SSブログ

ピタパン・ピザ・ピタパンサンド [パン作り(白神こだま酵母)]

前回、ピザを作ったのですが、
ピタパンも教室で習ったけど復習してないパンだった(今更ですが・・)ので焼いてみました。


教室で習った時、
確かイマイチ膨らみに欠けたんだったよね。




 ピタパン
blog_pita0505_1.jpg



やっぱり膨らみに欠けました。
全く膨らんでないって訳でもないけど、
やっぱりピタパンはぷくぅ~~~~~!と膨らんでくれないと・・・・

もう一度焼いてみました。



 う~ん・・・・・
blog_pita0505_2.jpg



一度目よりほんの少し膨らんだ気もするけど、
なんだかイマイチだなぁ・・・・。
こりゃ~ダメだ!


ぷっくらと膨らませるには、きっとコツがあるのだろうね。
そのコツを教室では習ってないので仕方がないけど、
せっかく作るのなら、綺麗に膨らんだピタを作りたいです。

ピタパンを綺麗に膨らませるコツって、
一体なんなのだろう・・・???
うぅ、、、、知りたい!(涙)


ピタばかり作っても仕方がないので、
ピザ生地を作りました。



 ピザ生地
blog_piza0505_1.jpg



ピタって普通は丸い形をしてますよね?
私は教室で楕円で習ったので楕円にしていますが、
でもね、ピタパンサンドにした場合、具を詰める時にすっごく大変!
間口が狭いからちょっと無理して具を入れると生地が避けちゃうんです。



 ピタパンサンド
blog_pita0505_5.jpg



近い内にまた作ると思うので、
その時は絶対に丸く作るんだー!



<追記>

でもね、
よくよく考えてみたら、
教室で習った工程通りに作るとピタは膨らまない!って事になるのでは???

うわ~~~~~ん、それじゃ撃沈じゃないか・・・・・(泣く)













共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。