SSブログ

暑いのにパン焼き~!!! [パン作り(白神こだま酵母)]

私の住まいでは2日連ちゃんで気温が40度を超えました。
10日が40,7度で11日が40,6度だそうです。
嘘みたいな温度・・・・
外に出るのが恐ろしくてエアコンを入れて家にこもってました。

12日は高知県で41度を記録しましたね~!
いやー、恐ろしいですねぇ・・・

我が家は朝からシャッター式雨戸を閉めて、カーテンも閉めております。


猛暑日が続くとある休日、
何故かパンを作りたい気持ちになったので朝からパン作りをしました。




 まずはホワイトフランス
blog_pan811_2.jpg



ちょこちょことパンを焼いているので、
粉の消費が思った以上に早くてまた粉を注文しました。

ホワイトフランスは早めにホイロを切り上げたので、
いい感じ~~に焼けました。




 続いてオレンジくるみパン
blog_pan811_4.jpg



くるみをローストしたら室温が30度を超えたので、
慌ててエアコンを入れて作業をしました。

でもこの日は朝から暑かったんだよね。
いやいや、朝からと言うか夜中もずっと暑かった。
2日間とも暑過ぎてまともに眠る事ができなかったです。
さすがに扇風機では力不足って感じで。。。
初めて寝室にもエアコンが欲しい~!って思いました。


オレンジくるみパンはホイロオーバーです。
この時期はもう少し頻繁に生地の状態をみないと・・・ですね。





 最後はプルマン1,5斤
blog_pan811_3.PNG





久し振りに3分割にして作ってみました。
プルマンもあと少し早目にホイロを切り上げるべきだった。
でもぉ~!ギリギリOK!って感じ?

ホワフラとオレンジくるみパン半分ずつと、
プルマン1,5斤を(ダンナが)実家に届けに行ったら母がとっても喜んでくれました。

暑い日のパン焼きって悪くないですね~!





共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。