SSブログ

桃ジャム [jam]

桃が食べたい~~!って思ったので、
近所にある産直に買いに行きました。

1個、120円~140円くらいで買えるのがとても魅力的。
そしてこれがまたなかなか美味しいのです。

スーパーだと2個パックで500円前後くらい。
滅多に買う事はないけど、正直言って当たり外れがあります。

産直で桃を2個買った日の夜に、
立派な桃を6個頂きました。

あーあー、こんなんじゃ買うんじゃなかった!って思ったけど、
でも私の場合、こう言った事が良くあるんです。

そして翌日、またまた桃を頂きました。
「煮るなり焼くなり好きにして~~~~!」って、ドーン!と!!!


blog_momo1.JPG


お隣に聞いても、桃は要らない!って言うし、
実家に電話して聞いても、桃はどっちでも良いとの返事。
どちらも桃はもう沢山食べたからいいんだそう。

桃ってもう少し日持ちしてくれると嬉しいのにな~!
本当に傷むのが早い果物ですよね。

と言う事で、久し振りに桃ジャムを作る事にしました。

いつもジャム作りの時には参考にさせてもらっているお気に入りの本。
昭和チックな表紙ですが、この本は本当におすすめ。




この本ではグラニュー糖が60%とありましたが、
頂いた桃がかなり甘かったので35%にしました。
(冷めたジャムを食べてみた感想は、30%でいいと思いました!)

処理後の桃は約1,4キロ。



 桃ジャム
blog_momo3.jpg


8瓶の桃ジャムが作れました~。

汗ダラダラ・・・・
夏のジャム作りは厳しいなー。



********************************************************



 ある日のライム
blog_wan20160722 (2).jpg


相変わらずの可愛い可愛い~、お腹!



*****************************************************


またまた米ナスが採れました~!
blog_nasu20160724.JPG


1つの苗から2種類のナスが採れるだなんて、
なんて贅沢なんでしょう~~!

嬉しいなぁー♪



タグ:桃ジャム
nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。