SSブログ

今日のお弁当 [お弁当]

じゃがいもを頂いたので肉じゃがを作ったのですが、
肉じゃがに入れるお肉、私は豚肉派です。

肉じゃがに入れるお肉って、牛肉派と豚肉派に分かれますよね?
私が豚肉派なのは、母が豚肉で肉じゃがを作っていたからかな?
なんて思います。

だけど、クリームシチューを作る時、母は豚肉だったんです。
私は自分が料理をするようになって鶏肉でクリームシチューを作るようになりました。
なので、一概に家庭環境とは言えないような・・・

私の母は鶏肉が嫌いだったから豚肉を良く使っていた!と言う事を、
大人になってから知りました。



 今日のお弁当
blog_20170420.JPG


 *ご飯(押し麦入り)、梅干し
 *肉じゃが
 *ウインナーとピーマン炒め
 *ほうれん草としめじのゴマ和え
 *ブロッコリー、大葉、ミニトマト



今週のお弁当は今日までです。




nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

ぴーすけ君

うちは、基本「牛肉」派。
ハンバーグも牛肉。私の父、そして母の父が京都の人だったので
豚肉じゃなかったのよね。
豚肉料理もあまりテーブルにならばなかったような。
by ぴーすけ君 (2017-04-20 11:55) 

little_me

お弁当作りご苦労様です。
いつもおしゃれで美味しそう♪

肉じゃがは私も母も義母もみんな豚肉です。
牛はステーキとかは好きだけど、肉じゃがは豚の方が合うような。
母の影響なのかな。
シチューは同じく母が豚、私は鶏が多くて
たまに豚やウインナーです。
by little_me (2017-04-20 16:00) 

スカビオサ

>ぴーすけ君
牛肉派なんですね~!
これって地域が関係しているのかなっ?
西の方は牛肉を使う人が多いのかなっ?
ハンバーグ、私はビーフ100%でも、合い挽きでもOK!です。


>ミィさん
お弁当、美味しそうと言って下さりありがとうございます♪

おっ!ミィさんのご家族は豚肉派なんですね!
肉じゃが、私も母の影響で絶対に豚なんです。
以前、牛で作った時なんか違うような?ってなっちゃいました。
シチューはどんなお肉でもいいのかもね。
クラムチャウダーとかも大好きでっす♪
by スカビオサ (2017-04-20 17:22) 

ニッキー

うちはかみさんが作ると牛肉でうちの母親が作ると豚肉です(^O^)
でも最近は年のせいか、かみさんも豚肉の方があっさりして好きになったみたいです^^;
色鮮やかで美しく美味しそうなお弁当ですねぇ(^-^)
by ニッキー (2017-04-20 17:47) 

スカビオサ

>ニッキーさん
奥さんとお母さまが作る肉じゃが、使うお肉が違うんですね。
そうですね、豚肉の方があっさりしているのかも?
私も最近は、とにかくあっさりがいいです。
ほんと!年のせいですよね・・・(;^_^A
お弁当、褒めて下さりありがとうございます♪
by スカビオサ (2017-04-20 20:23) 

ゆきち

関西なので「お肉」と言えば牛肉。
実家の肉じゃがは牛肉でしたが、一人暮らしを始めた時に主に経済的理由で豚肉を使って以来、豚の方が気に入ってそのままです^^
お弁当、彩りがとてもキレイでお野菜もいっぱい、美味しそうですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-04-21 00:08) 

スカビオサ

>ゆきちさん
やっぱり関西はお肉は牛肉なんですね!
それ、全然知りませんでした。
私は牛肉と言うと、ステーキとかすき焼きって感じで・・・
やはり地域が関係しているんですね!
お弁当、褒めて下さりありがとうございます♪

by スカビオサ (2017-04-21 07:15) 

いっぷく

妻も肉じゃがは豚肉で作りますね。
シチューは長男があまり好きではないので
作りませんが、カレーも豚肉です。
by いっぷく (2017-04-21 21:00) 

スカビオサ

>いっぷくさん
肉じゃがもカレーも豚肉なんですね。
シチュー、私は鶏肉で作るのですが、
豚肉のシチューも美味しいですよね!
by スカビオサ (2017-04-22 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日のお弁当庭、いろいろ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。