SSブログ

維持生活 [日記・雑感]

ダイエットを始めたのが去年の8月27日。
それはそれは、山あり谷ありのダイエット生活でした。

去年の秋くらいでしょうか?
辛いダイエット生活に挫折してしまいそうな時がありました。

そんな時、エントリーしているダイエットブログのお友達が
「ダイエットは楽しくなきゃ~続かないよ!ダイエットを楽しもうよ!」と
凹んでいる私に声を掛けて下さいました。

ダイエット=楽しい と言う意味が全く分からずに質問してみると・・・
「ダイエットは一生続けていくものだから楽しくないと続かないでしょ?
だから一生続けていけれるダイエット生活を一緒に楽しみましょう!」って言われて、
ダイエットに対する考え方が180度変わりました。

そのお友達の一言でただ辛いだけのダイエット生活から抜け出す事ができ、
体重は順調に減り、今年に入ってから「維持生活」が続いています。

今私はダイエットより、痩せた体重維持の方が難しい!と実感しています。

今まで何度となくダイエットをして成功しそしてリバウンド。
目標体重になったとたんに、気の緩みからか?達成感からか?
今までの食生活に知らぬ間に戻っていってしまったのが原因。
「体重維持」なんて言葉、頭の中にはなかったように思う。

最近は自分で体重の線を引いて
「ここまでなら増えても大丈夫!」
「この線を越えたら増えた体重を減らす!」って感じの生活です。

だって、美味しい物も食べたいし大好きなお菓子も食べたい、
お酒も飲みたいですもの。
一生、美味しい物を食べない!お菓子は食べない!お酒は飲まない!
なんて事は無理ですから。

そしてダイエットの基本!
「良く噛む事!」これも意外と難しいのですが、
以前より噛む事を意識して食事をしています。

クロスバイクとも週に5日は遊ぶように心掛けています。
適度な運動もダイエットには必要ですものね。

減った体重 → 約13㎏
減った体脂肪率 → 約15%

これからも維持生活を楽しく頑張ります!!!


 あたちもダイエットするでちゅよ~!




nice!(26)  トラックバック(0) 

nice! 26

トラックバック 0

ねぎ油3度目の正直!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。