SSブログ

トマトジャム [jam]

採りためておいたトマトでジャムを作りました。

トマトはヘタを取って冷凍庫で保存。
冷凍した方がトマトの皮を剥くのに楽チン♪です。

冷凍してあるトマトをしばらく水に漬けておくと、
指でつまめば皮がツルッ~~~ン!と剥けるのが楽しいのデス。

トマトは2キロありました!
なんだーかんだーと処理をして約1800gくらいになりました。

グラニュー糖は28%くらいだったかな。

煮詰めていってもなかなかトロミが付かないトマト。
中火で気長に頑張ります!



 トマトジャム
blog_tomato_2.PNG



ジャムは7瓶とちょっと作れました。

中玉トマトはジャムに。
ミニトマトはセミドライトマトのオイル漬けにしています。

もちろん、せっせと毎日トマトも食べているのですよ~~~!



blog_tomato_7.JPG


1年くらい前からカスピ海ヨーグルトを久し振りに作りはじめました。
10年くらい前?もっと前?メッチャ流行りましたよね?

その時以来振りなのですが、自家製ヨーグルトも自己満足の世界だけど、
ヨーグルト作りもとても楽しいです。

って、ただ種菌を牛乳に混ぜて放置するだけ!だけど・・・(笑)

トマトジャム、あと何回作れるかな~?




***************************************


 ある日のライム
blog_20160715.JPG



左右の耳の向きが違う。

ライムは耳使いが器用で見ていて楽しい~!



nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。