SSブログ

くるみパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

教室から買ってきたサンリッチ酵母を一袋全部(250g)、
種起しをしてしまい反省・・・

約2週間は冷蔵庫で保存が出来るのですが、
せっせとパンを焼かねば酵母が無駄になっちゃいます。

ホシノ天然酵母の種は残り少なくて、
山食ならギリギリ1回焼けるかなぁ~って感じです。
ホシノの種起しをしたい所なのですがサンリッチを優先しないと・・・・

酵母は生きている物なので、
ちゃんとに計画を立ててパンを作らないとなぁ~!と思いました。

今回は教室の「サンリッチ酵母」を使って
全粒粉入りのくるみパンを焼いてみました。



悩んだのが成型です。
小さなくるみパンにしようか?とか、
大きな丸いくるみパンにしようか?とか・・・。

結局、2分割して長細い形に成型してクープを入れて焼きました。
可愛い双子のパンが焼き上がりました。

成型が雑な私は二つのパンが同じ形にならない・・・
相変わらず反省点が多い1日でした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 19

のりりん

わー、サンリッチ酵母、頑張ってばりばり消費せねば!ですね。
でもスカビオサさんのペースだと、あっという間に使い切ることができそうですね!くるみパン、むちゃくちゃ美味しそうです!たった今、ごはんを食べたばかりなのに…もうおなかがぐー。
by のりりん (2007-05-15 08:32) 

ゆばあば

くるみパンってかめばかむほど甘くなっておいしいですよね~!
あー食べたいよぅ。
by ゆばあば (2007-05-15 10:33) 

yume_yume

酵母を使うべく、焼き続けてしまいそうですね!!
私も、早くホシノを。。。と、思いながら、
まだ焼いてなかったです~~
酵母がダメになる前に、頑張らねば~~汗
このパンの成形、かなり綺麗ですね!!
すご~~~い♪
パンは、大きく成形したほうが美味しいみたいですよ~
by yume_yume (2007-05-15 10:43) 

こぼぱん

おお~!250gの種起し!ダイナミック!
でも私も、おもいきってレーズン一袋丸ごと、
300gで種起し開始しようと思ってたところでした 笑
by こぼぱん (2007-05-15 10:44) 

くるみパン、だぁ~~いすき!!
同じ形にならないところが手作りの良さ☆ですよう~^^
by (2007-05-15 11:05) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
酵母が無駄になっちゃったら勿体ないから
せっせと美味しいパンを焼かれるのでしょうね。
可愛い双子のくるみパン、美味しそう〜。
大好きだから食べたいなぁ(^O^)お腹空きました…
by kaoru (2007-05-15 12:15) 

345

この2週間は、サンリッチづくしになりそうですね!
楽しみだな~~、うんうん♪
断面が見たいですよ~~!
by 345 (2007-05-15 12:23) 

param

ううー何て美味しそうなんだー。
気が付くともう2時~お昼まだだった!
全粒粉入りのくるみパンだなんて味わい深そう♪
2つとも可愛くできてます!!!
良いナ~!
いつもクリックしてますよ^^。
by param (2007-05-15 13:51) 

popi

こんにちは〜!サンリッチ酵母ってどんな味のパンになるんだろ〜興味満点です〜。しばらくパンのupが続きそうですね〜楽しみです〜!
by popi (2007-05-15 15:28) 

Samansa

美味しそうなクルミパン。
香ばしくて
どんどん食べちゃうんですようね♪
2つあっても
いつの間にか0個に・・・笑
by Samansa (2007-05-15 16:03) 

ときじろう

おぉ〜!美味しそうなくるみパン。
どんどん焼いて我が家に宅配して欲しいくらいです(爆)。
今日は私もパン作りしてます。
道産小麦の「春よ恋」に初挑戦中。
出来たらブログにアップ予定です!
by ときじろう (2007-05-15 16:30) 

カイ

クルミパン、とってもおいしそうですね〜!!
by カイ (2007-05-15 16:34) 

rira

HMのレシピなら90gは一度に消費できますよね。とはいえ250g全部はすごい!
おいしそうですよ(^^)頂きたいです!
by rira (2007-05-15 20:08) 

may

こんばんはー。
くるみパン、くるみがゴロゴロと沢山入っていそうでおいしそうですー。
双子と聞いて、どっちがおすぎでどっちがピーコか悩んでみました。(笑)
by may (2007-05-15 23:02) 

berry

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃいました。どーも、どもどもども。
わぁ〜、パン屋さんが開けるのではありませんか?
くるみパン、写真でも美味しそうなんだから、出来上がりのホッカホカのパンは、さぞ美味しいんでしょうね。美味しいんでしょうね。食べたいっ!
by berry (2007-05-15 23:27) 

クルミパンの成形、悩む気持ち、わかるわかる!!です。
小さく成形して、お花のように切込みを入れるか、
今回のスカビオサさんのように大きく成形するか。
サンリッチ酵母、どんな感じなのか、私も試してみたいです。
でも、お教室に通わないと無理だな。。。私に新しい酵母は。。。
by (2007-05-16 16:47) 

スカビオサ

*のりりんさんへ
どうしてこれるぅ~!このサンリッチ酵母!って感じです。
大きなオーブンがあれば1回に焼く量を増やしたい所なのですが、
家のオーブンでは無理なのでちょこちょこと地道に焼いていきます。
くるみパンは美味しいですよね!私も大好きでーす。
コメントありがとうございました。


*ゆばあばさんへ
くるみパンって美味しいですよね~!
くるみの味、たまりません!!!
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
パンは大きく成型する方が柔らかくて美味しいですよね。
大きな成型にして正解だったかしらぁ~?
ゆめさんもホシノが冷蔵庫でオネムしているんですね。
お互いに酵母を無駄にせず頑張りましょうね。
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ
レーズン300gと言うのもダイナミックですね~~!
仕上がれば約一リットル近いレーズン酵母の出来上がりですものね。
サンリッチ・・・頑張って消費せねば~~~!
コメントありがとうございました。


*yonkichiさんへ
ナイスフォローありがとうございます。ウルウル・・・
こうやって二つを並べると私の雑な成型がバレバレね。
コメントありがとうございました。


*nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


*kaoruさんへ
酵母があるうちは何故かパン作りが面倒に思えて、冷蔵庫に酵母がない時に限ってパンを焼きたくなるのです。
教室の酵母、お値段が安くないので無駄にせず頑張って消費せねば。
コメントありがとうございました。


*345さんへ
しばらくサンリッチのパン作りが続きますよ!
でも、ホシノでパンも焼きたい!コラァーーーー!ですね。
断面、つい写真を撮るのを忘れてしまってすみません~~
コメントありがとうございました。


*paramさん
こんな時間なのに昼食まだなのね?お腹空いたでしょー!
私、全粒粉入りのパンって大好きなんですよ。
いっつもワンクリックありがとうございます。嬉しいです~
コメントありがとうございました。


*かのとさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-17 08:54) 

スカビオサ

*popiさんへ
サンリッチは教室の天然酵母なのですが、なかなか美味しいですよ。
見た目と味ははホシノとソックリです。
酵母を無駄にせず頑張って焼きたいと思います。
コメントありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ
くるみパン、一人で一つ余裕で食べられてしまいます~。
全粒粉入りなので、自分好みのパンなので止まりません・・・。
コメントありがとうございました。


*ときじろうさんへ
ときじろうさんもパンを作っているんですね~
出来上がりガ楽しみでーす。私も先日、クオカさんで粉を注文した時に
「春よ恋」を一袋注文してみました。どんな味の粉なのか?o(*^-^*)oわくわくなんですよ。
コメントありがとうございました。


*カイさんへ
私もくるみパンが大好きで、アッ!と言うまになくなりました~(笑)
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


*riraさんへ
半分にしようか?どうしようか?と悩み、結局一袋全部種起しをしてしまい、やっぱり反省しています。
無駄にしないように頑張らないと~~お値段高いですし・・・
コメントありがとうございました。


*nicoさんへ
ナイスをありがとうございました。


*mayさんへ
mayさんのその発想、大好きです~~~!
どっちがおすぎか分かりますか~?(笑)
くるみ、贅沢に沢山入れてみたら大正解!!!
コメントありがとうございました。


*berryさんへ
お久し振りです!berryさん、元気にしていましたか?
どうしちゃったんだろ?と心配していたんですよぉ~~!
パン屋さんだなんてとんでもありません!
とても売れるような仕上がりではありませんもの~~
パンの焼きたては本当に美味しいですよ~
コメントありがとうございました。


*コビトさんへ
成型で悩む!って分かって下さって嬉しいです。
私、色んな事をもっと知りたいのですがその中でも成型について、
もっともっと知りたいんですよね。
サンリッチは失敗の少ない酵母と教室の先生が言っていました。
見た感じはホシノとソックリなんですよ!
一次醗酵に2時間、二次醗酵に1時間なので、ホシノと比べるとかなり醗酵時間が短いです。
ホシノでパンを焼かれているコビトさんなら、問題ないと思いますよ~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-17 09:06) 

スカビオサ

*misuzuさん
*たろちぅさん
*crystalmimiさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-17 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当ミニあんパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。