SSブログ

今年も百目柿を吊るしました~♪ [Food]

11月16日(火)


有難い事に今年も百目柿を頂く事が出来ました。

我が家の百目柿はと言うと、、、
1つだけ実がなったのですが、鳥に食べられてしまいました。
老木だし、限界なのかもー。




 百目柿
blog_kaki1.jpg



頂いた百目柿はちょっと小振りなのですが、
文句は言えませんっ!!!

ちょうどこの日から冷え込みが厳しくなったみたいなので、
吊るし日和だったのかな。

頑張って皮を剥いてベランダに干しました!
35個の内、きっと何個かは鳥に突かれてしまうだろうけど、
無事に枯露柿が完成したらいいな~。



 今年も吊るしました~!
blog_kaki2.jpg



枯露柿(ころがき)=干し柿の事です。
私の住まいでは干し柿とはあまり言わず、
枯露柿って言う方が多いです。

百目(ひゃくめ)柿は、
渋柿の事で、百目柿と言う品種です。
一般的な渋柿と比べると3倍~5倍の大きさなので、
干しても肉厚でジューシー。
渋柿の王様とも言われています。






nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

すき焼き丼弁当ハムの卵焼き弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。