SSブログ

いちぢくジャム [jam]

先週の金曜日まで猛暑日続きでした。

先週末から今日にかけて、
とっても過し易い陽気ですんごく嬉しいです。

毎日毎日暑過ぎてずっと食欲もなかったけど、
この3日間は何でも美味しく食べれる事が出来て良かった!


週末メイをトリミングに連れて行ったら、
トリミング先で、「いちぢく採っておいたから持って行って下さい~!」って。
完熟したいちぢくを沢山頂きました。



 いちぢく
blog_iti1.jpg



午後一の予約だったけど、
そんなに暑くなかったのでメイと歩いて行ったので、
頂いたいちぢくを抱きかかえながら家まで帰りました。

1つ食べてみたらほんの~りとした甘み。
いちぢくなんて久し振りに食べました!子供の時以来かも?

ジャムにするしか思い浮かばなかったのでジャムを作りました。
いちぢくジャムは初めて作るので作り方とかグラニュー糖の比率とか、
本やネットで調べてみる事に!



 いちぢくジャム
blog_iti4.PNG


いちぢくは皮をむいたら約1、8キログラムもありました。
グラニュー糖は35%。
レモン汁を多目に入れました。


いちぢくってペクチンを多く含んでいるそうなので、
ジャムにするのにはうってつけみたい。

仕上がったいちぢくジャムは色も味もとても優しい感じ~!

完熟いちぢくを沢山ありがとうございました~!
仕上がったジャムを明日にでもおっそ分けしに行こうっと。



line08.gif






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。