SSブログ

工房アイザワのおろし金と生姜の保存方法 [台所用品]

亀の子スポンジを購入した時に、
ずっと気になっていた工房アイザワのおろし金も購入してみました。



 おろし金は3種類の大きさがあります。
blog_orosi2.PNG
 (画像、お借りしました。)


私は生姜とニンニクをおろすのに使いたかったので小を購入。

手元に届き生姜をすりおろす時がきたので、
使ってみました。


わーーーー!凄ーーーい!感動!
いい意味でショックを受けてしまいました。

今まで使っていた物は一体なんだったのでしょう?
(100均やら、ニトリやら、ホームセンターで買ってた物です。)


おろした生姜はきめ細かいし、生姜の繊維まで綺麗にすり下ろしてくれます。
繊維がビロロ~~~ンと残る!って事がありませんでした!!!
軽く手を動かすだけでサクサクすりおろろせちゃう!


他のサイズも欲しくなってきちゃった~!


blog_orosi1.PNG
   (画像、お借りしました。)


日本の手仕事って凄いんだな~!
そして道具って大事なんだな~!と改めて思いました。




生姜と言えば、生姜の保存方法なのですが、
つい最近知った保存方法がありまして!

それは生姜をひたひたの水に漬けて冷蔵庫で保管する!
週に2~3回水を交換すれば良い!です。


blog_syoga1.PNG


恥ずかしい話しなのですが、
生姜を買ってもなかなか最後まで使い切るって事がなくって、
使おう!と思ったら野菜室の中でひっからびていたとか・・・^^;
ヌルヌルしちゃっていたとか、なのですが。


この保存方法を知ってから生姜を最後まで使い切る事が出来ています。
1か月くらいは何ともないんですよ~~~!



************************************************


 ある日のライム
blog_20160715_2.PNG


先日、混合注射を打ちに病院へ行った時の事。

先生から、「少し体重を落として下さい!JRTで9キロは体重多すぎです!」
って、悲しい事を言われてしまいました。
今まで、なーーんにも言われなかったのになぁ・・・

ライちゃんの体重が重たいのは、
筋肉質だからだと思っていたのに~~~!(半分は冗談!)

そう言う事なので、
ご飯の量を減らして茹でたキャベツを混ぜて食べさせているのだけど、
カサが増えたので、ご飯の量が少なくなったことに気が付いてませ~ん。

ありがたいけど、なーんか可哀想なライちゃんなのでした。




nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。