SSブログ

ドルチェでバニラシフォン [シフォンケーキ]

ずっと封印してきたドルチェでのシフォン焼き。

何年か前に底上げで悩んだ時、
原因が粉だと分かって何度焼いても、
結局ドルチェでまともなシフォンを焼く事ができなかった。

最近になってドルチェでシフォン焼いたらどうなのかな?
また底上げするのかな?なんて思うようになって。
で、急に思い立ってドルチェで焼いてみた。
あら熱が取れた所で冷蔵庫に入れてドキドキしながら型から外してみた。

そしたら底上げしてなかった!!!
嘘みたいだ!一瞬自分の目を疑ったけど何度目をパチパチしても底上げしてない!!


blog_sifon518.jpg




きゃーー!嬉しい!と思わず跳び跳ねてしまった。

あまりにも嬉しかったので携帯で写真撮って携帯からアップしちゃいました!



************************************************


 ドルチェで焼いたシフォン~♪
blog_sifon518_2.jpg



翌朝、ドルチェで焼いたシフォンをカットして3人(私+犬2匹)で食べました。
底上げするだろうと思っていたので、
バニラビーンズは使わずにバニラオイル使用。


blog_sifon518_3.jpg



オーブンの中でモコモコと膨らんでいったので(膨らみ過ぎた・・・)、
若干の焼き縮みがありますが、
食べた時の食感は全く問題なかったです。
しっとぉ~り、ふわふわ~で美味しかった!

今度は少し水分を減らしてバニラビーンズを使って焼いてみよう。









共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。