SSブログ

紅玉のジャム [jam]

今年も紅玉でジャムを作りました~。

一昨年かな?いつも行くスーパーで買えるものと思っていたら、
紅玉を見る事もなかった。
きっとタイミングが悪かったと思うんだけどね。

それで慌ててネットで注文をしました。
今年もそんな事になったら悲しいので、
去年同様に早い内から紅玉を予約したの。

でね、予約していた紅玉が1箱届いた翌日、
仕事帰りに買い物に行ったら紅玉が山のように積んであった~。
一瞬固まっちゃった。
もー、なんて皮肉なんでしょ~!(笑)

取り合えず紅玉1個半(半分は犬達と味見を兼ねて食べちゃった~)で、
ジャムを作りました。
グラニュー糖の比率を決めたくて。

去年は確か40%だったと思うのだけど、
今年はちょっと増やして50%に決めました。

今日、午後からプルマンを焼きながら紅玉でジャム作り。
紅玉7個で7瓶とちょっと作れました。



 紅玉のジャム
blog_ringo1026_2.jpg



まだまだ紅玉が沢山あるので、
あと何回かジャムを作る事になりそう。

そしたら紅玉のジャムでパウンドケーキを焼きたいの~。
頑張ってバター練るよ!(笑)





共通テーマ:グルメ・料理
煮込みハンバーグ弁当プルマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。