SSブログ

2011紅玉のジャム①&② [jam]

去年は紅玉を買いそびれてしまいました。
気が付いた時には紅玉の季節はお終い・・・
オーマイガッ!と何度嘆いた事でしょう。


杏ジャムと紅玉のジャムの2種類だけは、
どーしても作りたい(食べたい)ジャムなので、
今年はネットで予約しちゃったのでした。




 紅玉
blog_jam20111020.jpg



今までジャムを作る時は一度にまとめて作っていたのですが、
ジャムの瓶を煮沸する時に使っていた大きな鍋を使う事ができなくなってしまったのです。
大きな鍋はIH対応ではなかったのでした。

そんなんで瓶を煮沸できるのがMAX6瓶くらいなので、
まずは3つのリンゴでジャムを作りました。




 失敗した紅玉のジャム
blog_jam20111020_1.jpg



ジャムの瓶を煮沸させる大きな鍋がなくって良かった~。
でないと、とんでもない事になっちゃったので!


横着してリンゴを薄くスライスしなかった事と、
レシピの確認を怠った(砂糖の比率だけ確認)のが失敗の原因じゃなかろうか。

見た目は可愛い色のジャムで美味しそうに見えるでしょ~?(笑)
煮詰めすぎてしまったのと、
これまた横着して1個分のりんごは皮をつけたまーんまスライスし、
砂糖が多かったようで、超甘----い!んです。

砂糖の比率だけは間違いなく確認したのにな・・・
どうしてこんなに甘いのだろう?

なので仕上がったジャムは、
きもーち固めのジャムでりんごの皮が口に残るわ、
超~~甘いジャムなの。


翌日、レシピで作業工程をきちんと確認して作りました。
今度は大丈夫でした~。



 紅玉のジャム
blog_jam20111021_11.jpg



やっぱりレシピをちゃんとに見ないとダメですね。
去年作っているのならまだしも、
2年振りに作るのにレシピの確認を怠るなんて100万年早いです。

けど、やっぱりまだ少し甘い気がする・・・
うーん、レシピの砂糖の比率を間違えているのかなっ?


まだ紅玉が残っているので、砂糖の量をもう少し減らして、
シナモン入りバージョンを作ろうと思っています。






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。