SSブログ
パン作り(サンリッチ酵母) ブログトップ
- | 次の10件

プルマンに初挑戦! [パン作り(サンリッチ酵母)]

食パン=山食な私。
プルマンへの興味もあったんだけど、
蓋付きの型の空焼きをしてなくて焼けずにいました。
だって、空焼きって面倒くさいんですもの・・・。

先日、HMKの授業でパンドミを習った時に先生が
「食パン型を買われる方がいましたら、もれなく空焼きも付いています!」
なんて言うではありませんか!!!

ミニ食パン型と1・5斤型が欲しかった事もあって購入しちゃいました。
こう言う所がHMKのアッとホーム的でいい所だなぁ~
と、思うようになってきました。
先生、空焼きして下さってありがとうございました。

misuzuさんが美味しそうなプルマンを焼かれていたので、
挑発されて私もプルマン作りに初挑戦しました。

手捏ねにしようか?ミキサーで捏ねようか?
散々迷ってミキサーにお願いしちゃいました。
サンリッチ酵母って油脂入れまで約20分叩くんだもの~。
この時期はさすがに辛い物があります。

捏ね上げ温度は29度!
ここまでは調子良かったんですけどねぇ・・・

ミニ食パン型を2個使いプルマンを焼きました。
が・・・初めてのプルパンは大失敗です。
プルマンって難しい・・・だって、蓋をしちゃうから中身が見えないじゃない!
プルマンを上手に焼かれる方はで焼かれているんのですか?


◆プルマン◆



角ばったプルマンちゃんの登場です。
misuzuさんが焼いたプルマンとは似ても似つかない・・・。(涙)

おまけに、しっかりとトレ太くんを型にぬったつもりでいたのに、
型から全然抜けなくて焦りました~~。
プルマン修行!頑張ってみたいと思います。

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


misuzuさんから美味しい贈り物が届きました~♪
北海道のメロンかな?
misuzuさんお手製のティッシュケースにハンドタオル、
そしてアミノ酸を頂きました。

アミノ酸を飲んで運動しろ?(笑)
misuzuさんも運動頑張ってる~?


◆misuzuさんより◆




◆メロン◆
 メチャメチャ甘いぃ~~


とっても甘くてジューシーなメロンでした。
misuzuさん、ありがとうございました!


nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた惣菜パン [パン作り(サンリッチ酵母)]

またまた惣菜パンを作りました。

これでサンリッチ酵母を使い切る事が出来ました。
サンリッチ酵母の酵母起しをしてから正確には約25日が経過。
酵母の力が強い、弱いは別として無事にパンは膨らみ、ホッ!!!

最近、ハード系のパンを全然焼いていないのですが、
惣菜パンはワコウくん(夫)や家族に評判高いのですよねぇ~~。

■ウインナーパンと高菜マヨネーズパン■



ウインナーパンは買い物先でロングソーセージをゲット出来ず・・・
普通サイズの粗引きウインナーで作りました。

■ウインナーパン■

いやはや・・何とも不格好なウインナーパンになっちゃいました!
言い訳がましいのですが、
最近、肩こりが酷くてウインナーパンの成型をするのが苦痛でした。
ウインナーに生地を巻きつけた方が肩には優しかったのかなぁ~?
なんて、後から思いました。

■高菜マヨパン■

私は高菜マヨパンの虜になってしまい、
短時間に5個平らげてしまいました。

前回の惣菜パンと同様に薄力粉が入っているので、
ふわふわとした柔らかいパン生地です。

パンを食べている割には体重も差ほど増えずにホッ!と安心していますが、
気を抜かずに体重管理もしっかりしなきゃ~!と思っています。

冷凍庫のパンが残り少なくなってきちゃいましたので、
次回のパン作りは山食です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

前記事のコメント返しが遅れていて本当にすみません。
もうしばらくお待ち下さいませ。


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

惣菜パン [パン作り(サンリッチ酵母)]

HMKのサンリッチ酵母を使って惣菜パンを作りました。

酵母起しをしてから20日が経過・・・
「大丈夫かな?」「大丈夫よ!」と、ドキドキしながら作ってみました。
一次発酵約2時間で無事に2倍の大きさに膨らんでくれてホッ!

パンは、ツナコーンマヨネーズとひじきの缶詰をマヨネーズで
合えた物をパンの中に入れてみました。

このパンは薄力粉が10%入っているので、
とっても柔らかいパンです。

■惣菜パン■


本当はツナコーンで全部作ろうと思っていたんだけど、
500gを手捏ねしたので20個くらいの数になっちゃって・・・
フィリングが足りなくなってしまいました。

そこで生協さんから買ったひじきの缶詰が目に入ったので、
マヨネーズと合えてみたらこれがなかなかいけるの~♪


■惣菜パンのアップ■
可愛い形ですよね?

前回みたく、お焼き風にしようかなぁ?とも思ったんだけど、
たまたまネットで可愛いパンを見つけたので
真似っ子してみました。

■断面■



このパンを作ったのは26日(土)です。
それから毎日が慌しくてパンを焼きたくても
まとまった時間が取れないので焼けてないです。
悲しいなぁ・・・。

来週になったらまとまった時間が取れるかなぁ~?

スーパーコスモ(HMKのフープロ)を早くゲットしたいです~。
500gの手捏ねは本当に疲れますね。トホホ・・・・


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2種類のパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

サンリッチ酵母を使ってパンを2種類作りました。

捏ね上げ今度が低かったので案の定、一次醗酵に時間が掛かりました。
最終的に一次醗酵に約2時間40分くらい掛かったかなぁ・・・

乾燥いちじくと胡桃を入れたパンと
冷蔵庫にオレンジピールが残っていたので、
オレンジピールとチョコチップのパンを作りました。


■いちじくと胡桃のパン■




↑こちらのパン↑は一次醗酵に時間が掛かったけど
二次醗酵は50分くらいでいい高さまで醗酵してくれました。



■パンの断面■




いちじくと胡桃のパンは大好き~♪
焼き上がりはイマイチな感じもしますが味は大満足でした。


で・・・・問題なのがもう一つのオレンジピールとチョコチップのパンです。



■オレンジピールとチョコチップのパン■




これは一体なんですか~?と思うような仕上がり・・・
オレンジピールを入れ過ぎたのが原因だと思います。
見た目、パンに見えないですよね~?
まるで巨大なデニッシュのよう・・・(汗)

それに付け加えて、パンの表面が何だか虫みたいで気持悪い~~~!
焼き上がったパンって「なんて可愛いんでしょ!」と思う事が多いのですが、
このパンに関しては・・・
「ぎぇっ!気持悪い~~~!」と思わず声に出してしまいました。

こちらのパンの方が一次醗酵では膨らみは良かったのに、
二次醗酵では全然生地が膨らまずに
最終的には二次醗酵に約80分くらい掛かりました。


■パンの断面■



粗熱が完全に取れる前に切ったので
汚い切り口でごめんなさい・・・。

見た目は本当にダメダメ~ですが救いは味が良かった事。
オレンジピールとチョコレートの相性は抜群ですね。

欲張りな私は何につけても「具沢山」が大好きなのですが、
パン作りの場合は考え方を改めないとダメですね。
今回もまた反省・・・。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニあんパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

先日教室で習った「ミニあんパン」を復習してみました。

レシピは自分好みに少しだけ変更。
桜の塩漬けの代わりに黒ゴマで・・・

あんパン=黒ゴマと言うイメージがどうも強くって~~

■ミニあんパン■


全部で20個作りました~。
またまた無理して鉄板に並べたので、
パンがくっついてしまいましたよ。

■断面■


私、あんパンを作る作業がとっても好き!
生地の中に餡子を入れてる時が楽しくって楽しくって。
でも、和菓子作りは苦手です。

この調子でサンリッチ酵母をドンドン消費しなくっちゃ~!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

教室から買ってきたサンリッチ酵母を一袋全部(250g)、
種起しをしてしまい反省・・・

約2週間は冷蔵庫で保存が出来るのですが、
せっせとパンを焼かねば酵母が無駄になっちゃいます。

ホシノ天然酵母の種は残り少なくて、
山食ならギリギリ1回焼けるかなぁ~って感じです。
ホシノの種起しをしたい所なのですがサンリッチを優先しないと・・・・

酵母は生きている物なので、
ちゃんとに計画を立ててパンを作らないとなぁ~!と思いました。

今回は教室の「サンリッチ酵母」を使って
全粒粉入りのくるみパンを焼いてみました。



悩んだのが成型です。
小さなくるみパンにしようか?とか、
大きな丸いくるみパンにしようか?とか・・・。

結局、2分割して長細い形に成型してクープを入れて焼きました。
可愛い双子のパンが焼き上がりました。

成型が雑な私は二つのパンが同じ形にならない・・・
相変わらず反省点が多い1日でした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶどうパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

ぶどうパンを焼きました。

本を見ながらどんなぶどうパンにしようかなぁ~?なんて思いながら、
粉はフランスパン専用粉、そして全粒粉を10%入れました。




ぶどうパンの成型作業がとっても楽しかったです。
深くハサミを入れると焼き上がりはどんな感じかな?とか、
浅くハサミを入れたらどんな焼き上がりなのかな?って思ったので
色々と試してしまいました~。

二次醗酵の時、パン同士が張り付いてしまいました~。
そのまま焼成したので、焼き上がったパンも引っ付いたまま・・
1枚の鉄板に無理して9個ものせてしまったのが原因です。

焼成する時に電気オーブンに鉄板が1枚しか入らないので、
鉄板は2枚あるのですが、ついつい無理して全部の生地を入れてしまいます。
またまた反省です。

焼成前にグラニュー糖を振りかけました。
パンの皮はパリパリしててとっても美味しく出来ました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園芸屋さんで「墨田の花火」を買いました。
大好きな紫陽花の種類です。

 

本当に花火みたいなお花ですよね~。

去年「柏葉紫陽花」を買ったのですが、
今年は花が咲いてくれるはずなんだけど、今からドキドキしています。
綺麗な花を咲かせてくれますように~!




nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シナモンロールパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

ゆめさんが焼いたシナモンロールパンを見て
私も我流で焼いてみました。

一番悩んだのが形成。
う~ん・・・う~ん・・・と悩みに悩み、
「そだ!この前買ったIFトレーに入れちゃおう!」って事に・・・。
またまた適当なパン作りをしてしまいました。

パン作りが上手な方から見れば、
私のパン作りは悪い所がきっと沢山あるんだろうと思います。
生地を傷めるとか、生地を触り過ぎました!と言うような話しを聞くけど、
それすら私には良く理解出来ていないんです。

知らないって事は恐ろしいと言うか、大胆な事を平気でしてしまえますよね。
今の私は全て「結果オーライ」って感じです。

パン教室に通いながら徐々にパン作りの知識を身につけていきたいです。

    


        
       焼き上がりはこんな感じになりました。
         ↓                 ↓



このパンは焼き立てを食べるより、パンが完全に冷めきってから食べた方が
シナモンシュガーとパン生地が馴染んで美味しいと思いました。

私は食いしん坊なのでパンが焼けると粗熱が取れた所ですぐに
パンをほお張るのですが、シナモンシュガーの味があまりしなくて、
むむっ・・・失敗~?って思ったの。

しかし、ワコウくんが帰宅してこのパンを食べたら、
「美味しいパンが焼けたね~!」って言うではありませんか!!!
「えぇ~!」と言いながら私も食べたみたら、とっても味が馴染んでいて美味しいパンだったのです。

パンって不思議ですね~。
「パン日記」にこんな些細な事も書いておかなくっちゃ!って思いました。


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イギリスパン&プチパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

お天気がパッ!としない日が続いていますね。
ここまでイマイチなお天気が続くとやっぱり悲しいです・・・
元気いっぱいなお天道様に早く会いたいなぁ~。


天然酵母種でイギリスパンを焼きました。
クープの練習をしたかったのでちょっと粉を多くして
プチパンも2個焼きました。


山食の部分がちょっと凸凹になっちゃいました。
更には山食の部分が焦げる寸前ですがギリギリセーフ。

今回ちょっと嬉しかった事があります~
それはね~!クープが上手に出来たのです。
どうですか?どうですか?クープ上手に入ってますよね?

          

ガバァー!と開いていますよね?
焼き上がったプチパンを見たら嬉しくって嬉しくって
思わず飛び跳ねてしまいました。
(左はクープ1本・右は2本です)

一人でピョンピョンと飛び跳ねていたらメイがビックリしながら
私を見ていましたよ~(笑)

パンの粗熱がとれた所で早速食べてみました。
やっぱり天然酵母のパンは美味しいぃ~~♪
この味わいは天然酵母のパンならではですよね。
単純なのですが何だかとっても幸せでした。

前記事でゆめさんが「体調は大丈夫ですか?」と
優しいコメントを下さいました。
ゆめさんっ、鋭いですねぇ!もうっ、あまりの鋭さにビックリしてしまいました。

実は・・土曜日の午前中から体調が優れなかったのです。
貧血に近いような状態だったのですが、今は元気になりました。

パンの他にも色々と作っていたのでPCに向かっている意外は
1日中立ちっ放しの状態が続いたのが原因だと思っています。

ここまでパン作りに熱中してしまうだなんて自分でもビックリしていますが、
体調を崩してしまったら意味がないので、
これからは程ほどに頑張る事にします。

もしかして、ゆめさんもパン作りに熱中して体調崩した事があるのかな~?
なんて思ってしまいました。ゆめさん、いかがです???

さて、次回はどんなパンを作ろうか?しばらく本とニラメッコです。


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジピールのチョコパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

教室から買ってきた天然酵母種の種起しをしました。

ヨーグルトメーカーを使って種起しをしました~。
無事に種起しが出来たので早速パンを焼いてみる事に!

どんなパンを焼こうか?とずっと考えていて・・・
冷蔵庫の奥にオレンジピールが眠っていたのを思い出したので、
パン生地にオレンジピールを混ぜ込んで中にはチョコレートを入れた
パンを作ってみました。







強力粉(はるゆたかブレンド) 320g
全粒粉 30g
砂糖 17.5g
塩 7g
ショートニング17.5g
天然酵母種 105g
仕込み水(35度)147g
オレンジピール100g
ミルクチョコレート100g

一次醗酵30度で120分
ベンチタイム20分
二次醗酵40度で60分
焼成210度で15分


今まではイースト菌でパン作りをしてきました。
イーストのパンは醗酵に時間が掛からないのですぐにパンが焼き上がると言う所が
魅力的でもあります。

天然酵母のパンは醗酵に時間が掛かるけど、
とっても味わい深いパンが楽しめると思います。
どちらも一長一短って感じでしょうか?

今日は朝からまたまたまたまた!(笑) イギリスパンを焼いてます。
天然酵母を使ったイギリスパン作りは初めてなので、
どんな仕上がりになるのか?ドキドキでーす。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 パン作り(サンリッチ酵母) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。