニあんパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

先日教室で習った「ミニあんパン」を復習してみました。

レシピは自分好みに少しだけ変更。
桜の塩漬けの代わりに黒ゴマで・・・

あんパン=黒ゴマと言うイメージがどうも強くって~~

■ミニあんパン■


全部で20個作りました~。
またまた無理して鉄板に並べたので、
パンがくっついてしまいましたよ。

■断面■


私、あんパンを作る作業がとっても好き!
生地の中に餡子を入れてる時が楽しくって楽しくって。
でも、和菓子作りは苦手です。

この調子でサンリッチ酵母をドンドン消費しなくっちゃ~!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

スカビオサさん、おはよ~(*^0^*)ノ
もうプロの域ですね!
私も「あんぱん=ごま」です。
作るのが楽しくて、食べてもおいしいなんて、これはやめられませんね♪♪
by (2007-05-16 08:23) 

pomme

可愛くて、美味しそう!
何個でもお腹に入りそうですね。
断面もきれいで、花丸で~~す。
by pomme (2007-05-16 08:45) 

popi

つやつやまんまるで美味しそうです〜!最近あんぱん食べてないなあ。これ、売れますよ〜。
by popi (2007-05-16 09:26) 

param

わー!もう売りに出してもOKなのでは?
お取り寄せしても良いですか~^0^。
私もいつか作れたら良いなぁ。
生地作るのも大変なのに、中にあんを入れるなんて
私から見たら遠い遠い憧れの世界です(笑)。
by param (2007-05-16 09:32) 

345

わ~、あんぎっしりでツヤツヤ!
おへそも素敵♪
あぁ、わたしも復習しなきゃ・・・
でも、ミニあんぱんがくっついちゃってるところって、
すごくかわいいと思うんですけど☆
by 345 (2007-05-16 12:00) 

こぼぱん

ひゃ~ かわいい!
このコ達が20個もいるなんて!いやー、たべるのがもったいない!
全部私が食べましょう!!! 笑
by こぼぱん (2007-05-16 12:46) 

yume_yume

スカビオサさん、すご~~~い!!
上手ですね!!
私、あんこを包むのが物凄く下手で(^^;
教えて欲しい~~~♪
これ、まん丸で可愛いですね~
習ってきて、すぐ練習するって、素晴らしいです☆
by yume_yume (2007-05-16 14:01) 

ホント、おいしそう!すごいなすごいな~!
おいしそうなパン、ツヤツヤしっとり。

スカビオサさんがどんどん遠くに行ってしまう~。
私も新しいホシノ起こしてがんばろう!
by (2007-05-16 16:50) 

のりりん

おいしそうですー!!
生地のしっとり感が、お写真からも伝わってきます!
こんな素敵なパンが20個も!きゃあ!(大興奮)
by のりりん (2007-05-16 20:07) 

ときじろう

可愛いミニあんぱん。何個でも食べれそうだわぁ♡
私、あんぱんと言えば「牛乳」を思い出すんですよねぇ〜。
あんぱんと牛乳って組み合わせ、合うと思いませんか?
by ときじろう (2007-05-16 22:14) 

ときじろうさん(勝手にすみません)に賛成です。私もあんぱんと牛乳は大好きです。
by (2007-05-17 00:59) 

スカビオサ

*yonkichiさんへ
まだまだですよぉ~~!まだ知らない事が多過ぎて勉強せねば!と思う毎日ですよ。やっぱあんパン=ゴマですよね~(笑)
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ
ナイスをありがとうございました。


*pommeさんへ
わぁ~い!pommeさんから花丸を頂いちゃって嬉しいぃ~♪
あんパン、私は5つ食べちゃいました。(汗)
コメントありがとうございました。


*popiさんへ
あんパンってあまり好きではないので、久し振りに食べました。
自分で作るパンは何でも美味しいのかしら?(笑)
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
とても売りには出せないですよぉ~!でもお褒めのお言葉嬉しいです♪
生地の中にあんを入れる作業、パンの生地が伸びるので楽チンでした。
paramさんも是非ともチャレンジして下さい~
コメントありがとうございました。


*345さんへ
教室で習ってきたら復習!って思っていますが、なかなか・・・
バヌトンで醗酵させるカレンツの復習もしてない・・・(汗)
欲張って沢山作ったので、焼成の時に大汗ものなんですよぉ~!
そして鉄板に無理して並べる物だからひっつきます。
でも、ひっついたパンも確かに可愛いですね~
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ
あひゃぁ~~~!こぼぱんさん、全部食べちゃうんですか~?
どうぞ!召し上がってくだされ~~!
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
何を仰いますか!ゆめさんならもっと綺麗なあんパンを作れると
私は思っていますよ!
生地が伸びるのであんを入れるのは楽勝です。
復習は出来る限りしていきたいと思っているので、頑張ります。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-17 09:20) 

スカビオサ

*コビトさんへ
ホシノの種起しをして是非ともパンを焼いて下さい。
コビトさんが作られるパン、とっても刺激的なんですよ。
パン作り、お互いに楽しみましょうね。
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ
焼き上がったあんパンが20個揃うと、確かに凄い物がありました~
実は私も少し興奮しちゃいました~~(笑)
コメントありがとうございました。


*ときじろうさんへ
あはは~!あんパンに牛乳ですか!確かに合うかも?
私はドーナッツと牛乳の組み合わせが大好きぃ~~
コメントありがとうございました。


*crystalmimiさんへ
おっ!crystalmimiさんも牛乳派なんですね~~
私はドーナッツに牛乳が大好きです。(笑)
コメントありがとうございました。


*わんこさん
*RINGOさん
*たろちぅさん
*nyanさん
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-17 09:25) 

rira

このあんぱん、とってもおいしいですよね(^^)何個でもパクリ!
綺麗な焼き上がりですね!
by rira (2007-05-17 11:50) 

マロン

あんぱん、だ~い好き!
餡子入れる作業、面白いですよね。
私の場合、生地を引っ張りすぎちゃうのか
餡子が顔出しちゃったりしちゃうんですけど(^^;
by マロン (2007-05-17 13:46) 

スカビオサ

*riraさんへ
はいっ!あんぱん美味しくてビックリしました。
あんぱんってあまり好きではないのに、美味しくて~~
コメントありがとうございました。


*マロンさんへ
餡を入れる作業、楽しいですよね~
私は生地を引っ張り過ぎて生地が少し切れてしまいましたが、
ペッタンして修復しました。(笑)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-17 14:22) 

まさこ

うわー、でたー、サンリッチ酵母。
私もかつてホームメード協会にいました。出身です。
けっこう、この業界、多いのですよね。ホームメード協会出。
あまりABC出身は聞きません。

最近、ボウルが欲しくて買いに行ったら
サンリッチ酵母を習うよう、先生に言われました・・・
by まさこ (2007-05-17 15:50) 

スカビオサ

*まさこさんへ
ご来訪ありがとうございます。
そうなんですかぁ~!ホームメイド協会の出身の方が多いとは!
ちょっと、いやっ、かなり驚きです~!
私の住まいにはABCはないんですよね~。
ボウルってあのプラスチックの透明のボウルですか~?
それで、サンリッチ購入されたのでしょうか~?(笑)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-17 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くるみパンお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。