SSブログ

ヨーグルトメーカー [日記・雑感]

長年ヨーグルトを作ってきました。

カスピ海ヨーグルトだったり、冬の間はR1だったり、
ほとんどのヨーグルトが自宅で培養できるんです。

ヨーグルトはパンを作る時に使う発酵器で培養してました。



HMKに通っている時に購入したのですが、
私が使っているのは最高温度42度。


庫内に温度計を入れてあるのですが42度に設定した場合、
実際の庫内の温度は39,5度くらいなんです。

時々、ヨーグルトが固まってない時があるんです。
今朝も固まっていなかった・・・

あー、もう、ヨーグルト作るのやめようかな?とぼやいたら、
ダンナがヨーグルトメーカー買えばいいじゃん!と言うので、
明日からお買い物マラソンも始まる事だしリサーチする事にしました。

私がいいな~!と思うのは牛乳パックごと培養できるタイプ。
こんなのいいなぁ・・・



甘酒も作れちゃうんですね!凄いなぁ~!

ヨーグルトを毎日食べる場合、
ヨーグルトメーカーを購入して培養した方が安上りなんだそう。


お買い物マラソンと言えば、
大好きな水出しのアイスコーヒーも注文します。
ここのお店の水出しコーヒーがとっても美味しい~♪



あと、これ!
年に1回、これ使って洗濯槽のお掃除をしてます。

洗濯機の「槽洗浄コース」を使うので約11時間かかるけど、
ピロピロわかめも出ないし、槽も嫌な臭いがしません!




お買い物マラソンで何か購入する物はありますか?


****************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_wan519.jpg


昨日のブログではお腹の調子が良くなってきた、と書いたのですが、
昨日の午後から、また、おなかよわいこ になってしまい、
病院へ連れていきました。

ご飯は小分けにしてほんの少量ずつ食べさせていますが、
早くお腹が良くなって欲しいです。


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
chiho

ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルト☆彡
素敵ですね〜♫
お味は?
一度に出来る量、賞味期限などはいかがでしょうか?


by chiho (2017-05-19 09:20) 

すーさん

たまに牛乳が冷蔵庫に何本も余って捨ててしまうことがある
我が家ではすごく欲しくなります^^;。
by すーさん (2017-05-19 11:30) 

little_me

ヨーグルトメーカー、機能もよさそうだし小さ目なのがいいですね^^
何より見た目もおしゃれでかわいい♪
うちも梅雨のカビが繁殖する前に洗濯槽の掃除済ませないと。

ライちゃん心配してました><
早く良くなりますように。

久々のお買い物マラソンですが、今の所日用品くらいしか
買う予定もなく・・・。他で買い物しすぎなのもあるけど(^^;
by little_me (2017-05-19 12:53) 

チャー

ヨーグルトメーカー持っています
カスピ海ヨーグルトを作りたくて購入しました
断然お得です
特にカスピ海ヨーグルトは少しお高めなので ありがたいです
以前ブログで紹介した事がありますが 腸に嬉しい菌なんですよー ♪( ´θ`)
by チャー (2017-05-19 14:20) 

いっぷく

ヨーグルトメーカー便利ですね。
甘酒も作れるなら出番が多そうです。

by いっぷく (2017-05-19 21:12) 

スカビオサ

> chihoさん
ヨーグルトの味は美味しいですよ~。
一度に出来る量は牛乳一リットルなら、
一リットル分のヨーグルトが出来ます。
賞味期限は牛乳に書いてある賞味期限になります。

>すーさん
牛乳余らせてしまうのは勿体ないですね。
是非、ヨーグルトに変身させちゃいましょう~!

>ミィさん
衛生面を考えると牛乳パックごと培養できるヨーグルトメーカーがいいな~って思うんです。そうなるとこんな感じの大きさに!
ライムの事、気にかけて下さって嬉しいです。
今朝の散歩では普通のウンが出たそうなので、午後ウンがどうか?
と、言った感じです。早く元気になって欲しいです。
私は今回のマラソンは、3店舗くらいでーす。


>チャーさん
私もカスピ海は長年作り続けていました。
培養温度も28度と低いので楽チンでした~。
が、今はガセリ菌が多く含まれているヨーグルトを培養してて、
42度を保つ為にヨーグルトメーカーが欲しい~~!となりました。


>いっぷくさん
甘酒が作れるだなんて私も驚きました!
甘酒が好きな方には嬉しいですよね。
いっぷくさんは、甘酒お好きなのかな~?

by スカビオサ (2017-05-20 08:08) 

桜ロールと珈琲ロール4コマ劇場?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。