SSブログ

巨峰ジャム [jam]

ぶどう農家さんへバイトに行っている友人から巨峰を頂きました。

物凄い量の巨峰だったので、
親しい人達に配ったりして、
残った巨峰が3キロくらい。

2キロとちょっとの巨峰でジャムを作りました。



 房から外してお湯で洗ったところ。
blog_kyo2.JPG


糖度が18%って友人が言ってた巨峰。
ぶどうの糖度ってすんごいですね。





 巨峰ジャム
blog_kyo5.jpg


7瓶とちょっと作れました。
とても美味しいです。



blog_jam1 (2).JPG



この色がなんとも言えないです。



*************************************************************************


 ある日のライちゃん
blog_20160830.jpg


雨が降っていると、なんだかとてもつまんなそうな顔します。


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

エアプランツ思い出のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。