SSブログ

中津川~木曽馬籠宿~ [お出掛け]

10月9日(日) 晴れ


木曽馬籠宿へ行って来ました。


blog_naka4.jpg


中央道をひたすら車で走って、
恵那山トンネルを抜けたら中津川。
意外と近くてビックリ!


blog_naka6.jpgblog_naka7.jpg


馬籠宿をふらふらと歩きました。
色んなお店があるので寄り道ばかり。
なかなか進みません!




 栗きんとんとお抹茶で一休み~。
blog_naka1.jpgblog_naka2.jpg



馬籠宿へ着いた頃はそんなに人もいなかったのに、
一休みして外へ出たらすっごい人で驚きました。


blog_naka5.jpg




 藤村記念館を見たり。
blog_naka10.jpgblog_naka11.jpg




 またまた一休みしたり~。
blog_naka9.jpg


野沢菜のおやきはダンナと半分っこにして食べました。
そこらじゅうにお店があって、
美味しい香りがプンプンなので、もー大変!




 五平餅
blog_naka8.jpg


えっ?また食べているってー?(笑)
だってねー、どこからか香ばしい香りが漂ってくるんですもの!
その香りの犯人は五平餅でした。

串団子のような五平餅は「丸五平餅」って言うんですねー。
私は平らな五平餅しか知りませんでした。
この五平餅、とってーーも美味しかった!




 ランチ
blog_naka3.jpg



当然!ランチも食べましたー。
せっかくの栗の季節なので、私は栗おこわ定食を注文。
蒸篭で蒸した熱々の栗おこわがでてきました。

ダンナは地鶏のおそばを注文!
半分ずつ食べたのでした。



馬籠宿へ向かう途中、すやがあったので、
帰りに寄りました。
栗きんとんと言えば「すや」ですものね~。



 すやの栗きんとんと栗納豆
blog_naka12.jpgblog_naka13.jpg



栗納豆は超奮発して買ってしまいましたーー!
手間ひまかかるみたいで、メッチャ美味しい~。
ゆっくりと味わいながら頂いています。


ありゃ~!何だか食べ物中心になっちゃった。
これもまた私らしいので、いいっか~(笑)







共通テーマ:グルメ・料理
野菜炒め弁当ラズベリージャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。