SSブログ

チョコバナナシフォン2種類 [シフォンケーキ]

気が付けば6月。
なんだかあっ!と言う間に年末になりそうで恐ろしいです。

ブログの方もせめて週1ペースで更新したいのですが、
これが簡単そうで難しい。


少し前にチョコバナナシフォンを焼きました。

バナナシフォンにチョコチップを入れたシフォンと、
ココアパウダーを入れたシフォンの2種類を焼いてみました。



 まずはチョコチップバージョン。
blog_sifon530_3.jpg



17cm型にチョコチップ50g入れました。
バナナシフォンは生地がぽってりとしているので、
チョコチップが沈まない所が嬉しい~。



 もう少し水分減らしても良かったかも?
blog_sifon530_5.jpg



続いてココアパウダーバージョンです。
ココアパウダーが入るのでメレンゲが消えるのが早いですね。
けど、思ったより膨らんでくれました~。



 ココアパウダー入り
blog_sifon530_2.jpg



 しっかりとした焼き上がりな感じです。
blog_sifon530_4.jpg



バナナシフォンを2種類焼いてみたのは、
どっちの方が美味しいのかな~?って思ったのです。

やはり予想通りにチョコチップ入りの方が、
バナナらしさが残ってて美味しかったです。

ココアパウダーの方はココアがバナナの味を消してしまいます。
完全に消えてしまう訳ではないのだけど、
バナナの風味が薄くなってしまいます。

そんなんでチョコバナナシフォンはチョコチップ入りの方に決定!






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。